« 畑の手伝い | トップページ | 笠間 »

おそばやさん

今日も、午前中、長男と一緒に畑の手伝いしました。

らっきょうの収穫

黙々と作業してるとあっという間に1時間半経ってもうお昼にちかい

海側に出る途中にお蕎麦屋さん「水楓亭」というお店があり、いつも気になっていましたが、通るたびに門が閉まっていて、ネットで調べてみると土・日・祝しかやっていないお店

本業は農業と林業らしくお店の主人の趣味でやっているそうです。

もともとはサラリーマンだったご主人が家業の林業を継ぐことになってから始めたお店

今日はここでお蕎麦をいただきました。20090829124302 20090829123127

長男は、農家民宿のおじいちゃん、おばあちゃんが大好きで(作業の後ジュースもらえるから?)

お店に行こうとしても「ひーくん、いかない。おばあちゃんとこいる」といいはり泣き喚く。

「おそばたべない」なんて言っていたわりには、おいしそうなお蕎麦が出てきたら一山をペロリと平らげ、

蕎麦湯も何回も飲んでいました。

お店の建物もどうやら釘を使わず建てたお家みたいでしたし、寒い時は薪ストーブを使うみたいで立派なストーブがありました。20090829122331

窓からの景色も素敵で徐々に紅葉を始めた葉がとても美しかったです。20090829121410

8月の最初の週に来たときに比べると、徐々に紅葉が始まってます。maple

またお米もどんどんと成長して緑から金色へ変わりつつあります。

そんなに外食したわけではないけれど、ご飯はどこで食べてもおいしいしお米もスーパーで買ってきたもの(茨城産)はおいしかったです。

あと一晩泊って帰ることになってしまいました。

台風と地震で迎えられた茨城生活も残りわずかです・・

子供たちの成長は、とくに次男はご飯をよく食べるようになりおにいちゃんの真似をしたがります。

自らスプーンやフォークを使ってご飯を食べようとしますし、うどんなど自分でつかんで食べます。

長男はというと、次男がうらやましいのか「ひーくん、大きくなりたくない。ゼロ歳児でいい。さんさいじゃないもん」なんて言ったりしています。

そんな感じの二人ですが、どこにいっても夜は寝てくれるし昼は活発に活動してくれるので、私のわがままな行動にも付き合ってくれるので本当に助かります。

今後もいろいろと体験させてあげられたらなと思っています。

20090826123910

« 畑の手伝い | トップページ | 笠間 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/31155107

この記事へのトラックバック一覧です: おそばやさん:

« 畑の手伝い | トップページ | 笠間 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ