« 鼻かぜ | トップページ | 収穫と収穫? »

収穫

長男の体操教室の後畑に行って見ました。

最近は雨量も多く、それはそれは植物の成長すごいです。20090703123846

虫食いで心配されたキャベツ、無事収穫notes

20090704122937 ぼっちゃんかぼちゃを作っているのですが、かぼちゃのつるの成長はすさまじく、小さな市民農園の区画では足りないほどどんどん伸びまくっていますsweat01

ちいさいかぼちゃでもこんなになるとはツユ知らず・・・

隣にご迷惑にならないようにしないとsweat02

遅くなってしまいましたが、梅を手に入れました。

自然農法の梅を待っていたのですが、手に入れることができず・・・

入手した梅で、梅肉エキス作ってみました。

梅肉エキスは消化器一切の妙薬

疲れなども吹き飛ぶし、子供が熱を出したとき等飲ませると良くなると言われています。

うちでも、免疫力低下してきたかな?というときになめたり、お湯に溶かして飲んだりしています。

1.青梅を摩り下ろす

2.ふきんでこす

3.絞った汁を鍋でひたすら長時間につめる

20090703224240 20090704013450            緑色の汁が、長時間煮ると黒くなります。

そして、とろみがつく液体になるのですが、そこまでなるのに二時間くらいかかった、、、蒸発して何もなくなるのではないかと不安になりました

梅1キロで20グラムしかつくりだせません。

こしたあとの残りかすは梅ジャムにしました。

20090704014032 残りの梅は梅干と梅シロップに。

梅を食べて、夏の暑さに供えたいです。

« 鼻かぜ | トップページ | 収穫と収穫? »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/30406792

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫:

« 鼻かぜ | トップページ | 収穫と収穫? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ