« リトミック | トップページ | ひよこ6月 »

2歳児講座

あと、二ヶ月足らずで三歳になる長男。

市内の保育所では、定期的に0,1,2歳児講座というのをやってくれるのですが、別の講座に参加したことはあってもこの講座シリーズは参加したことがなかったので申し込んで月曜日から3日間行ってみました。

3日間、保育園に通った気分にもなるし、長男にもよい刺激かな?と思いました。

うたあそびとか手遊び、二歳児ってこんな時期など学んだり、ママたちのお悩み相談だったり、ママたちの交流だったり、有意義に過ごせました。

中日には給食も出してももらったり。

メンバーの中で一番年上だった長男は、ゆっくりとだけどほぼ全部を平らげ保育士さんを驚かせていましたeye

二日目からは次男も連れて行って保育園の雰囲気に触れさせました。

ベテラン保育士さんにも「男の子なのに、おとなしいわね。(長男・次男両方を見て)育てやすいでしょ?」と言われました。

うちのなかではおとなしくはないけれどsweat01

外に行くととりあえず二人とも観察体勢に入るため、おとなしくなるんだよな~だぶん

何処に行っても、誰に会ってもまず言われることは「男の子なのにおとなしいね」

性格もあるとは思うのですが、やっぱり食なのかな?とも強く思います。

4月までに、保育園のイベントごとにはこれから毎月行って、どんどん慣れさせていきたいな。

20090608205907

さいきん、精進料理を学びに行きたいのですが、そんな時間もお金にも余裕がないので

「精進料理辞典」藤井宗哲編を購入してみました。

辞典なので、ちょっとしたそれぞれのレシピのいわれや歴史について書かれてあって勉強になります。

レシピも沢山のっていて、便利ですshine

最近、知り合いの方から日本の食べ残しは量で700万トン、金額にすると11兆円だと教わりました。

きっちり、食べれば消費税が0円になる金額だそうです。

食物自給率も低いけれど、それ以上に問題なのが食べ残し。

正確な金額と量は知らなかったので、これほどまでとは思わなくて本当に胸がいたくなりましたwobbly

未だに貧困で苦しみ明日の食も不安の中で生きている子供たちもいるのになと思うと残念でなりません。

この精進料理本で食に対する姿勢をまた改めなおしたいと思いました。

梅雨入りしたのかな?rain

近くの公園で梅の木があり、実がおちてました。

それを見つけてすかさず拾う長男、、、自転車練習中だったのにそれをほったらかして拾いに行きました。

20090610142008

           犬のポーズが出来るようになった次男

                     20090608135244

« リトミック | トップページ | ひよこ6月 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/30044174

この記事へのトラックバック一覧です: 2歳児講座:

« リトミック | トップページ | ひよこ6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ