« いわき | トップページ | おそばやさん »

畑の手伝い

今日はようやく、少しの時間ですが長男と農家民宿のおじいちゃん、おばあちゃんの畑の種まきの

お手伝いが出来ました。

午前中から今日はここ北茨城でも日差しが出て暑かったのですが、川がそばにあるので風がここちよく

気持ちよく仕事が出来ました。

長男もしばらくは種まきに集中

すぐ、飽きてしまうんですけどね。。私が借りてる市民農園の何倍も大きな畑だから無理ないですが。

この、田舎体験で畑仕事もひとつの目的ではあったので、母が来てくれたおかげで次男の子守をお願いすることが出来て、農家の大変さを本当に少しだけ実感出来た気がします。

花園での生活本当に有意義に過ごすことが出来ました。

また、ここ花園でも過疎化の現状を目の当たりにしました。空家に使われてない田んぼも沢山あります。

9月のお米の刈りいれ作業のお手伝いしに来れたらいいなあと思ってはいますが、、邪魔になるだけかな・・

長男もそうだけど、私も農家民宿のおじいちゃんとおばあちゃんに愛着がわいてしまい、埼玉にもどったらきっとまた会いたくなる気がします。

« いわき | トップページ | おそばやさん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/31144083

この記事へのトラックバック一覧です: 畑の手伝い:

« いわき | トップページ | おそばやさん »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ