« マッサージ見学 | トップページ | ヘルパンギーナ »

やまももと染物

1ヶ月ぶりにお借りしている畑に行きました。

草ボウボウを想像していたら、自然農を教えてくれるm先生が一度草を刈っていてくれたので、ひどい状態ではありませんでした。

むしろ自分の市民農園のほうが草だらけです。

借りている場所には何本か木があり、思いがけずやまももを収穫することが出来ました

長男も次男も大喜び

沢山頂いたので、そのまま頂いたり甜菜糖づけにしたりしました20100703114742_2

そして、このやまももで草木染めもしました

20100704190319_2 ピンクに染まって綺麗です

そしてその前日には赤しその枝でも染めてみました、分かりづらいけれど黄色いろです

20100704091216_2

こんなことしながら、生活していけたらな~と思ってしまう今日この頃

チビたち2人は1ヶ月に1回は熱が高めになるときがあります。特に次男は、体も小さいのでしょうがないのかなと思いますが。

段々と寝苦しい時期になってきて、クーラーのない我が家、グリーンカーテンもしてみようと思って朝顔購入しました。(購入するのが遅いですが・・・)

長男がまだ箸がうまく使えず、園の先生から怒られる始末・・・

のんびり教えていたため、、長男は何をするのも左手左足

箸の様子も見ていたら、やっぱり左

自分が右なので教えられない、、左で食べ物を食べることも駄目な国もあるし、箸は右かなと悩んでいたところ

園では全て右手を使ってると先生がお話してきてやっぱり右手を使ってもらおうと思いました。

子守のお手伝いに義母さんが来ていたので、その話を聞いて早速「エジソンの箸」等買ってきてくれてありがたかったです。

早速、使ってみてご機嫌の長男

嫌がるかと思ったが、意外と使うもんなんですね。

« マッサージ見学 | トップページ | ヘルパンギーナ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/35661416

この記事へのトラックバック一覧です: やまももと染物:

« マッサージ見学 | トップページ | ヘルパンギーナ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ