« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

アロマ講座

久しぶりのアロマ講座

パイン、フランキンセンス、イランイラン、オレンジ、グレープフルーツを学びました

今日印象が強かったハーブはイランイラン

花の中の花、貧乏人のジャスミンと言われエキゾチックな香りで官能的な気持ちにさせるそうです。

インドネシアでは、新婚カップルのベットにイランイランの花びらをまくという風習があるとのこと。

また、ホルモンバランスを整える作用にすぐれているため、月経前緊張症候群などにもよいそうです。

このアロマの講座でも食の自然教室でも感じることは、どの植物にも役割があるんだなあといつも感心させるんです。

ハーブのあとは、簡単な手のマッサージ法を教えていただきました。

キャリアオイルに精油を垂らして、オイルを作りマッサージ。。

忘れないよう、まずは息子達の手で試すのですが、、なかなかじっとしてもらえないsweat01

ぶどう狩り

延期になっていた葡萄狩り決行!!

久喜市のnさん農家へ行ってきました。イチゴ狩りでもお世話になったところです。

車で30分から40分くらいの場所、一度行ったのに迷いましたsweat02

なんとか無事たどり着き、葡萄食べ放題開始run

20090927115309 巨峰ともう一つ別の種類の葡萄があったのですが、そちらの葡萄がすっごく甘くて

十分甘いはずの巨峰が物足りなく感じるくらい、おいしい葡萄でした。

イチゴの時は食べられなかった次男も葡萄をパクパク

長男はハイスピードで葡萄に食いついていました。

お腹だ・だいじょうぶ?

20090927115635← 葡萄狩り中のじいじ

長男のTシャツは葡萄の汁でベッタベタcoldsweats01

お家から近くてこんなにおいしい葡萄を食べられるとは本当に幸せです

イチゴと葡萄狩りはn農家さんで本当に十分です。

nさん家では他にそばやうどん打ちも体験できるし、芋ほりなども出来るようです。

あと、豚やヤギ、鶏、うさぎも飼っているし、小さいお子さんもいらっしゃるから三輪車などのおもちゃも貸していただけます。

今日は旦那さんの誕生日cakeはなかったけれど、葡萄を食べて元気になったかな?

m先生の料理教室

毎月お世話になっている「食の自然教室」の講師、m先生が料理教室を行うということで、訪ねてみることにしました。

料理教室というので、キッチンのあるところを想像していたら、1階がカフェで2階にあがると普通の畳の部屋。

料理はほぼ先生が作ってきてくださり、それを食べながらお話を聞くという感じでしたsweat01

立ったまま色々やるんだろうなと思っていたので、チビ二人を連れて行ったもので、畳となるとついついリラックスモードになってしまいました。

20090926122320 ・薬膳粥

・おこげと野菜のあんかけ

・糸瓜料理

・糸瓜スープ

・ゴーヤとサツマイモの天ぷら

・ゴーヤとバナナのスムージー

・木苺のババロア風

・ヨーグルトのスイカとイチジクジャム添え

と、沢山の夏の疲れを吹き飛ばす料理がsweat01

糸瓜の料理は恐らく初めてです。うりだからやっぱり青臭い臭いがしましたが料理するとあっさりと食べやすい。

ゴーヤとバナナのスムージーは実に飲みやすくて苦くない。長男もおかわりしてしまうほどでした。

野菜はほぼ先生の自然農畑で育てられたもの。

中でも、今日教えていただいたスポーツドリンクは目からうろこでした。

水一リットルに対して塩一つまみ、砂糖五つまみ入れてよく混ぜるとスポーツドリンクの出来上がりeye

ただ、水を飲むよりも塩分も補給できて、イオンのバランスが良いとのことです。

市販のスポーツドリンクはやっぱり砂糖が沢山入ってるし添加物もいっぱい。

来年の夏から活躍しそうなドリンクです。

先生の料理はおいしいのですがマクロではないので普通にお肉も使いますが、勉強になりました。

また、ヨーグルトはかなり久しぶりに頂きました、、普段食べないためか私の腸にダイレクトに効いたらしくお腹を壊しました。

もてなすのが好きという先生。

色んな料理をぱっと作って持ってくる姿が本当に素晴らしいし尊敬してしまいます。

葡萄狩り延期

明日は葡萄狩りに行こうと思っていたのですが、なにやらチビ二人の調子がイマイチdown

幸いにしてインフルエンザではなかった様子

長男は「喉が痛い~」と言い、咳も少し出、熱が若干高め

次男は青鼻を出し、鼻水ダラダラですが元気で熱は平熱

車での長距離は小さい子どもにとっては大変。人ごみにも揉まれたので、疲れで免疫が下がってしまったようです。

木工屋の女将さんから先日「ねぎは喉が痛いとき咳が出るとき、焼いて喉にまくと効果がある」と聞いたばかりだったので(昔から話は聞いたことあるけれど実体験の話を聞いたことはありませんでした)、長男に早速やりました。

また、薬草のふりかけを頂いていたので、ご飯好きな長男にこの薬草ふりかけをかけたり、生姜湯飲ませたりしています。

あとは、葛で作る胡麻豆腐。醤油をつければおかずになるし、甘いシロップをかけるとおやつにもなるので二人にどんどん食べてもらっています。

20090924105821 最近、買った マルマ(いわゆるツボ)の本ですが、ヨーガのポーズが腰痛や肩こりによいと書かれている本はありますが、どのマルマ(ツボ)を刺激してどのように効くのか、中国の経絡と共に詳しく書いた本はなかったのでとても便利です。

早速、風邪に効くツボをチビたちに試しながらオイルマッサージしてみたりしています。

子供はまだツボ自体未成熟なので、軽ーくマッサージしてあげるくらいですが、これで早く風邪が治るといいですsun

そのようなわけで、今日は自分の誕生日だったのですがお祝い気分でもなく、、(もう年取りたくないですが)

長男が覚えたての「happy brithday to you」を歌ってくれたのが(無意識に)嬉しかったです

岐阜 高山

昨日より、岐阜に来てます。

旦那さんの実家はこれから建て替えるということで、弟さんのお嫁さんの実家の空家で皆さん生活しているということで、今回泊まらせていただきましたが、ご実家はすっごく広い敷地に大きな家にびっくりしました。

少し高台にあるので、下呂市を一望できるとってもよい場所です。sun

弟さんのお嫁さんのお父様は本業のほかに野菜やお米、醤油など作られていて半農半xされています。素敵です

中日の今日は高山に連れて行ってもらいました。

古い町並みが有名とのことで、確かに観光客が多くて駐車場もなかなか停められないくらいでしたsweat01

Kif_0410 全国でも珍しい、陣屋が残っていて、昔々の役所をしていた建物を観ることができます。

畳みの上で書類を作成したらきっと身の引き締まることでしょう。

←こちらはちょっと新しい市役所ですが、それでも今のオフィスに比べると重厚な雰囲気

古いものを大切に使っていく高山市に感心してしまいます。Kif_0405_2

←木の椅子「高山市役所」って書いてありました。パイプ椅子ではないのがなんかいいです。

次男をようやくおじいちゃんに会わせることが出来ました。おじいちゃんもこの高山を見せたいと言っていたので、来ることが出来てよかったです。

また、9月14日に産まれたばかりの姪っ子にお会いできてよかった!!

ママと同じ誕生日だそうで、奇跡ですよね?名前決まったかな?

お洋服是非着てねheart04女の子の洋服を探すのはなぜかどきどき、ワクワクしました。

いちごとミニ白菜

今日も長男の体操教室の前に、畑によってきました。

いちご(長男のすきなheart04)とミニ白菜の苗を植えてきました。

いちごはベランダでいつもは育てるのですが、知らない間にミレー(ねずみ)に食べられてしまうので、、、畑で今年は育てることにしました。

明日から、連休

うちでは特に予定がありませんでしたが、急遽旦那さんの田舎に帰ることになりました。

睡眠不足の旦那さん、、ちょっと心配なんですが。

子供達をひいおじいさんに会わせたい、次男は産まれてからまだ一度もひいおじいちゃんに会ってないので、会いに行くことになりました。

渋滞激しいのかな~?

食の自然教室9月

木のお店 木風堂さんで行われる教室に長男と行ってまいりました。

今月は野草のふりかけがテーマでしたが、今日は盛りだくさん畑で収穫?させていただきました

20090917113739 ← 棗(なつめ)読めないsweat01

夏に芽を出すからなつめだそうです。熟れたのを採って蒸して天日干しして黒くなるまでほっとくそうです。

そうすると甘味をまして、お菓子やスープ、お粥等に利用が可能

右上に見えるのが栗です。ここには栗の木もあって、皆で棒などで栗を落として、足でうまくトゲトゲを採って中身を出しました。

20090917112246 栗拾いまで出来るとは思ってなかったので長男も大満足happy01

栗ご飯がこれで作れるぞ~ 皮をむくのが大変だけど・・・

20090917115108 ← オオバコ

咳止めにきくようで、生を青汁として飲んだり、干したのをお茶として飲んだり古くから使われている薬草

今日はじめてこれがオオバコと知りました。畑でも色んな雑草見るんですが、薬草の知識がほとんどない私にはこれ?なんだろうっていつも見ていたんですが、今日の教室でまた一つ賢くなった??かな・・

市民農園で畑をやっているけれど2年しか借りられないし、次またくじ運が良く当たるかどうか分からない。

土に触れると、やっぱりずーっと畑の勉強して行きたいなあ、特に自然農法を学びたいなと思い始めてることを先生に相談したら「私が教えてあげるわよ」と言って下さいました。

自分で食べる野菜は自分で作りたい、、お金も多少節約できるし、実現するとよいなあ。

20090917113626 先生が作ってくれたおはぎ、おいしかったですdelicious

学研ムック「おいしいお教室はじめました」

20090915133607 ←本日発売のこちらの本に毎月通わせていただいてる「穀物菜食料理教室ひよこ」が

掲載されています。

生徒役としてお手伝いした、私と次男も載っています。

もうすぐ1歳をむかえる次男にとってはとても記念になった一冊です。

20090914114332 それにしても、みなさまが自宅で素敵に教室をされてるのを拝見すると、自分も何か出来たらいいなあと思います。

20090915131312 今年もしいたけ栽培始めましたshine

外の倉庫に入っているため日が差さないから白めのしいたけ

また今月、子供達のいとこが増えました。無事に女の子が産まれたそうです。

めでたいheart04

いいなあ女の子

ひよこ9月

ひよこの料理教室の日

20090912134216 ・豆乳のカルボナーラ

・大根のカルパッチョ

・栗のポタージュ

・ライスボール

・ほうじ茶風味のティラミス

今日担当したのは栗のポタージュ

栗の皮むきから始まったこの作業、手が込んでいますが、すごくおいしかったです。20090912134428

恐らく栗をポタージュにして食べたのは生まれてはじめてかもしれませんhappy01

料理は基本的に好きではないのですが、ここにくると少し丁寧に料理してみようと思えるので、不思議です。

家からも近くてありがたいheart04、、リマに通っていたときのパワーはちょっとないですsweat01

今日は、子供達を全くの赤の他人宅へ預けてみました。

鳩ヶ谷市にはファミリーサポートセンターというのが数年前に出来て、小学生までの子供を持つ市民と子供を預かってもいいよという市民のボランティアのかたと市の係りの人達で活動する助け合い運動があります。

来年、4月から保育園だし、かなりの甘えん坊な子供達なので今回利用してみることにしました。

仲介役は市の方々なので事前打ち合わせや書類への記入などこまごまとありますが、安心してお願いできる制度だと思うので助かります。

預かってくれ方も、息子達のばあばと同世代の方でしたし、よくお孫さん達が遊びに来るから「大丈夫、大丈夫よ~、上の子だけでなく下の子も預かるわよ~」と言ってくださり甘えさせていただきました。

長男は大丈夫だろうが、次男が心配。実のじいじにすら人見知りがひどいから・・coldsweats02

でも、お孫さんの面倒をみているというだけあって次男も手なずけていました。流石ですshine

長男は「また、遊びに行きたい」なんて言っていましたので、またこの制度を利用したいなと思っています。

ひさびさの体操教室、畑では玉ねぎの植え付け

1ヶ月以上サボらせてしまった長男の体操教室、今日から再スタートです

相変わらず、先生の言うことは聞かない長男ですが、久しぶりということもあってとりあえずは楽しくクラスを

受けていました。

一緒にクラスを受けている、kクンは1月生まれですが、鉄棒のぶら下がり方とか回り方とかやり始めてました。

3歳児になると運動能力も上がってくるものなんですね~

いつもは嫌がる先生抱っこのぶら下がりも今日は若干楽しくやった長男です。

また、体操の前に今日は畑に行って玉ねぎの植え付けをやりました。

先日は茗荷がぽこぽこ頭を出していて収穫しましたが、今日もぽこって出ているものがありました。

今年は茗荷の当たり年。農家民宿のおばあちゃんに沢山頂いたし、2週おきの野菜の宅配にも茗荷が入ってるし・・・

いつも、この時期だったら茗荷を食べるか食べないかくらいの量しか頂かないので、何年分かまとめていただいたような感じになりましたbud

シローダラー

昨年の12月から定期的に家の近くのアーユルヴェーダのマッサージサロンに通わせてもらっているせいか、

偏頭痛も起きなくなり、また長男の時にあった腱鞘炎の痛みもないし肩の凝りもひどくなることはなくなってきました。

今日は、シローダラーというオイルを額に流すという頭のマッサージをやりました

気持ちがよすぎて、やっぱり途中から意識が飛びました。

中にはこれをやると毒素を体から出そうとして気持ち悪くなる方もいらっしゃるようなのですが、私は寝ましたsleepy

私はいっつもこのサロンに寝に来てるみたいです・・・

今日のセラピストさんはいつもの方とは別の方でした。

看護士として働いていて、西洋医学に限界を感じアーユルヴェーダの勉強をはじめられ、インドにも勉強に行かれているようです。

また初めての海外がインドだったらしく、かなり刺激が強かったけれど怖いものはなくなったとも言ってました。

是非、お子さんを連れてインド行って下さいっていわれました。

子供達には、いろんな国に行っていろんな経験して欲しいなあと思います。

たしかに、初めての海外がインドだったら後は何が起こっても平気な丈夫な子供に育つかしら?

今日は、久々の実家だったこともあって甘えん坊の次男は実家に馴染めずじいじに抱っこされても泣いてばかりだったそうで、結局母があやしていたそうですsweat02

私がリフレッシュしても母が疲れてしまう・・・

できれば、このサロンでマッサージ法を学んで母などにやってあげられるといいなあと思っています、、が

白金台散策

秋に妹が「八方園」で結婚式をするので、姉の私も着物をレンタルするため、妹と次男と白金台に行ってまいりました。

久々都心で、なぜだかどきどき?

帯と草履等は自分の物を持っていき、色留袖もそれほど数がなかったので着物のほうはすぐに決まりました。

着物やっぱりいいですね。着付けを習ったけれど、次男はまだ母乳だし、また着付けをすでに忘れかけているので、、sweat01

終わったあとは白金周辺を散歩

目黒は独身時代によく歩いていた場所ですが、白金はあまり行ったことがなくて新鮮でした。

歩いている人もおしゃれですし、、子供にとってよい環境かというとどうかな?

北茨城は私が住んでいた近くに渓谷や山があったのでその周辺が全て国立公園だったから、子供が遊ぶような滑り台やブランコなどはなかったけれど空気も水も最高

白金にはビルとビルの間にカワイソウなほどちっさな公園に子供たちとママたちが溢れていました。

とても、子供を遊ばせたいとは思えなかった。。次男はまだ歩けないから寄らなかったですが。

すごいなあ、この違い

妹とひさしぶりにブラブラと街を歩きました。

お茶したり、うどん食べたり。

都心には小さくてこだわりのカフェも多く、銅板で焼くホットケーキ専門店もあり思わず妹と入ってみました。

ホットケーキなんて久しぶりです。銅板で焼くから綺麗な茶色の焼色はツヤツヤしていて見惚れてしまうほど。

コーヒーも注文を受けてから豆を挽いていれるようです。

うちではホットケーキもどきだから、ちょっと長男にも食べさせてみたかったかな?

でも彼は恐らく全部平らげようとするので、危険だ・・・

藍の生葉染め

いつもの木のお店 木風堂さんにて 臨時の食の自然教室が行われました。

7月にも藍の生葉染めを開催したのですが、すっかり忘れ不参加

藍がまた育ったのでやりましょーと声をかけていただき、今日、絹のストールを染めました。

まず、染めたくない部分を糸などで縛ったり、豆を入れて縛ってみたり、してみました

次に藍を葉を摘んで、細かめに刻んでボールに水をはってその中で生葉を揉みます。

すると、どんどん綺麗な緑色が出てきました。

濃い緑色ができたら、絹を入れて空気に触れないよう色むらが出ないよう中で細かく動かします。

10分くらいその作業を続けて、次は液体の中に出したり入れたりしながらの作業

この染め作業、生葉の色がつくのが30分以内とシビアでボーっとできない

20090903150014 終わったら、水で洗って縛ったところなどをほどいていきます。

自分で納得する色であれば今度は乾かしてなるべくお日様にあてる。

乾かしの作業は長男と一緒にやりました。

ストールの端と端を持ってハタハタやってました。

今日は曇りで日照りではありませんでしたが、綺麗な水色に染めることができましたsun

笠間で陶芸はやらなかったけど

笠間は陶芸の町

陶芸工房が沢山あるし街中におおきな壷や焼き物が飾ってあったりします。

子供がもう少し大きかったら体験で焼き物作りたかったなあ。

昨日から一変して天気。

笠間稲荷神社に行ってみました。

Kif_0386 Kif_0388 日本三大稲荷の一つであるようです。

夏休みも終わって若い人の姿はありませんでしたが、パラパラと

お参りする方もいらっしゃいました

歴史は古く1350年余り経っている神社だそうです。

次に向かったのは、石岡ファーム、だちょうを育てているんだそうで沢山だちょうがいました

Kif_0395 Kif_0392 だちょうだけでなくいろんな動物がいて、長男はいろんな動物にえさを与えることができました

Kif_0394 夏休みも終わったので、ほとんど子供達もいません

思う存分動物と触れ合えた感じです。

これで私達の田舎体験も終了

また、花園に行きたいなあ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ