« ひよこ12月 | トップページ | アロマ講座 »

食の自然教室12月

今日の教室では、シルクスカーフを山茶花で染めました。

20091217111243 こんな綺麗なピンク色の花びらhappy01

花びらを少しミキサーで細かくし、鍋に水と酢を同量混ぜその中に細かくした花びらをいれて揉む。

さらに、水を入れて必ず湿らせたスカーフをいれる

鍋を弱火で火にかけぬるま湯状態になったら火を止める。その間花びらもみは続ける。

その後、二時間から1晩放置、

時々混ぜたほうがよい。

その後流水でよく洗って風通しの良い日に日陰で干すと

20091217212903 こんな、綺麗な色が出ました。綺麗ですね~優しい色

教室後は木風堂さんの畑の様子を見に行きました。

20091217130447 寒くなってきましたが、野菜たちはすくすくと成長しています。

m先生がせりを摘んでくださいました。20091217145409_2

春の七草のひとつ、、おひたしや和え物、鍋などに利用するとよいそうです。

風邪のひき始めにしょうゆのすまし汁に刻んだせりとすりおろしたしょうがを加えて熱いうちに飲んで寝るという療法もあるようです。

せり、多分一年に一度食べるか食べないかの程度なので、こんなに沢山あるとどうやって食べよう??って思ってしまいます。

« ひよこ12月 | トップページ | アロマ講座 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

せりは、我が農園の田んぼにもよく生えています。
ヤギも大好きで、ずいぶん食べられましたが、強い植物なので、また生えてくるのを待っています。
せりは、たくさんありそうでも熱を通すとずっとカサが減ってしまいますよね。胡麻和えもおいしいですが、少ないセリを十分楽しむには、セリご飯などいかがでしょう?湯がいたセリを細かく刻み、ご飯に混ぜて味付けに塩などをぱらり。

湯がいて冷凍保存もできるようですが、長時間放っておくと香がなくなる感じがします。取れるときは、短期間で食べられる量をとるのが、いいと思います。

ヒルマ さま

そうか~ やぎさんたちもせりが大好きなんですね。

せりご飯おいしそう。まだすこしせりが残ってるので試してみます。shine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/32657183

この記事へのトラックバック一覧です: 食の自然教室12月:

« ひよこ12月 | トップページ | アロマ講座 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ