« らっきょう | トップページ | 花火 »

かぼちゃ三兄弟

ミニ南瓜の収穫

20090731152329 かぼちゃの葉っぱは段々黄色くなってきているので、もう終わりの頃なのかな?

とりあえず、なってた実を収穫しました。

コロンとした形が可愛いです

最近、ミツバチが大量に失踪しているそうです。アメリカを始め日本でも、原因は良く分からないそうですが、農薬・遺伝子組み換え作物によるストレスを受けミツバチ達の免疫力低下のためいなくなってしまったのでは?と言われているそうです。

ミツバチの受粉によって栽培されている野菜や果物、これが出来なくなってしまうためとても大変な問題なんだそうです。

人参、南瓜、メロン、りんご、トマトなど。

もし、ミツバチが受粉してくれないと、人の手で受粉を行わなければならなくなりこれが大変な作業となるので、野菜等の価格が高騰し、農業の危機にもなるということです。

そんな話を知った中で育った南瓜。

私は手で受粉させたわけではなく、恐らくこの市民農園に来てくれた蜂たちのお陰で育ったのかと思うと、本当に嬉しく思いました。

作物は、太陽、水、土、だけでなく土の中の微生物や空を飛ぶ蜂たち等の力を借りて育っているんだなあと、また一つ勉強させてもらいました。

« らっきょう | トップページ | 花火 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/30778748

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃ三兄弟:

« らっきょう | トップページ | 花火 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ