« 3歳児健診 | トップページ | 子育てと住まいのセミナー »

食の自然教室3月

今日は野草のてんぷらでした。

春はデトックスの最高のシーズン、野草・薬草を食べたり飲んだりして冬に溜め込んだ悪いものを流す。

野草のてんぷらは、十数年前に陶芸を学んでいたとき工房の近くに咲いている野草を先生と皆で摘んでてんぷらにして食べた記憶があります。

今ほど、野草に詳しくなかったし自然に沿って生きる考えはなかったけれど、社会人になり毎日仕事に追われる中で、ものづくりと自然は繋がっているものなのだなと感じてはいました。

以前の野草のてんぷら作りと違うのは、約1年間この教室の通わせていただいて、雑草がひとつひとつ役割のある薬草だということを体感出来ているということかなと思います。

今日はお彼岸入りということで、ふたつのお赤飯の差し入れがありましたshine

息子達は大喜び、、そうか、お彼岸入りだったのですね~

すっかり、そういう暦が頭から抜けてました・・・暮らしの中での暦を感じて行く力がまだまだ足りないなあと思いました。

木風堂さんの畑に来るとやはりホッとします。

私が子供の頃はまだ見かけていたつくし、大人になってから見なくなったなあと思っていたつくしがここにはあります。知らない薬草・野草もここにくると立派に育っています。

ここ1年は毎月通っていたけれど4月からは仕事の状況を見て参加できたらよいなあ、十数年前の陶芸教室のように、食の自然教室(木風堂の畑)は私の癒しの場所となるに違いありません。

           

20100318104000 20100318110217 20100318111124 20100318114839

« 3歳児健診 | トップページ | 子育てと住まいのセミナー »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

野草のてんぷら おいしそ~happy01

ワイルドな野草からのパワーももらえそうだね。sun

こどもたちも野草を収穫して、それが食べれるんだから

喜んで手伝ってくれるだろうね! いい食育だよねrestaurant


reiko さん

reiko さんの庭にも野草あるよね?どくだみとかあったの覚えてるよ、それもてんぷらにして食べられるのでやってみてね。

義父さんのカゴ編みセミナー近かったら私も行きたいくらいです。
とっても素敵だよねheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/33832937

この記事へのトラックバック一覧です: 食の自然教室3月:

« 3歳児健診 | トップページ | 子育てと住まいのセミナー »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ