« 食の自然教室3月 | トップページ | 体操教室最終日 »

子育てと住まいのセミナー

いつもお世話になっている「木風堂」さんにて「子育てと住まい」というセミナーがあったので、

参加してきました。

生徒は私しかおらず、約二時間先生からお話を聞きましたsweat01

久々です、、席についてのお勉強

お話は主に住環境、住環境というと家のそばに駅があるか公園はあるか、静かなところか便利なところかと、外の世界ばかりを考えてしまいがちですが、住環境とは家の中、つまりどれだけ自然環境を取り入れて家作りをしているかを本来は考えるべきではないかというお話でした。

私達は子供が産まれる前に今の家を購入したので、あまり家の中のことを深く考えることはしませんでした。私自身生まれて育った場所が団地だったこともあり、どれだけ便利かと自分達の都合だけを考えて重点を置いていたと思います。

すぐに、家を変える、ましてや「木風堂」さんみたいに全て木で建て釘等使わないで組み立てるなんて出来ないので、今出来ることのヒントが得られたらという思いでセミナーに参加しました。

先生は自分の親世代と同年代だと思いますが、マクロビオティックもご存知で桜沢先生や久司先生の著書も読まれ、たまに実践もされたりするそうで、食と住環境の共通部分を沢山見つけ出しお話してくださいました。

食もそうですが、住宅も戦後から大きく大事な部分を失ってしまい今起こる非行化や不良化につながっているのではないかと考えられるそうです。

今日お話を聞いてとても参考になったことは、子供によい条件のものを与えすぎないということです。

物は勿論与えすぎないほうがいいし、お部屋も出来るだけ厳しい環境にするとか。(暑さ寒さを感じられることの出来る部屋が理想)

小学生になったから机購入なんて特にしなくてよいってことでした。

本人が欲しいと言ったときに一緒に机を作るというのが私の密かな夢だったりしますが・・作れるだろうかsweat02作りたいなnotes

« 食の自然教室3月 | トップページ | 体操教室最終日 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/33906768

この記事へのトラックバック一覧です: 子育てと住まいのセミナー:

« 食の自然教室3月 | トップページ | 体操教室最終日 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ