« 小豆で染める | トップページ | 三年後の目標 »

もちつき会

今日は旧暦で1月1日 お正月

ようやく、手帳が使える日がやってきました。今年は旧暦手帳を使ってみることに

この日、鳩ヶ谷のhさん農園にて「もちつき会」が開催されました。

三種類の御餅を杵と臼でつくのですが、私達の中で一番楽しんだのは父かもしれないくらい、ハッスルしてました。

20100214113854 このはりきりぶりで、結構3回ともあっという間に御餅に変身。

私もおもちをついてみましたが、イマイチ腰が入らず不慣れな感じ・・・

長男はというと、他のちびっ子たちが少しずつ体験するのにやらずに食べる専門sweat02

20100214123547冷凍保存したお餅はあまり食べませんが、つきたてのお餅はどんどん

食べますshine

おもちつきの後はじゃんけんゲームをやってそれぞれお土産を頂いたり、 20100214130847

hさんの弾く三味線ミニ音楽会があったりと、盛りだくさんな一日でした。

天気が心配でしたが、今日はお日様も出たし本当によかったです。

次男は鼻かぜがなかなか治らないため、おうちでお留守番でしたが、

来年ももちつき会があれば、連れて行きたいですnotes

« 小豆で染める | トップページ | 三年後の目標 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/33378881

この記事へのトラックバック一覧です: もちつき会:

« 小豆で染める | トップページ | 三年後の目標 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ