« 雨の日の遊び | トップページ | 食の自然教室10月 »

稲刈り体験

台風が来て若干心配だった稲刈りですが、今日はsun

家から歩いてもいける距離にhさんの農園があり、ここで稲刈り体験会が実施されましたhappy01

私と長男は勿論初めての体験ですが、還暦過ぎのうちの父にとっても初めてとあり親子三代で

良い経験をさせていただきました。

Kif_0453 午前中は黒米を刈りました、田んぼに入ったのも初めて。

家族で同じ作業をすることってないので、とても貴重な時間でした。こういう体験をしながら命を繋ぐこと命の尊さを昔はどの子供達も教わっていたのかなと思いました。

刈りながら、蛙、カマキリ、バッタ、てんとう虫などに会って小さな生き物にも出会えたし。

お昼にはオニギリ、おでん、玉子焼き(鶏を飼われているので自家製卵)、漬物、豚汁など用意していただいていてKif_0454 おいしくいただきました。

長男は途中お腹がすいて充電切れしていたので、オニギリを食べエネルギーを補給し、午後の稲刈りにも参加しました

Kif_0463 来ていた子供たちも午後も稲を刈っていてすごいパワーでどんどんこなして行く姿をみて頼もしくなりました。

Kif_0458 Kif_0464 また、来年もhさんの稲刈り参加したいですsign02

« 雨の日の遊び | トップページ | 食の自然教室10月 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

稲刈り楽しんでいただけたでしょうか?

翌日にはすべての稲刈りが終了し、昨日、稲架けが終わりました。落ち穂が実は多くてdespairあとで拾わなければいけません。(午後の部)

明日から脱穀とモミすりをしていって、早ければ、来週後半にはお届けできると思います。

言い訳になりますが…、台風の後片付けや復旧作業で、稲刈り会の準備が十分にできず、当日も農園関係者がバタバタしてしまいました。
進行、説明、アナウンス、食事と、十分な応対ができなかったのでは反省しています。今年の失敗は来年実施のいい勉強とします。
ちなみに去年はトン汁の具が少なすぎてたので、今年はドカッと入れさせていただきました。

ヒルマ さま

稲刈り、感動の作業でした~shineお天道様に感謝というか、ご飯見たら手を合わせたくなります。ますますheart04

来年も稲刈り行きます!!田植えもあれば参加したいです。

忙しいときはボラバイトしますんで声かけてくださいsign03

黒米はほんとうに大事に大事に食べてました。次の市内の農業祭までもつようにという感じで。でもヒルマさんからこれで直接購入できると思ったらホント、嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/31759426

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈り体験:

« 雨の日の遊び | トップページ | 食の自然教室10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ