« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

春の陽気

ぽかぽかsun陽気でした

が、病み上がりのチビたちとあまり調子の良くない私、今日もうちあそび

20100223162701 長男と雛人形を折り紙で作り、飾りつけshine

アーンド、3月にやろうと思っていた草木染をやりました。

チビたちのシルクのタオルハンカチをヨモギで染めてみました。

20100223162408勤務地もほぼ確定して3月はバタバタと忙しくなるのかなと思い、今日染めてました。

また、次男もそろそろ卒乳させようかと、、私も疲れてきちゃったのでsweat01

約二年ぶりの発熱

先週末は土日どちらも天気よかったのですが、外に出られませんでした。

金曜日から長男、夕方微熱

次の日には熱を出し咳もひどくなる・・熱は久しぶりです。

1歳半にインフルエンザになったとき以来。

それでも、二日間熱が上がったり下がったりして、今日は平熱に戻りました。

そうしたら、やっぱり次男も昨日から微熱、今日は熱を出し夜にはまた微熱

明日も熱を出すかな?

お風呂は控えて足湯、生姜湯です

20100222190716 兄を見て、自ら椅子に座って足湯をする次男

熱が続くようなら病院に行こうと思っていましたが、長男の熱が今日はひいたので結局病院へは行かずに、ホメオパシーのレメディや食養で回復しました。

2人とも熱を出しても食欲があるので助かります。

保育園に行くようになったらしょっちゅう熱出すのかな?

20100127140800最近買った、子供服と木工の本

寒いので、家にいる時間も長いし、といっても夜しか時間がないのですが、作りたいなあと思って買いました。

けれど、洋服の本は生地と共にミシンのある母のおうちに直行sweat01

20100222214507木工のほうはいつも通っている木風堂さんで端切れの木を頂きしかも電動ノコギリで形も切ってもらっちゃいました、スプーンとフォーク作りたいんだけど作れるでしょうか??

食の自然教室2月

今日、カーテン開けたら吹雪いてるsnow

さむそー、、今日は木風堂あきらめたほうがいいかな?

と思っていた矢先に段々と雪も小さくなり、今日は息子2人を預けて一人で参加してきました。

20100218101919 木風堂さんの畑、一面雪でした。雪の下に隠れている野草やラデッシュなどを収穫。

雪を久々に触りましたが、冷たかったwobbly

もう、ずいぶんと長い間スキー場にも行ってないので雪景色がとても綺麗に見えました。

今日はおやき作りを教わり、そして成形したものを薪ストーブの上で焼いて皆で食べました。

20100218113254_2 寒さも吹っ飛ぶ薪ストーブです。

長男が、ばあばの家でハプニングwobbly

実家にはラジコンカーがあるのですが、それのアンテナを足で踏みつけてしまい、アンテナの先が長男の足に刺さったとのこと

痛みに強い長男も相当痛かったみたいで、寝る前に「今日泣いたよ、痛かったよ」と言いました。

その場にいなかったので、悪いことしたなあと思い沢山なでてあげました。

やはり、おもちゃは対象年齢を守って遊ばないとこういう危険性があるってことなんだなと今日の事件で学びました。

お花が好きな長男、木風堂さんから頂いたピンクの梅の枝を眺めていました。

ちょっとは心が癒されたかな?20100218210203

三年後の目標

昨日は旧暦でお正月でしたが、バレンタインでもありました。

20100215154819 父と夫と息子達にチョコ最中と小豆最中を作りました。

最中の皮は市販のものですが、チョコはカカオマスとココアバターで作ります。チョコを食べたいときいつも私はカカオマスから作ります、量も甘さも自分で自由に出来るので市販のチョコはほぼ食べなくなりました。

話は変わって、私がとても好きなアーティスト celine dion さんが、来年3月から再びラスベガスでshowを3年にかけて行うということです。

今年二人目を出産予定のcelineさん 再び10年くらい経たなければworld tureはやらないだろうと思っていたので、嬉しいお知らせです。

前回、5年に渡って行われたラスベガスshowには行ってないので、今度は行きたい、行くつもりです。

両親もceline さんが好きなので一緒にラスベガスを目指したいところです。

showは来年からですが(チケットは先週金曜日から発売されているそうです)、チビたちが大きくなっている3年後を目標に!!

もちつき会

今日は旧暦で1月1日 お正月

ようやく、手帳が使える日がやってきました。今年は旧暦手帳を使ってみることに

この日、鳩ヶ谷のhさん農園にて「もちつき会」が開催されました。

三種類の御餅を杵と臼でつくのですが、私達の中で一番楽しんだのは父かもしれないくらい、ハッスルしてました。

20100214113854 このはりきりぶりで、結構3回ともあっという間に御餅に変身。

私もおもちをついてみましたが、イマイチ腰が入らず不慣れな感じ・・・

長男はというと、他のちびっ子たちが少しずつ体験するのにやらずに食べる専門sweat02

20100214123547冷凍保存したお餅はあまり食べませんが、つきたてのお餅はどんどん

食べますshine

おもちつきの後はじゃんけんゲームをやってそれぞれお土産を頂いたり、 20100214130847

hさんの弾く三味線ミニ音楽会があったりと、盛りだくさんな一日でした。

天気が心配でしたが、今日はお日様も出たし本当によかったです。

次男は鼻かぜがなかなか治らないため、おうちでお留守番でしたが、

来年ももちつき会があれば、連れて行きたいですnotes

小豆で染める

野菜の宅配にかぼちゃが入っていたので、小豆かぼちゃを作ろうと思い

ついでに小豆を多めに湯がきました。

ゆで汁で今日はシルクのスカーフを染めてみました。

ちなみに、少し前にうちで味噌をしこんだときに大豆の煮汁では染まりませんでしたsweat01

20100208155901 やはり色が出るものでないと染まらないものなんだなあと発見です、、当たり前かsweat02 

20100207205247← ウインナーに見えますが、大豆で出来ています。

初めて買ってみました。こどもたちには人気です、味は本物に似てるような似てないような。

私は小さいときおかずで出るウインナーが苦手で・・・魚肉で出来たソーセージもあまり好きではなかったです。これはウインナーとソーセージの中間という味かな?

お肉は食べるのも苦手ですが、段々食べなくなると触ることも出来なくなってきてしまい家で肉料理が出せませんsweat01

以前、職場の先輩に「どうしてお肉が苦手なの?」と聞かれ

「なんか、細胞の味や臭いが駄目なんですよね」と返事したら「細胞??」といって面白い回答だと言われました

こどもたちは、いずれ給食などでお肉を頂くでしょうからうちで出さなくてもいいかなあって気楽に考えてますけれど、、

このように、ベジでもお肉に似せた商品があると使ってみるのも面白いなと思っています。

イチゴ狩り

我が家のイベントになりつつある、イチゴ狩り

ようやく今年初、行けましたshine

私達家族とじいじ、ばあばに妹夫婦、ちょっとにぎやかです

場所はいつもの、「むさしの園並木」です

休みということもあり沢山の家族が来てました

昨日に続き今日もかなりの突風typhoon

しかしイチゴハウスの中は暖かです

20100207121728

次男は久々に外に出て、そして大人数に若干驚いているのか、始めは不機嫌気味

けれど、イチゴを食べ始めると段々と機嫌よくなり自分でもイチゴを探して手にとっていました。

20100207124657 長男は、大好きな私の妹とお腹いっぱいになるまでイチゴを食べていました。

ほんとに、美味しいイチゴでしたnotes

紙すき

明日のイチゴ狩りのために、鼻水がずるずる兄弟たちは今週はお家遊びばかり。

折り紙折ったり、絵を描いたり、親子でヨーガみたいな体操したり、オカリナ吹いたり・・・

段々ネタが尽きてきたので、今度は紙すきをやってみました。

最近はほとんど手紙を書くことがなくなりましたが、今度手紙を書くときは子供と一緒に作った紙で送ろうかなnotes 今はお手軽に子供用のキットなんてあるのでそれを準備すれば

20100206111309 簡単に紙が作れてしまうんですねえ。20100206112055ぼろぼろにされた折り紙をいれて。

20100208090723  なかなか、素敵に出来上がりました。

若干、いびつなのは長男が乱暴だからです・・・

節分

近くの神社で豆まきするということだったのですが、時間が夕方の四時から。

行ってみたかったのですが、寒くなる時間帯ですしなにやら長男が鼻水ずるするになっているので、

お家で海苔巻き作りました。長男に任せたら、丸く上手に出来たのとぺったんコのと二種類出来上がりました。

20100203133452_2  20100203114037 豆は炒った物を渡したら、投げずにほぼ長男のお口に直行sweat02

「鬼はそと、福はうち」と言って豆投げるんだよと説明しても「何が??」と言って食べ続けました。

豆も年の数だけ食べるんじゃなかったかな??だとしたら3個までなんですけど・・・

アロマ講座

今日の勉強はキッチンハーブ

・にんにく

・セロリ

・牛蒡

・キャベツ

・カイエンペッパー

・オレンジ

と台所にあるもので様々なお手当て方法を学びました。

自然療法の本では上記の野菜たちが登場して手当てに使えるというのはよく読みますしやるのもありますが、アロマテレピーの世界でもこうやって同じようにお手当てを学ぶんだと思って新しい発見でした。

そして、今日の手作りコスメは「アボカドヘアーパック」顔にもscissors

アボカドはほとんど食べることがないのですが、こうやってパックに出来るなんて面白いhappy01

作り方はいたって簡単

アボカドにプレーンヨーグルト、レモンの絞り汁、蜂蜜を加えて混ぜ混ぜするだけ。

家に帰ってさっそく顔にパック、、何となくしっとりshine

アボカドは意外とスーパーで安く手に入るので、これはまた作りたいですheart04

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ