« 葡萄狩り延期 | トップページ | ぶどう狩り »

m先生の料理教室

毎月お世話になっている「食の自然教室」の講師、m先生が料理教室を行うということで、訪ねてみることにしました。

料理教室というので、キッチンのあるところを想像していたら、1階がカフェで2階にあがると普通の畳の部屋。

料理はほぼ先生が作ってきてくださり、それを食べながらお話を聞くという感じでしたsweat01

立ったまま色々やるんだろうなと思っていたので、チビ二人を連れて行ったもので、畳となるとついついリラックスモードになってしまいました。

20090926122320 ・薬膳粥

・おこげと野菜のあんかけ

・糸瓜料理

・糸瓜スープ

・ゴーヤとサツマイモの天ぷら

・ゴーヤとバナナのスムージー

・木苺のババロア風

・ヨーグルトのスイカとイチジクジャム添え

と、沢山の夏の疲れを吹き飛ばす料理がsweat01

糸瓜の料理は恐らく初めてです。うりだからやっぱり青臭い臭いがしましたが料理するとあっさりと食べやすい。

ゴーヤとバナナのスムージーは実に飲みやすくて苦くない。長男もおかわりしてしまうほどでした。

野菜はほぼ先生の自然農畑で育てられたもの。

中でも、今日教えていただいたスポーツドリンクは目からうろこでした。

水一リットルに対して塩一つまみ、砂糖五つまみ入れてよく混ぜるとスポーツドリンクの出来上がりeye

ただ、水を飲むよりも塩分も補給できて、イオンのバランスが良いとのことです。

市販のスポーツドリンクはやっぱり砂糖が沢山入ってるし添加物もいっぱい。

来年の夏から活躍しそうなドリンクです。

先生の料理はおいしいのですがマクロではないので普通にお肉も使いますが、勉強になりました。

また、ヨーグルトはかなり久しぶりに頂きました、、普段食べないためか私の腸にダイレクトに効いたらしくお腹を壊しました。

もてなすのが好きという先生。

色んな料理をぱっと作って持ってくる姿が本当に素晴らしいし尊敬してしまいます。

« 葡萄狩り延期 | トップページ | ぶどう狩り »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/31556915

この記事へのトラックバック一覧です: m先生の料理教室:

« 葡萄狩り延期 | トップページ | ぶどう狩り »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ