« おもしろ体験 | トップページ | 藍染ワークショップ »

結局野菜の宅配は・・・

いろいろ、悩んだ末に決めたところは、ナチュラル・ハーモニーhttp://www.naturalharmony.co.jp/という宅配

「便利ではありません」「よく考えてから決めてください」

「野菜は何が届くか分かりません」ということで使いづらい宅配のようなんですがsweat01

この宅配で扱っているのは自然農法のみの野菜。

・自然農法

・種のこと

・天然菌のこと

について、詳しく説明していたのでここに決めました。

どんな土地で育ったのかはある程度説明する会社はあるけれど、どんな種で育ったのかの説明をしている会社ってほとんど無いに等しいので、F1か自家採種なのかの記載まであってちょっと感動しました。

うちの畑の、キャベツさんたち巻き始めましたが、はらぺこあおむしサンたちに結構食べられております。

手袋でなら、青虫を捕まえて長男に見せることが出来た自分に驚きましたeye

青虫なんて、何年ぶりに触っただろう(手袋でだけどcoldsweats01

畑仲間のおじいちゃんが、「○○で、こういうの買って、雨上がりのあとまけば虫が全部死んじゃうから、キャベツを虫から守れるよ」って教えてくれたんですが、、どうしよう考え中

自然農法の本によれば、「外葉は食べられても葉は中から次々と作られ大きくなるから大丈夫」ってことなので、もう少し様子を見てから決めるべきなのかな?

来年一月から、車で30分のところで自然農法の勉強会を開いているところがあるので、行ってみたいなあと思っています。野菜だけではなくお米も作るみたいなので、興味はとっても大なんですが・・どうなるかな~

« おもしろ体験 | トップページ | 藍染ワークショップ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ねえさんというペンネームが分かりずらいので、だーらに変えましたhappy01

色んな宅配があるんだね~。何の野菜が届くか分からないっていうのが、面白そうpresent。農家をやっている親戚が言っていたけれど「無農薬」と言っても、全く使ってないんだってね。法律でそう表示してもいい範囲の薬を使っているのだとか。体に害の無い程度なら使ってもいいのかなって思ったけれど。青い光はどうするのかなsign02

さて、だーらは、最近もう一つブログ「だらだら読書日記」をはじめました。ただの読書記録だけれど、主にアメリカで人気のある児童書を読んでるので、本選びの参考にしてみてくださいbook

ナチュラル・ハーモニー、なつかしい。
江田にプランツがあった時は、よく行っていました。代表の河名さんのお話も何度か伺ったことがあります。

野菜の宅配は、頼んだことないですけど・・・。

私も先月からナチュラルハーモニーのお野菜頼んでます。
お試しでお米もたのんだのですが、それまでお米を食べなかったゆうひがそのお米だとどんどん食べるし、かなではおかわりするし、自家採種のお野菜は味が今まで食べたのとぜんぜん違うのでびっくりしましたcoldsweats02
野菜もいままでのと比べたらだいぶ日持ちしてるように思います。
ちょっと高いけど、他の生活費をなんとか節約したりしてますcoldsweats01

だーら さん

農薬ではなくて、野草などを使って虫除けできたらいいなあと思っています。。

もう一つのブログ見てみますね~。私にも読めるような本かな?語学はどんどん離れていくいっぽうで・・・・

のん さん

河名さんのお話はどうでしたか?一度は聞いてみたい気がします。
そして、さすがのんさんって感じです。なんでも知っている?

くみを さん

えーそうなの?ナチュラル始めたんだね?
ヨーガ(繋ぐ)ってる感じだわshine
ひかるはお腹が空いているとなんでも食べるのでよくわからないんだけど。。

ゆうひくんもかなでちゃんもよく食べるなら、ナチュラルできれば続けたいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/30170552

この記事へのトラックバック一覧です: 結局野菜の宅配は・・・:

« おもしろ体験 | トップページ | 藍染ワークショップ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ