« 枇杷枝染め | トップページ | マッサージ見学 »

梅収穫作業の手伝い

近所のhさん農家さんのおうちに梅収穫作業の手伝いを長男としてきました。

お家にある5本の木の梅を収穫

1本の木に沢山なっていると思えば、違う木はあまり実ってなかったり。

しかし、昨年と比べて大量とのことです。

私も梅収穫は初めてでしたが、長男も勿論初めて

もくもくと作業を手伝ってくれました。

チビたちにとって家にいるより外がいいのは分かっているのですが、なかなか休みの日に外に連れ出してあげることができなくて。

家の仕事とかやらなければならないことが沢山で・・・

午前中作業を終わって、お家帰るときも長男は家に帰るのは嫌だっていうくらい

外にいるのが好きなようです。

また、農作業手伝いにこようね。

沢山頂いた梅は、醤油漬け、甜菜糖つけ、黒糖つけ、味噌漬けにしたりしてみました。

隣にある小さい黄色いやつは、愛媛の親戚からいただいた枇杷です。

大量にいただきましたので、半分は種を残して焼酎つけにしようかな・・・

枇杷の種にはアミグダリンという栄養素が入っていて、食べるととってもいいそうなんです。

焼酎つけにしておくと、エキスは怪我をしたときとかの消毒にも役立ちます

自然食の師匠 m先生に種捨てたら怒られそうで。20100613140340

« 枇杷枝染め | トップページ | マッサージ見学 »

」カテゴリの記事

コメント

梅いいなぁ~!
うちの彼は私より和食がなくても平気なんだけど、“健康の為に一日一個の梅干”というのを信じていて、それだけはアメリカでもずっと続けているんだよね。だけど、普通のお店では当然無いから「梅さえあったら漬けられるのに・・」と思っているところです。ま、日系スーパーへ行く楽しみもあるからいいんだけどね!
黒糖つけって、ジュースにするの?出来上がったらブログにアップして見せてね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/35361017

この記事へのトラックバック一覧です: 梅収穫作業の手伝い:

« 枇杷枝染め | トップページ | マッサージ見学 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ