« クリスマスリース | トップページ | 干し柿 »

見沼地区のおもちつき

  食の自然教室のm先生のお誘いで「見沼自然の家」で行われたおもちつきに参加してきました。

見沼はもう、さいたま市だとばかり思っていたのですが、川口市のエリアもあるということに初めて気がつきました。

20091205100853 今日は結構寒いにも関わらず、到着したら小学生とその親達が沢山いてかなりにぎやか

おもちを大人の人達がついている間に子供達はお米を選別・脱穀・もみすり等の体験が出来るようになっていました。

20091205102754_2 20091205102917 20091205101503

足踏み式の脱穀は面白そうでしたが、うちの子供たちにはまだ危なくてやらせられなかったので、

もみすりを体験してみました。

20091205102352_2 この日は寒かったけれど、いろんな種類のおもちを沢山いただき、また暖かいお汁もいただいて、、、しかも無料で。20091205103919_3

「今日は御餅を沢山食べていきな~」って係のおばちゃんから言っていただいてびっくりでした。

長男はもちろんのですが、次男も気をつけながらもおもちを沢山平らげましたdelicious

« クリスマスリース | トップページ | 干し柿 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/32526617

この記事へのトラックバック一覧です: 見沼地区のおもちつき:

« クリスマスリース | トップページ | 干し柿 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ