« 日光江戸村 | トップページ | アロマ講習4回目 »

日光東照宮

3日目、 小学生の修学旅行以来の日光東照宮へ

平成10年に世界遺産に登録されたからか、小学生のときに訪れた東照宮の印象とはちょっと違って見えました。

Kif_0212 人も多かったし。

日光東照宮は陰陽道に強い影響を受けていて、本殿に設けられた陽明門とその前の鳥居を結んだ上空に北極星が来るように造られているそうです。

また、その線を真南に結べば江戸に着くとされ、主要な建物を線で結ぶと北斗七星の配置を寸分違わぬように設計されているとか。

そのために日本一運気の強いパワースポットもあるようです。

そうだったのか、、パワーもらっておけばよかったなあ

Kif_0206_2 東照宮には多様な動物達があちこちに見られます。

色彩も色鮮やかで、すてきだなあと思います。

動物達は平和を象徴するもの達ばかりだそうです。

Kif_0208 眠り猫のいる門をくぐり石段を登って行くと、徳川家康の墓があります。

眠っているけれど実は家康を守っている、または猫が眠るほどに平和であるということを表しているそうです。

家康もこの地に墓を建てさせたのは、幕府の安泰と日本の恒久的平和を守るためだったとか。

ここ東照宮にはこのような平和への祈りが沢山眠っているとは知りませんでした。

Kif_0210 息子達も学校の旅行で、東照宮来るのかな~?

« 日光江戸村 | トップページ | アロマ講習4回目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/30655849

この記事へのトラックバック一覧です: 日光東照宮:

« 日光江戸村 | トップページ | アロマ講習4回目 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ