« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

自然農畑作業

お借りしている、畑にm先生と久々に作業をしました。

長男を連れて、背の高い雑草を切ったりして。

自分は雑草を綺麗にカットするだけのつもりでしたが、m先生が色々と種や苗を持ってきてくれて、

長男はすごく嬉しそうに、種をまいたりしておりました。

4月に入ってからなかなか、m先生に会えなくて長男は「m先生に会いたいなあ」とずっと言ってましたので、

ようやく会うことが出来て良かったです。

チビたちは保育園で色んな菌を持ってかえって来るらしく、鼻垂れ咳はしょちゅう治りません。

治ったとしても、またまたもらってきてしまったり・・・

20100530170120 金曜日は2人の調子がイマイチでしたので、この日は保育園をお休みし、母に預けていました。

私は育児時間を使わず、仕事は定時にあがろうと思っていたら、仕事中に頭の痛みが襲ってきて、具合も悪くなり結局仕事は早退してしまいました。

土いじりをして良いパワーをもらった気がします。

毎日パソコンの前にいるし、ほぼ同じ姿勢で過ごす日々なので、畑作業は本当にあり難い作業です。

種まいて、色々野菜が成長してくれるでしょうか?

タイ古式

小平に住むお友達が、趣味半分で自宅でマッサージを始めました。

タイ古式とバリニーズフェイシャルなどしてくれます。http://ameblo.jp/tidur/page-1.html#main

自宅の二階を施術室として、家具等(リフォームなし)でインドネシア風にしていたのですが、それがまた癒される・・

障子も素敵になっていたり、照明等で雰囲気をうまく出していてすごいと思いました。

施術後の中国茶と旦那様が作ったスイーツにも感激

思わず写真を撮ってしまいました。20100529162559

 タイ古式は初めてだったので、はじめはどんなことが始まるんだろうと、目をあけていたら、友達にびっくりされました。。

どんなことするんだろうと、観察してたんで、そのうち。。うとうとして軽く睡眠取らせてもらいました。

友達の優しいツボ押しだったので、、でもそのうち足を使ったり動きが出てきました。

タイ古式は2人ヨガとも言われているようです。確かにヨガのポーズを手助けしてもらっているというような、タイ古式。

最近サボりがちのヨーガですが、それでも私の関節や骨が柔らかいらしく、友達も予想外な展開になったというくらい、身体が曲がると言ってました。 普通の人じゃここまでいかないって・・・

友達も1歳過ぎの子供がいて育児に疲れたりしてると思うのですが、そんな育児疲れのママたちのためになればということで始めたマッサージ

小平の癒しスポットになるに違いないって思いました。

サフラン染め

毎月やると決めていた草木染め、、4月は出来ず。

何かを摘みに行ったりすることもあまりできないので、5月はサフランでハンカチを染めました。

久々にこのまったり作業が出来て嬉しい

20100522121024 綺麗な黄色に染まりました。

今日は雨。

休みの日に雨だとちょっと憂鬱です。

布団干したり出来ないし。

チビたちのパワーを外に放出できないからthunder

市民農園にもいけず・・また来週です。

雑草摘み

平日は全く時間が取れなくなったので、何をするのも土日

畑の作業も土日しかないので、近い市民農園すらなかなかいけません。

家にいると、チビたちの喚き声でイライラするので、土曜の午後にチビたちを連れ、貸していただいている、赤芝の土地にいきましたが、久々に訪れた赤芝、しばらく見ないうちに草達が伸びて大変です。

軽く草刈をし、茄子やトマトの苗を植えました。

チビたちも外に出るとおとなしくなるので、やっぱり小さくても庭が欲しかったなあとちょっと後悔しております。

20100515144554 花を見つけては摘んだり、天道虫を見つけては喜んだり。

ちょっとしたことで、感激する子供達は素直ですね。

市民農園のほうはほったらかしにしていたのに、イチゴの苗は気がつくとイチゴが出来てました。

嬉しい収穫sun

天気がよかったので、職場の現場の臨海大橋でもチビたち連れて行きたかったのですが、東京は混むので結局やめました。

橋が徐々につながって、来年の完成に向かっています。

橋を架ける作業なんてあまり観ることが出来ませんので、お近くの方は見学に行かれるといいかもしれません。

若洲公園から作業をみることが出来ます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E6%B8%AF%E8%87%A8%E6%B5%B7%E5%A4%A7%E6%A9%8B

アロマ講座5月

久々のアロマ講座

今日の学びはキッチンハーブの続きと

ハーブソルトを作ることでした20100514221736

ハーブソルトに使われるハーブをベランダで栽培していましたが、ローズマリーだけが元気よく成長し他はイマイチだったので、持っていけたのはローズマリーだけでした。

使う塩はバリの塩、少しなめるだけで塩分濃度がたかい!!と分かるくらいの濃い塩です。

塩をフライパンで火にかけ水分を飛ばし、カラカラになったら冷まして、あとは様々な種類のハーブを混ぜたりします。

これが美味しい!!

どんな料理にも合いそうですが、おにぎりを握ったらこれがはまりました。

また、久々に顔のマッサージ等を施していただきました。「顔が疲れてる」と言われてしまいました、、、自分ではあまり分かりませんが・・・

子供達は保育園ではとっても良い子のようですが、うちへ帰ると豹変します。

良い日もあれば悪い日もあるで、毎日色々です。

明日からは、育児時間を使って保育園のお迎えをしなければなりません。毎日時間に追われそうです

お家にいるGW

GW、どこにもいかずに実家にいます。

もともと4月の疲れがどっと来るのではないかと思って予定も入れてませんでしたが、入れなくて良かったです。

というのも、次男の調子はかなりの不調。

熱が出て、体中熱く便もなにやらゆるめ。

保育園ではノロウイルスとか流行っていたみたいですが、それなのかな?

と様子を見ていました。熱は一日で引きましたが、食欲はイマイチ、便もイマイチなかなか調子が戻りません。

4月はずっとおなかの調子もよくなくて、ストレスも重なって小さい心で色々我慢しているんだろうなと思うと、こちらもごめんねと思わずにいられなくて、涙が出てきます。

同じ時期に入園した長男は、嫌だと思いながらも保育園の生活に慣れ、お友達とも遊べるようになってきたみたいです。

保育園で覚えた歌を歌ってくれたり、作ってくれたこいのぼりをみせてくれたり、彼なりに頑張っているようです。

やはり、心も身体も次男とは違って成長が見られます。

ぐずって嫌がるときもあるけれど、環境の変化の受け止め方は大人顔負けのような気がします。

長男ありがとう。次男も頑張っていこうね。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ