« さ、、寒いです | トップページ | 畑の手伝い »

いわき

花園地域の集会所が家のそばにあり、ここにごみを捨てる場所があります。

朝のさんぽがてらに今日はブルーベリー摘みを楽しみました。

集会所の前になにげに何本かブルーベリーの木があり、農家民宿のおじいちゃんが教えてくれました。

Kif_0352 何度かここに足を運んでいたのに気がつかなかった・・

とり放題食べ放題、、お金もかからず自然の恵みに感謝するばかりです。

今日は、福島県いわき市にある「アクアマリンふくしま」という水族館へ行ってみました。

東北一大きな水族館だそうです。

約10年位前にいわきには来たことがありますが、水族館はなかったよなあと思い、長男も喜びそうだから行ってみることに。

Kif_0361 Kif_0363 水族館は環境がテーマらしく、まわりには野菜やハーブなどが育てられていて、育ったものは格安で販売もされていました。

またここには三角形の水槽がありこの形は世界で初めてだとか。

○○ショーとか派手な演出はありませんが、水槽を上の階から下の階まで見せる工夫がすばらしくて、魚がこちらに向かって泳いでくるのがとても神秘的でした。

今日は、旧暦で7月7日七夕です

そとで空を見ましたが、雲が少し多くて天の川は無理でした。

いつもは新暦で七夕を意識してましたが、大体梅雨に入っていて毎年天気が悪く「織姫と彦星は今年も会えないのか」と思っていましたが、旧暦の存在を知ってからは7月7日は夏も終わりごろ。

天気も台風でない限りそれほど悪くはないから、二人は会えていたんだなと思って何か安心した気持ちになりました。

« さ、、寒いです | トップページ | 畑の手伝い »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/31128134

この記事へのトラックバック一覧です: いわき:

« さ、、寒いです | トップページ | 畑の手伝い »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ