« 2歳児講座 | トップページ | や、やっと »

ひよこ6月

梅雨入りしましたが、今日もなかなかよい天気

ひよこの料理教室に行きました。

今日は初の試み、息子二人を四時間ほど託児所に預けてみました。

来年4月から二人は保育園入園予定ということもあり少しずつ慣らしていきたいなあと思い。
離れる時は二人ともべそをかいていましたsweat01

お母さんは夕食を調達してくるよ~、、待っててねえ

今日のメニューは

20090613130516 ・バニラビーンズ入りブリオッシュ

・甘い野菜とレンズ豆のスープ

・もちきび入りナゲット

・ワイルドライスと温野菜のサラダ(亜麻仁ナッツドレッシング)

・小豆とナッツのショソン20090614202846

ブリオッシュの材料には豆乳が入っているのでとってもふわふわ

私自身がパンを作るときもたまたま余っていた豆腐を入れて作ったら、ふわふわになることを発見。

卵とか牛乳とか使わずに作るとどうしても冷めると段々硬くなってしまうのですが、豆腐使うと大丈夫なんです。なぜか。

ワイルドライスはアメリカ原住民の方々の主食。

細長くてちょっと黒っぽいお米、栄養価も高いのでスープに入れたりご飯に入れたりして食べるのもよいようです。一度使ってみたかったお米。

うちでは、輸入物をあまり買わないようにしているから、こうやって料理教室やお外でいただくご飯で出会えると勉強になって嬉しいですshine

来週、ひよこの先生の料理教室が秋ごろに出版される習い事本の取材を受けるそうで、撮影体がやってくるとのこと。

それで、人手不足でわたくしも生徒役としてお手伝いすることに。

料理教室代がタダなうえ、本を出版される方もちょいと有名な方らしいのでなんだかドキドキわくわくです。

« 2歳児講座 | トップページ | や、やっと »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/30104080

この記事へのトラックバック一覧です: ひよこ6月:

« 2歳児講座 | トップページ | や、やっと »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ