« アロマ講座 | トップページ | 温泉 »

自然農勉強会

今日から、自然農勉強会に参加することになりました

勉強会といっても大きなものではなく、数名で始まった小さな会

それも、毎月お世話になっている木工屋さんの畑?森?をお借りして始まりました。

自然食教室のm先生、30年くらいずーっと自分の畑で自然農をされているらしく実践はm先生

お話は木工屋さんのご主人がという形

20091029094807 今週はチビたち二人が鼻かぜなどひいていたので、私が畑にいけない間、m先生と木工屋さんご主人が開墾

自然農は耕さないのが基本なのですが、色々とあって耕すことになったそうですsweat01

今日は、そんな土地に種をまいたり苗を移植したりする作業を長男と共に行いました。

キャベツとレタスは相性がよい

キャベツの根元に韮を植えると虫が来ない、にんにくも畑の端に植えると虫がこないなど、

自分ひとりだと良く分からない畑作業がちょっとしたことでもやっぱり勉強になります。

20091029104120 ここの畑がこれから先どうなっていくのかとても楽しみですbud

木風堂さんのブログhttp://kippudo.jugem.jp/

« アロマ講座 | トップページ | 温泉 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/31989644

この記事へのトラックバック一覧です: 自然農勉強会:

« アロマ講座 | トップページ | 温泉 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ