« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

かぼちゃ三兄弟

ミニ南瓜の収穫

20090731152329 かぼちゃの葉っぱは段々黄色くなってきているので、もう終わりの頃なのかな?

とりあえず、なってた実を収穫しました。

コロンとした形が可愛いです

最近、ミツバチが大量に失踪しているそうです。アメリカを始め日本でも、原因は良く分からないそうですが、農薬・遺伝子組み換え作物によるストレスを受けミツバチ達の免疫力低下のためいなくなってしまったのでは?と言われているそうです。

ミツバチの受粉によって栽培されている野菜や果物、これが出来なくなってしまうためとても大変な問題なんだそうです。

人参、南瓜、メロン、りんご、トマトなど。

もし、ミツバチが受粉してくれないと、人の手で受粉を行わなければならなくなりこれが大変な作業となるので、野菜等の価格が高騰し、農業の危機にもなるということです。

そんな話を知った中で育った南瓜。

私は手で受粉させたわけではなく、恐らくこの市民農園に来てくれた蜂たちのお陰で育ったのかと思うと、本当に嬉しく思いました。

作物は、太陽、水、土、だけでなく土の中の微生物や空を飛ぶ蜂たち等の力を借りて育っているんだなあと、また一つ勉強させてもらいました。

らっきょう

20090729103428 自然農法でできたらっきょうを買うことが出来たので、らっきょうの甘酢漬けを作ってみました。

らっきょう、、今までそんなに食べることもなくて自分で買ったりすることもないのですが。

ちょうど、梅干の瓶があいたこともあったので。

三週間ほどで出来上がります

ちょっと楽しみですshine

二人の息子たちは最近一緒に遊んだりもできるようになりました。

長男、基本優しいお兄さんですが、おもちゃの車を触られたりするとやっぱり嫌みたいでいつもけんかしてます。

先日、次男がやっぱり車をいじり始め長男が車を取り上げたようなんですが、ちょっと離れていた場所にいた私は次男の鳴き声が聞こえなくて心配になったところ、

鳴き声をためすぎて、息を吸えなくなっており抱きかかえると唇が真っ青で顔も白くなり正気ではなくなっている感じでした。

驚いた私は何か口に物を入れて喉に詰まったのではないかと思ってとてもびっくりしました。

その瞬間はどうしようーっと思い、とりあえず背中を少し強めに叩き揺らしてみたら呼吸し始め正気に戻った様子

しばらくは無表情で何が起こったのか分からなかったような感じでした。

小さい子供の事故は怖いからかなりびっくりした私はホッとした瞬間に泣いてしまい、長男が沢山慰めてくれましたが。長男も反省したみたいで・・・

少しでも目を離すと何が起こるか分からないなあと実感した日でした。

momo

もと、職場の先輩が育てた桃をお届けしてもらいました

http://petitfarm-abe.ocnk.net/

20090726122155 20090726122312          まだ、食べてないけれどすっごく甘い香りがしますheart04

ほとんど農薬は使用されていないので、安心して食べられます。

最近果物もスーパーでは購入しませんが、昔から桃はスーパーで買って食べることはほとんどなかったと思います。

あたりはずれもあるし。

桃農園遊びに行きたいのですが、なかなかいけず。。。

先日、木工教室に行き、マイハシプロジェクトを実行してきました。

今回は木を紫檀にして、六角の形にしてみましたが前回四角形の形に比べると難しかったです。

転がりやすくてかんなで削るのに時間がかかりました。

最後に仕上げで磨いたトクサ

植物を乾燥させて使うそうですが20090724211131_2

ヤスリより優しく磨けるそうです。

教えてくれる先生はもう60年以上木と触れ合い植物と触れ合っているので何でも詳しそうです。

陶芸は粘土状態であれば削っても削りすぎた場合土を足せますが、木は削ったら修復できないので、大雑把な私でもかなり慎重に作業をすすめます・・・

なので、すっごく時間が経つのが早いし、、カンナ重いよ。。

マイハシプロジェクトが終わってもお皿とかスプーンとか小物を創ってみたいなあと思います。

アロマ講習4回目

heart04今日は、カーペットクリーナーを作りました。

重曹にオイルを垂らして混ぜ混ぜするだけなんですけど、これでダニが90パーセントは除去できるそうなんです。

すごいですねshine

8月に茨城に滞在する予定なのですが、そのお家のお掃除のためにと講師が教えてくれました。

自分でオイルを選んで作ってみたのですが、私が作ったのは本当にお掃除する香りcoldsweats01

が出来上がりました。

オイルのほかに今回は体質学(植物療法の)についての知識も教えていただきとても興味深かったheart04

マクロには望診法、アーユルヴェーダにも体質学ってあってどちらも真剣に学んだわけではないですが、こういう知識を得ると人間チェックしてみたりしちゃいます。

20090724211315 今年の息子達の汗疹予防に、フローラルウォーターを使ってみることにしました。

アロマ講師のお薦めです。

フローラルウォーターはオイルを植物から水蒸気蒸留法で抽出するさいに分離して出来るものです。

初めてフローラルウォーターを試したときはあまりにもフレッシュすぎる香りにとても驚いたものです。

そして、香りだけでなくちょっとした傷とかどんなものにも万能だというので、汗疹にもためしてみることに

アロマの世界も毎回驚くことの連続でとても勉強になりますhappy02

日光東照宮

3日目、 小学生の修学旅行以来の日光東照宮へ

平成10年に世界遺産に登録されたからか、小学生のときに訪れた東照宮の印象とはちょっと違って見えました。

Kif_0212 人も多かったし。

日光東照宮は陰陽道に強い影響を受けていて、本殿に設けられた陽明門とその前の鳥居を結んだ上空に北極星が来るように造られているそうです。

また、その線を真南に結べば江戸に着くとされ、主要な建物を線で結ぶと北斗七星の配置を寸分違わぬように設計されているとか。

そのために日本一運気の強いパワースポットもあるようです。

そうだったのか、、パワーもらっておけばよかったなあ

Kif_0206_2 東照宮には多様な動物達があちこちに見られます。

色彩も色鮮やかで、すてきだなあと思います。

動物達は平和を象徴するもの達ばかりだそうです。

Kif_0208 眠り猫のいる門をくぐり石段を登って行くと、徳川家康の墓があります。

眠っているけれど実は家康を守っている、または猫が眠るほどに平和であるということを表しているそうです。

家康もこの地に墓を建てさせたのは、幕府の安泰と日本の恒久的平和を守るためだったとか。

ここ東照宮にはこのような平和への祈りが沢山眠っているとは知りませんでした。

Kif_0210 息子達も学校の旅行で、東照宮来るのかな~?

日光江戸村

栃木 二日目

日光江戸村へ

高校生の時以来の訪問

中に入ると江戸の雰囲気が溢れております。

希望する人は誰でも、町人やお姫様、鎧、忍者の格好することも可能

着替えた方がより江戸を味わえる?

長男、二日目は機嫌悪しで「ぜんまい侍のような三色団子」で機嫌をとろうかと思ったけれど、失敗

結局は団子最後に食べましたが。

忍者より新撰組より今興味があるのはやっぱり食べ物のようです・・・

20090719130859 江戸村で、ちょっとした神輿を担いでのお祭りの雰囲気も。

神輿にむかって水をぶっかけるtyphoon それはそれは涼しげなイベントでした。

20090719132311 忍者の修行のためのお家、、これお家が傾いていて、入ると変な錯覚が起きます。

以前来たときもこれ、あったので、昔の記憶が蘇りなつかしい。

他の施設も変わったりしてるのかもしれませんが、あまり気がつきませんでした。

子供達がもう少し大きいともっと楽しめる場所なんだろうなあ。

中禅寺湖

この3連休、奥鬼怒にきました

小さい子供連れて旅するのは疲れるし、旦那さんもだんだん仕事が大変になってきてるので旅する気分ではなかったのですが、

旦那さんが全部宿等手配してくれて私は荷物を用意するだけでした。

初日は中禅寺湖に

天気がイマイチだったので、雨が降ったりやんだり。。。山間だし標高が高いので天気も変わりやすい?

フェリーに乗って湖一周しました。Kif_0194_3

Kif_0191_2 ← これは華厳の滝

見晴らしのよい場所からみた、華厳の滝

でも、天気がよくなかったのであまり綺麗には見えなかったsweat01

梅雨明け

sun

梅雨が明けて、あつーい日々の到来

様子見て、梅を干したいな

今日も朝から晴天

昨日から実家にお泊りしていたので、皆でブルーベリー狩りに行きました

20090715110605 浦和美園付近ではまだまだ緑が多く、意外とフルーツ狩りが楽しめます

現地行ったらもう暑くてェ

長男はすぐ顔が真っ赤wobbly 

摘み取ったブルーベリーは家に持ち帰ることなく、自分のお腹に入れていました。

私は、持ち帰ってブルーベリージャムにしました。

お泊りの目的は、実家のミシンを借りることでした。20090716171643_2 長男の体操教室のレッスンバック作ることが目的で、、

久々のミシン、、でもほとんど母に手伝ってもらってしまいましたが。

保育園ではそれほど、持ち物って要求されないようですが、お昼寝するから布団カバーは作らないといけないようで、布団カバーは難易度高そうなので、今からミシンに慣れておこうかと思いました。

ミニ東京散歩

雨も多くて、子供達も鼻ずるずるだったこともあり若干やる気が出なくて先週末は近所を散歩するだけでどこにも行きませんでした。。

長男とお父さんは、電車に乗ってあちこち散歩していましたが。

今週末は、二人の鼻水もとまり、ふらっと東京散歩

まず、西新井大師へ

ここで夏らしいものと出会いました

           「風鈴祭り」やってました。   全国の20090713090442風鈴が吊り下げられていて、風が吹くたび綺麗な音色をたててました。

夏っぽーいsun

常滑焼の音色がとっても涼しげだったので思わず買いました。

次に向かった先「荒川遊園地」http://www1.tcn-catv.ne.jp/acc/arakawa_yuen/yuuen01.html

旦那さんが、ドライブ中にたまたま見つけた遊園地だそうで、本当に小さな遊園地なので小学生低学年くらいまでが楽しめそうな場所でした。

いちおう、牛、ヤギ、モルモット、サル等動物さんたちもいるんです。

ただ、とっても狭いから土日は混むと乗り物乗るのに並びますgawk

このあたり、都電荒川線という路面電車が走っておりtrain、この遊園地には昔走っていた路面電車が展示されています。20090712141556

そばで本物が走っているので、電車好きの長男、「電車のりたーい」のリクエストに答え

長男と私は都電荒川線に乗り、旦那と次男は車に乗って王子にある、飛鳥山公園http://www.dentan.jp/ouji/asuka.htmlで待ち合わせました。

旦那と長男は何度か飛鳥山公園には遊びに来ています。

ここにも都電荒川線の昔使っていた車両があって、隣にはsl機関車も展示されています。

ほかにも遊具が沢山あるので小さい子にはとっても楽しい場所

公園内には博物館、記念館、紙の博物館があり今回は紙の博物館http://www.papermuseum.jp/へ行ってみました

日本で初めて紙が作られた場所は東京都北区王子だそうです。

知らなかったなあ~

紙漉き体験も出来る日もあるようです。

また、ダンボールで作るこども椅子やテーブル、おままごと用のキッチンなども展示されていて、

子供につくってあげたいなあと思って最近ダンボールをためている私にはかなり参考になりました。

いす、、とってもしっかりしていたなあ(私は座らなかったけどsweat02

いつか、、作ってあげよう。

ひよこ7月

今日は、携帯をうちに忘れてきてしまい、画像なしsweat02

メニューは

・夏野菜のリゾット

・とうもろこしと手亡豆のチャウダー

・野菜と大豆のトルティーヤ

・スチームベジタブル・豆腐ディップ添え

・チョコレートムース/ラズベリーソース添え

どれもおいしいのですが、その中でもチョコレートムースは簡単なうえにとってもおいしい。

水切りした豆腐とココアパウダー、メープルシロップ、くず粉、水、寒天フレーク、塩をプロセッサーなどで混ぜて、型に入れて冷蔵庫で冷やせば出来上がりlovely

ひよこに来られる生徒さんはいつも同じというわけではないので、毎回いろんな方にお会いできて面白いです。

今日は特に手仕事のスペシャリストさん等が来ていてみんなそれぞれに特技をお持ちですごいなあと思いました。

また、学生さんが来ていて、学業以外にこうやって食に対する意識が高く勉強しに来る姿勢がすばらしいなあと感心してしまいました。

私が学生の頃なんて・・・なに食べていたんだか、、、

息子二人は、旦那さんにお願いできたので子守してもらいました。

次男は人見知りが激しく、疲れるまで泣いていたみたいです。。。

帰ってきたら、座椅子のところで倒れるように寝ていて、、、一瞬「大丈夫か?」と思ってしまいましたcoldsweats02

収穫と収穫?

20090709163404 じゃがいもを収穫

晴天が続くときに掘り起こしたかったのですが、梅雨シーズンrain

ですので、最近ほぼ毎日雨が降ったりやんだりです。

うっそうとしていた草も若干すっきりさせることができました。

最近母と長男のためのままごと道具、フェルトで作る野菜と果物に挑戦中20090709160538_2 、こちらも徐々に収穫?はじまってます。

私は主に簡単なものしか作れませんがsweat01楽しいです

もう一つ挑戦中なのはオカリナ

20090709104643 これ一応手作り、、といっても形はもう出来ているのでボンドで合わせて、後は形を糸ノコギリや鑢で削って、好きに絵の具で模様を書くだけなのですが。。

雨が続くと外にいけず、おうち遊びをいろいろ考えてはいるのですが・・

長男、とりあえず吹くことは吹いてますsnail

次男は9ヶ月になりました。

2,3日前くらいからつかまり立ちをし始めるようになりました。

20090704144515 20090709090534

収穫

長男の体操教室の後畑に行って見ました。

最近は雨量も多く、それはそれは植物の成長すごいです。20090703123846

虫食いで心配されたキャベツ、無事収穫notes

20090704122937 ぼっちゃんかぼちゃを作っているのですが、かぼちゃのつるの成長はすさまじく、小さな市民農園の区画では足りないほどどんどん伸びまくっていますsweat01

ちいさいかぼちゃでもこんなになるとはツユ知らず・・・

隣にご迷惑にならないようにしないとsweat02

遅くなってしまいましたが、梅を手に入れました。

自然農法の梅を待っていたのですが、手に入れることができず・・・

入手した梅で、梅肉エキス作ってみました。

梅肉エキスは消化器一切の妙薬

疲れなども吹き飛ぶし、子供が熱を出したとき等飲ませると良くなると言われています。

うちでも、免疫力低下してきたかな?というときになめたり、お湯に溶かして飲んだりしています。

1.青梅を摩り下ろす

2.ふきんでこす

3.絞った汁を鍋でひたすら長時間につめる

20090703224240 20090704013450            緑色の汁が、長時間煮ると黒くなります。

そして、とろみがつく液体になるのですが、そこまでなるのに二時間くらいかかった、、、蒸発して何もなくなるのではないかと不安になりました

梅1キロで20グラムしかつくりだせません。

こしたあとの残りかすは梅ジャムにしました。

20090704014032 残りの梅は梅干と梅シロップに。

梅を食べて、夏の暑さに供えたいです。

鼻かぜ

1週間まえぐらいから、二人の子供達、鼻水とせきをしています。

旦那さんも鼻風邪気味ですが、わたしだけは今回もうつらない。

2週間前から、週一ペース計三回 公民館の「0歳児講座」に参加していたのですが、最後の日の今日は欠席しました。

二人とも熱は大して出ませんが、鼻水がひとたび出ると1週間以上はずーっと出っぱなし。

天気も梅雨のためイマイチrainだったので、おうちにこの二日間はいました。

おうち遊び、二人でいろいろやってくれますが、長男は私が台所に立つと「りょうりする~」といって、

台所にやってこようとするので、野菜の切れ端やボールなど与えるのですが、おままごとセットなんてあるといいのかな?思ったりします。

そこで、以前よりやってみたいなあと思っているフェルトで作る野菜にチャレンジしたいです。

20090629100606 きっと、いつかできるはず・・・sweat01

←やっぱりいいなあ、草木染めの「うさと」の服

こういうの作ってあげられたらと思う日々

20090629095650

←前歯上の歯も二本見えてきましたshine

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ