« kabajin | トップページ | レイキ »

自然農勉強会

自然農勉強会、とりあえずお話会しましょう。ってことで 木風堂さんで集まりました。

集まるといっても、堂主さんとm先生と私とチビ二人 なんですけれどsweat01

私はいちおう畑やってますが、2年の期限付きで次回借りようと思ってくじが当たるかどうか分からず、自然農をやりたくてもやれないですねえ、なんて話をしていたら、新たに場所を提供してくださるというお話が。

そこは、10年以上掘り起こしていないということで、急遽現地視察。

鎌と軍手で草刈が始まりましたcoldsweats01

が、土はふかふかです。

20091202135152

← これはいつもの場所 冬はゆっくりですがやはりきちんと成長しています。

今日の収穫は20091202173500 ラデッシュ、まだ小さめですが初収穫

先日、種まいた場所と違って本当に草がボウボウ、寒くなってきたので枯れ始めてはいるものの、夏は凄そうです、草

草もそうですが、うっそうとしてるとゴミを捨てる人もいてゴミ拾いもしました。ゴミはゴミ箱に捨てて欲しいものです。

伸びていたツルでm先生がクリスマスリースの原型を作ってくださいました。その場でひょいひょいと簡単に

20091202171759 このあと私はきちんとリースを作れるのか不安です

また、南天の木があって木風堂のご主人からいただきました。

南天の木は、方角で余りよくない場所に植えると悪いものを取り去ってくれる木なんだそうです。

そして、この木は結構丈夫なので木を乾かして箸など作るとよいそうなんです

20091202173822 「菜ばし作るといいよ」ってm先生に言われましたが、、はたして作れるのか・・・な

木の勉強も出来て自然農勉強会素晴らしいです。

長男も「楽しかったheart04」って、またまた木風堂の畑のみかんをもらい一人でつまみ食いです。

« kabajin | トップページ | レイキ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/32461456

この記事へのトラックバック一覧です: 自然農勉強会:

« kabajin | トップページ | レイキ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ