« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

kabajin

cloud今日は朝から曇り空

寒いし、用事があるまで家遊び

20091130155919 むかし、頂いたちぎり絵用の和紙、使わず取っておいたものを長男に渡したら、お皿代わりにならべ、野菜たちを綺麗に置いてくれましたshine

天気が悪い日はこれをみて心が和む感じ

最近、長男のお気に入り「カバジン」

多言語cdを聴いてます。知る人ぞ知るcdcoldsweats01

日本語・英語、日本語・韓国語、日本語・フランス語とか 色々聞いています。

これで日本語も覚えてる感じで「これなあに、あれなあに?」とかcdの台詞を使いまわししています。

「笑わないで」「don't laugh」っていうのもまねしてます。

うちには他に教材がないので、私が持っているものを使いまわし。カバジンが役に立つとは思ってもみなかったですsweat01

いつかいけるかなあ、息子達と海外ホームステイ??

かわぐち子育てフェスティバル

稲刈り体験でお世話になった、nさんの奥様よりお便りが届き「かわぐち子育てフェスティバル」の情報をお知らせただきました。

奥様は助産師さんでもあります

イベントではベビーマッサージやマタニティヨガ、バランスボール体験など、それぞれの講座が無料で受けられるということでちょっと足を運んでみることに

チビ二人を連れて、時間が合って出来そうな講座は「マタニティヨガ」でしたsweat01

マタニティではなくてもgoodokということで、チビたちとヨガにチャレンジ

始めはおとなしく様子を伺ったり一緒にやってみたりしていましたが、意外と時間が長くて、お昼前だったこともあり、次男はお腹が空きはじめぐずり出したので途中退場

けれど、久々に簡単なポーズをやったり瞑想したり呼吸を整えたりして気持ちがよかったです。

持ってきたお弁当と手作りで販売されていたパンを購入して、一息つきましたrestaurant

午後は池川 明 先生の講演会があったのですが、とてもお話を聞けるような感じではなかったので、今回はお話聞けませんでした。

先生は様々な本を出版されていて、私も長男の妊娠のときにこの先生の本を友達からプレゼントされたのです。

「お腹の中から始める子育て」という本なのですが、赤ちゃんがお腹にいるときから私たちの様子を見ていてそれを覚えているということが書かれています。

長男が言葉を話し始めた頃に、私も何度か「お母さんのお腹の中どうだった?どうしてお母さんを選んだの?」とか色々質問攻めしてました。今でも質問してますsweat01

どんどん大きくなってしまうと、もうお腹の中のことなど忘れてしまうので、今が一番聞き時?

長男の回答は、本当か嘘か良く分かりませんが、面白いですhappy01

シュタイナー保育園

浦和のほうまで足を伸ばして、保育園の見学に行きました。

神秘思想家ルドルフ・シュタイナーが提唱した教育・思想を実践している保育園です。

今まで見学した保育園と比べると子供達は本当に静かに遊んでいました。

シュタイナー教育とは簡単にいうと、全体的に自然を大事に、心を大事に芸術を愛す。

食べるものも自然に近いもの、あまり味付けされてないものを食べ、おもちゃは木や自然素材のものを使い、一人一人の個性に合わせて教育していくそうです。(集団昼ねはしない)

子供の目線には合わせるけれど、けして子供言葉では話さない。そんな感じでした。

見送られるときも長男に対して先生達は「バイバーイ」とは言わずに頭を下げて「さようなら」でした。

子供が悪いことをしても、大声を出して叱ることはせず、話をして理解させるそうなのですが、私にはなかなか出来ませんsweat01

家が近ければ通わせて見たかったかな?

携帯電話やパソコンもあまり早いうちから使わせないほうがいいともおっしゃっていました。

私もそう思います。私たちが小さいときなんて両方ともなかったわけだし、それで生活していたしな。

電磁波はやっぱり怖いし・・・

ヨーロッパでは16歳以下の子供には携帯電話の使用を控えるよう指導されているそうです。

日本でもそうならないでしょうか?

妹が新婚旅行から無事帰ってきて、お土産をわざわざ持ってきてくれましたshine

土産話も沢山聞いて・・

ひさびさに海外の香りを楽しませてもらいましたhappy01

父の誕生日

父のbirthday

子供達連れて、お祝いしてきました

いつもいる、妹は新婚旅行中airplane

家を出るまではしゃいでいた長男

実家に着いたら、妹がいなくてショックだったのかしばらく黙り込む、、

それでも、じいじを囲んでお昼を皆で食べ始めたら元気が出てきて、ケーキにろうそくつけるの手伝ったりしてくれました、

20091123152043  誕生日まで時間がなくてケーキを注文できず、私が作り盛り付けは長男も手伝ってくれたのですが、それが不細工なためアップできずsweat01

糖尿病を持つ父には食べても大丈夫なケーキcake

これからも、孫達と沢山遊んでもらいたいので、あまり病気が重くならないよう長生きしてもらいたいです。

今日も誕生日を祝うかのようによい天気sunでした

グリーンセンター

3連休初日

よい天気

長男と同い年のお友達とグリーンセンターで遊びました。

遊ぶのは1ヶ月ぶりくらい。すでに幼稚園に通っているので週末にしか遊べない。

久しぶりでも、一緒に遊び始めると楽しくなって走り回ります。

大分紅葉もしていて、真っ赤になっている葉もありました。

帰りに木風堂さんに寄りました。

後から合流した旦那さんに見てもらって、購入してもらってしまいました。

木皿ってなかなか売っていませんので・・・

おわんも素敵なものが沢山あります。

長男が使っている取っ手つきの木のおわん20091119161044

こういうのもなかなかなくて次男の分も欲しいなと思っているところです。

木風堂さんに頼めば作家さんに作ってもらえるそうなんですが、母曰く「ねーちゃんが、作るんじゃないの?」と 言われ

作りたいのはヤマヤマなんですが、どのくらい時間がかかるかなwobblyというか、作れるのかな?

20091122183902 最近作ったもの

かりんの甜菜糖漬け

食パン、製粉機で挽いた米粉入り。何とかふくらみましたsweat01

20091124145812 子供のおやつにほしいも

数年前に作ったとき干し過ぎてガチガチになってしまったのですが、

今回はその失敗を生かして柔らかめで取り込みました。

ちょうどよい硬さで甘味がまして、次男も好きなようです。

食の自然教室11月

今日は、m先生が様々なお菓子を作って持ってきてくれました。

お茶の葉入りナン、紅芋餡がはさんであるクッキー、、中でも初めて食べたのはどんぐり入りのクッキー!!

どんぐりクッキーの作り方は私のお気に入り雑誌「うかたま」でも紹介されたことがありますが、どんぐりの灰汁抜きがとっても大変そうなので試したことがありません。

初どんぐりクッキー癖もなくあっさりとしておいしかったshine

今日は、ハコベやナズナを摘んで青汁にしたり、自然農法の畑に玉ねぎを植えたりしました。

みかんをつまみ食いさせてもらいながら20091119105911

この前、長男が種をまいた蕪の芽も出ていました。これから寒くなるので成長もゆっくりでしょうが、今後が楽しみですheart04

また、今日はかりん落としもして、かりんもいただきました

20091119110925 かりんを蜂蜜などの糖類につけたりお酒に漬けたりして利用すると風邪予防に大変良いそうです。

のど飴などで見たりするけれど、かりんを生ではじめて見ました。大きくて硬くしっかりしています。

さっそく、甜菜糖つけにしてみようと思っています。

しかし、今日は寒かったですwobbly

木風堂さんの薪ストーブがとっても暖かかったspa

妹の結婚式

白金台・八芳園にて 無事妹の結婚式と披露宴が終わりました。

照る照る坊主が効いたのかはたまたうちのお地蔵さん(次男)がパワーを発揮したのか、午後には雨が止みお日様もちらっと出た感じ

妹は小さい子供が大好きで幼稚園の先生をしていたし、保育園でも働いていたこともあり

私よりもさっさと結婚して子供を沢山作ると思っていたので、ようやく幸せを掴んでくれて嬉しい限りです。

父の涙をみたときは私もツラレテ涙しましたweep

妹は私と違って一度も家を出ることなく、父と母と共に過ごしてきたので両親の思いも一入だと思います。

Kif_0484_2 我が家の長男は妹が大好きで、最後まで結婚に反対?していたようですが、

式の途中の花束渡しも何とか無事にこなすことができました。

また、私にとってのサプライズも沢山していただいて、ありがとうheart04

そして、ブライダルエステでは mさんに妹をたくさん綺麗にしていただけて感謝しています。

妹ということもありますが、今まで見てきた花嫁さんを見る私の視点もちょっと違っていました。

遠いところから足を運んでくれた親戚、お友達さんたちにも深く感謝したいと思っています。        

体操クラスの先生

今日は、妹の結婚式前日ということもあって、長男の体操クラスに次男も同行

子守してくれる人がいなかったためsweat01

体操クラスは長男、楽しそうにやる日もあれば、ぐずり出してやらない日もあったりで・・・2、3歳児を指導するのって難しいですね。

今日も、長男はぐずり出してしまい・・・

いつもだったら、渋々私が一緒に走ったり、手伝ったりするのですが今日は次男がいたのでそれもできず、「帰る」といって泣き出す長男に、体操クラスの先生は「ママと一緒にやるクラスではないんだよ、一つぐらい自分でやって帰らなくては駄目だよ」と色々と優しく語りかけていました。

男の先生ですが、元幼稚園教諭ということもあり小さい子供がどんなことをやりだしても冷静な感じで体と同じく心もがっしりとしています。その姿勢を見習いたいなと思います。

次男がぐずり出してもかわいいから、まだ許されるけれど、長男だとあああ・・またかあとwobbly思ってしまう

こんなことではいけないなあ。と反省し、今日も体操クラスが無事終了

雑誌で当たったもの

「veggy steady go」http://www.veggy.jp/という雑誌で葉書を出したらまた当たりました。

今度は有機のオレンジジュース

Kif_0483 この雑誌でプレゼントが当たるの二回目

読む人がいないという証拠かしら?

最近買った、製粉機で製粉した米

20091111125447 見事にサラサラになりましたshine

ただ、音がすっごくうるさいcoldsweats01、夜にこっそり製粉するのは無理なくらいやかましい

米粉で天然酵母パンにチャレンジしましたが、膨らまない・・・

市販のパン用米粉には小麦のグルテンが入っているらしいのです、だから膨らむんですね。

うちでパンを作るときはやっぱり小麦粉も入れないといけないようです。

新米のお米が我が家で豊作なため、古いお米をなかなか食べることが出来ないので、粉にして料理やお菓子作りで使っていきたいです。

引き立ての米粉、やっぱり味が違う気がします。

今日は一日雨rain

長男と土曜日の晴れを祈って照る照る坊主をこしらえてみました

20091111093540 なんだか、今日は写真を撮らせてくれなかったのでこんな変な写真しかない・・照るさんがブレブレsweat02

マイハシプロジェクト

ようやく、、渡せたsweat01妹への結婚祝い

Kif_0473 手作り夫婦箸

箸袋も手作りしたかったのだけど、時間?がなくて・・・

それでも、喜んでくれた妹

来週はいよいよ、結婚式です。

おめでとうheart04

鳩ヶ谷産お米

こどもたちの3ヶ月まちだった「ヒブワクチン」を接種した帰りに、

先月稲刈り体験した、hさん農園に行きました。

目に飛び込んできたのは二頭のヤギcapricornus

稲刈りした後の広々した場所でヤギさんたちムシャムシャ草を食べてるようでした。

病院の雰囲気とは一転して、ここだけ時間が止まっているように感じるというか気持ちが落ち着くというか。

ご自宅もゆうに100年以上経っているとかで・・柱とかほんとに立派でずーっと眺めていても飽きないのです。

 Kif_0478_2 大好きな黒米と年末に向けての餅作りにともち米と玄米も購入shine

稲刈り後に昔は御餅をついてご近所に振舞うという風習があったそうで、この日三週間遅れではあったものの御餅をついたそうです。

おまけということで御餅を沢山頂いてしまいまして、ありがとうございましたhappy01

早速、夕飯に食べたらすごーっくおいしくて止まらないsweat01

耳鼻科

少し前から、長男が鼻をならしたり、「鼻がつまる~」といって朝方喚いたりしてました。

ちょっと気になったので、耳鼻科に行ってみることに。

というのも、わたしがちょうど3歳くらいの頃からアレルギー性鼻炎を患い始め、小児喘息も持っていたので、子供達にもそういうことが起こる可能性もあるのかな?と思ったからです。

母親が気にしすぎるのも子供にその気持ちが伝わってしまうのためあまり考えないようにはしているのですが、とりあえず診てもらったら耳、喉、に異常はなく鼻の奥に鼻をかんでもなかなか出て来れない鼻汁があっただけのようでした。

ちょっと前に、鼻かぜをひいてましたのでその残りだったのかな?

それにしても、別段重い症状ではないのに「とりあえず、お薬出しておきます」といってお薬をもらいましたが、薬ってそんなに簡単に出すものなのかな?と疑問に思いました。家ではできない鼻の奥の鼻汁とってもらうだけで十分なんだけどな・・・

次男のほうはついでに耳掃除してもらいました。赤ちゃんの耳掃除って怖くってなかなかしっかり出来ないから、すっきり綺麗にしてもらいましたshine

Kif_0476

一人収穫祭。

落花生、畑で取れたのを湯がきました。おいしいhappy01

でも、落花生はアレルギーが出やすいらしく、三歳までは落花生を与えないほうがよいらしいです。

子供達に隠れてたべちゃうdelicious

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ