« キャベツ | トップページ | 鼻かぜ »

マイハシプロジェクト

外出するとき、(最近はあまり外食できませんが)、マイハシを持つようにしています。

食の自然教室でお世話になっている木工屋さんでは、もちろん月二回木工教室も開いています。

木工教室にも通ってみたいなあと以前より思っていました、ちょっとばかりプロジェクトがあって(大したことじゃないんですがsweat01)、

月1回くらいのペースで木工教室に足を運ぶことになりそうです。

20090625152124 作ったのは箸なんですが、、

中学生の時だったかな~?当時は家庭科など男女別の授業だったのですが、木工の時間が女子にもあって木の箱を作りました。カンナや釘、トンカチ使った記憶があります。

カンナに今日何十年ぶりかに再開sign02

ひさしぶりすぎてちょっと感動というか「カンナだあ~」って一人で興奮してしまいましたsweat02

他の生徒さんは、棚や組み立てて作る鍋敷など創作していてレベルが高かったです。

20090625201114 今日は、シラカンバ?(確か先生がそういっていたsweat01)の木で作りました。

花等以上に分からないのが、木

板みたいになってしまっていると、もう何が何の木なんだかわかりません。

カンナの扱いはやっぱりイマイチ、慣れればすぐ出来るよと先生は言ってくれましたが。

カンナが重くて手が痛くなったりしましたが、やっぱり作るのって楽しいです。

短い時間でしたが、すごく集中した感じ。

また、別の木で箸を作ってみたいです。

« キャベツ | トップページ | 鼻かぜ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/30278085

この記事へのトラックバック一覧です: マイハシプロジェクト:

« キャベツ | トップページ | 鼻かぜ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ