« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

温泉

歩いていける場所に大きなお風呂屋さんはいくつかあります。

その中でも数年前までスーパーだったところが、温泉を掘り当てたらしく今ではインドネシア風のスパに生まれ変わりました。

長男と私の母は2度ほど温泉に行ったことがあるのですが、今日は次男と私も二人に同行

久々の温泉

平日のなのでそれほど混んでいないし、またバリ風な調度品に建物の雰囲気もあってとても歩いて10分もかからない場所に来ているなんてこと忘れてしまいます

次男は大きなお風呂に入るのも初めてで、私にしがみついて離れないので、ゆっくり温泉を楽しむのはまだ難しいwobbly

けれどここには美容院もあるので二人のチビたちの隙を見てばあばにお願いして、久々に髪も切ることが出来ました。。よかった、妹の結婚式までに間に合ったsweat01

なにせ、、自分で髪を切っていたのでザンバラ状態だったので・・・

20091030182315 ← 製粉機を買ってしまいました。

これで、豆・米・そばの実・お茶の葉等乾燥したものであれば粉にすることの出来る機械です

米を粉にしてパンなど作ってみたくなりました。

麦ももし手に入れることが出来たら粉にしてうどんやパン作ってみたいです。

自然農勉強会

今日から、自然農勉強会に参加することになりました

勉強会といっても大きなものではなく、数名で始まった小さな会

それも、毎月お世話になっている木工屋さんの畑?森?をお借りして始まりました。

自然食教室のm先生、30年くらいずーっと自分の畑で自然農をされているらしく実践はm先生

お話は木工屋さんのご主人がという形

20091029094807 今週はチビたち二人が鼻かぜなどひいていたので、私が畑にいけない間、m先生と木工屋さんご主人が開墾

自然農は耕さないのが基本なのですが、色々とあって耕すことになったそうですsweat01

今日は、そんな土地に種をまいたり苗を移植したりする作業を長男と共に行いました。

キャベツとレタスは相性がよい

キャベツの根元に韮を植えると虫が来ない、にんにくも畑の端に植えると虫がこないなど、

自分ひとりだと良く分からない畑作業がちょっとしたことでもやっぱり勉強になります。

20091029104120 ここの畑がこれから先どうなっていくのかとても楽しみですbud

木風堂さんのブログhttp://kippudo.jugem.jp/

アロマ講座

今日は、なんと、パック作りをしましたshine

パックなんてほとんどやらない私にとっては、パックも手作りできるんだと驚きは隠せません

そしてクレイパック、泥です。

クレイの粉とはちみつとアロマオイルと精製水があれば出来てしまうのでお手軽ですね

20091027204800 そして、早速その日の夜に試してみると、肌がつるつるとなりました!!

これはハマりますねheart04

再び台風

確か10月はじめの週ごろ来た台風だった。また台風来てるみたいでtyphoon

一日雨

子供達は外に出れないので、二人で掃除部結成??

20091026085838 ありがたい、、、大きくなってもやってほしいweep

長男はパジャマのボタンをかけられるようになり、自転車もようやくペダルを前にこげるようになってきました。

次男はまだ歩きもおぼつかないのに、外に出るときは靴下と靴を履くことを覚えてるので、「足を出して」というと足を出します。

まだ、一歳になったばかりなのにやはり上に兄弟がいると違うのかな?と私はびっくりしました。

20091021181032 先日、お友達が庭になったキウイを送ってきてくれました。

ありがたーいいheart04

庭にキウイがなるなんていいですね。果物好きな長男に「庭に果物が出来るなんて夢のようだね」と私が言ったら、「ほんと、ゆめのようだ~」ってうなずいていました。

歩く

20091020182712 次男が今日から歩きはじめました

2,3歩だった歩きが今日は突然その歩数が増え、歩くことのコツを手に入れたようです。

長男と比べると、2ヶ月ほど早いです。

スプーンを持って自ら食べるというのも教えなくても勝手にやってますし、卒乳はまだ出来てませんが、やはり上に兄弟がいるといろんなことが早いんだなあと思いました。

今日は、市民農園とは別の畑が出来る場所を教えてもらいました。

ここで?育てていいの?という場所ではあるんですが、使用料なし使用期限なしということ使えるということなので、始めてみることにしました。

葉ものからまずやってみたいと思います。bud

東武動物公園

大分ひさびさだと思われる東武動物公園

先週3連休やその前の週の土日なども仕事していた子供達のおとうさんが、ひさびさお休みでしたので、

長男のリクエストで動物園に行くことに

より、ホワイトタイガーやライオンコーナーがパワーアップしたようで若干変わっていました。

けれど、長男は小さい動物が好きなようで、今日はモルモットさんを抱っこしました

カモにアヒルに餌をやったり。ゲームやボールで体を動かしたり久々父親と遊べて二人ともよかったよかったshine20091018114559

ここはジェットコースターなどの乗り物も充実していますので、子供達が大きくなったらもっと頻繁に来ることになるかな?プールもあるし家もそんなに遠くないし。

東武動物公園の近くに「新しい村」http://www.atarasiimura.com/index.htmlという農体験できる村が出来たみたいです。

こちらにも今度いってみたいな

さつまいも

20091016095843 さつまいもの収穫notes

沢山しっかりできていました。肥料も何もしてませんが、きっと畑仲間の肥料が流れてくるのでしょう・・・立派にできました。

長男とお芋ほりできてよかった~20091016101753

トリック オア トリート

20091016143551 畑で出来たミニ南瓜で作ってみた南瓜おばけ

ハロウィンも近いから、作ってみました。後ろにはミッキー

disney land に行った気分scissors

長男は体操教室の先生に大分慣れてきました。走ったり、鉄棒の練習をしたり、楽しく体を動かしています。

私では出来ないことを体操教室の先生は教えてくれるので、やっぱり通ってよかったなあと思います。

食の自然教室10月

今月の教室では

からたち酒とお茶の実酒を作りました

20091015164113 どちらもみるのは初めて。カラタチ?って何?「唐の国から渡来した橘」というのが名前の由来

みかん科からたち属 効能としては 疲労回復・健胃・消化促進・のど痛・安眠・美容shineに効果があるそうです。

お茶の実、今はお茶の花が満開でミツバチさんたちがセッセと蜜を吸いに来てました。そのとなりで丸々としたお茶の実が育っていました。

お茶の実の効能 疲労回復・健胃・かぜ・頭痛・利尿・覚醒・美容shine

自分では枇杷葉や種の焼酎漬けくらしか作ったことがないので、いろんなものでお酒がつくれるんだなと思いました。

そして、またまた畑では秋の恵みを堪能

柿、みかん、レモン狩りをすることが出来ました。

レモンは本当に国産物の無農薬なんて手に入れるのが難しいのでうれしい

20091015123136 アーユルヴェーダではこの時期はまだピッタ(熱のエネルギー)が優勢、でも朝晩は寒くなっているのでバランスを崩しやすいそうです。けれど、秋の旬のエネルギーがいっぱい詰まったものを頂くことで、夏の疲れを排出し体調を整えられるということです。

今日は、次男とお伺いしたのですが、先生が作ってきてくれた柿の羊羹がおいしかったらしく、自らスプーンを手にとって食べていました。

他にもみかんや柿、トマトなど畑の採りたてをムシャムシャ食べていました。

午後は私立の保育園の見学で1箇所行ってみました。

その保育園は今年3月に新築の園舎が出来、床や扉が杉の木で出来ています。木は自然そのままでワックスみたいなのもかかっていません。リラックスできるなあと感じました。園庭は狭いですが、、このあたりでは園庭のない保育園もあるのでまだましな方。

保育園に入園できるかも心配ですが、調味料は何を使ってるのだろうとか食材はどう調達してるのだろうとか、かなり気になるところです。

都内にはオーガニック託児所(保育額はかなり高い)や浦和にはシュタイナー保育園などがあるようで、自分の勤務地が確定してから考えますが次男はそちらに入れてみようかとも・・・

二人いると悩みも二倍ですねsweat02

稲刈り体験

台風が来て若干心配だった稲刈りですが、今日はsun

家から歩いてもいける距離にhさんの農園があり、ここで稲刈り体験会が実施されましたhappy01

私と長男は勿論初めての体験ですが、還暦過ぎのうちの父にとっても初めてとあり親子三代で

良い経験をさせていただきました。

Kif_0453 午前中は黒米を刈りました、田んぼに入ったのも初めて。

家族で同じ作業をすることってないので、とても貴重な時間でした。こういう体験をしながら命を繋ぐこと命の尊さを昔はどの子供達も教わっていたのかなと思いました。

刈りながら、蛙、カマキリ、バッタ、てんとう虫などに会って小さな生き物にも出会えたし。

お昼にはオニギリ、おでん、玉子焼き(鶏を飼われているので自家製卵)、漬物、豚汁など用意していただいていてKif_0454 おいしくいただきました。

長男は途中お腹がすいて充電切れしていたので、オニギリを食べエネルギーを補給し、午後の稲刈りにも参加しました

Kif_0463 来ていた子供たちも午後も稲を刈っていてすごいパワーでどんどんこなして行く姿をみて頼もしくなりました。

Kif_0458 Kif_0464 また、来年もhさんの稲刈り参加したいですsign02

雨の日の遊び

台風が近づいているため、毎日雨rain

外に出て遊ぶことが出来ないときは、音楽聴いたり、楽器鳴らしたり、たまにテレビを見たりして過ごしています。

あと、おままごと遊びも長男は好きです。

最近は車で遊ぶことよりも、ご飯つくりやお茶入れごっこするのがすきです。cafe

20091007180712 20091007180733 おままごとの道具などないので、大体ダンボールで即席おもちゃを作ります

冷蔵庫、流し、コンロ、フォーク、スプーン、箸、包丁、まな板、コップ

頑丈に作ってるわけではないので、大体次男に食べられたりぐしゃぐしゃにされるのがオチなのですがsweat01

それでも、喜んで遊んでくれるのでありがたいshine

20091010163557 子供のおもちゃって気がついたら増えてるwobbly、ダンボールで造ればいらなくなれば簡単に捨てられるし壊れてもそれほど悲しくないからいいですね。。

ぬいぐるみも一番可愛がってるのは、私が10年以上前にもらったスロバキアの友達のだったりして・・・

20090606140402

次男の誕生日

めでたく1歳となった次男

何とか間に合ったプレゼントKif_0438 。手作りで作れる簡単ベビーシューズ

ですが、、何日もかかってしまいましたsweat01

革製品なのでしっかりしています(ヴィーガンの人にはお薦めできないですね)

まだ、次男は伝い歩きしか出来ないのですが、今履かせている長男のお古シューズより大きめサイズを選んで作ったので、歩けるようになったらこれを履かせたいです。

朝、長男起床直後「お腹が痛い」といい、顔色が青くなり元気もない様子

病院に行こうと準備しましたが、少しずつ顔色もよくなり結局様子をみることに。

朝はお粥を食べてもらい、おやつにりんごを少々。

今日は朝から雨rainだったので、家でおとなしくしてもらおうと思っていたけれど結局は昼寝せずsweat02

お昼も「お粥じゃなくて普通のご飯が食べたい」といい、ご飯を二杯食べ元気な様子

夜はまだおねしょをするので、紙パンツをはかせたりしてるのですが、それが食い込みお腹を圧迫していたのかな?と思ったりしています。

とりあえず、しばらく様子をみて見よう。

次男の誕生日会

2日ほど早いのですが次男のバースデイをしましたbirthday

急遽決まった誕生日会だったので、ケーキもあり合わせの物で作りました20091003173618_2

それにしても、長男のときと比べると次男の1年経つスピードのなんて早いことなんでしょうかsweat01

気がついたら秋、10月、次男1歳

なんだか信じられない思いでいっぱいです

次男はこの1年間、数回鼻水を垂らしたりすることはあったけれど熱らしい熱も出さずにすくすくと成長してくれました。

秋に生まれて冬がすぐ来たからか肌荒れ?何かアレルギーがあるのではないかという心配もありましたが、それもすっかり消えています。

Kif_0426 長男は1歳になる前に卒乳していた関係で、手足ガリガリ体型の時期でしたが、次男はまだ母乳も飲むしごはんも食べるので変わらずプクプクです。

Kif_1717 ←長男1歳の頃

兄弟仲良くすくすく成長してほしいですmaple

今日は十五夜fullmoon

すすきを近所の川岸から拾ってきたりしたのですが、生憎の曇り空でした。お月様見れませんでしたsweat02

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ