« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

木の講座

   今日は、長男と「木の講座」に参加するため

木風堂さんへ行きました。

講座に参加したのは、私達親子と同じ鳩ヶ谷に住む女性の3人

参加された方は、代々伝わる古いカンナを持参され、また最近3万するカンナを購入したとおっしゃっていたので、日曜大工はお手の物という感じが伝わってきました。

今日の講座では刃物の研ぎ方を習いました。

木を削るためにとても大事な道具はカンナや小刀などですがそれが切れないとはじまらないというわけです。

自然食だ、なんだかんだと言う割りに私が現在使っているのはセラミック包丁で包丁を研ぐってことしてません。

私が通っていたマクロの料理学校は今では包丁の研ぎ方も教えているとか・・・

普段やりなれない刃物研ぎを今日教えていただいて、、心を入れ替えなければと思いました。 で、

長男の誕生日に何をあげようかと思い悩み

20100904092254_3包丁とまな板にしました。3歳くらいで使わせる人はいるみたいだったので。

この包丁も研げるみたいなので、早速砥石も買いました。

子ども達に学校の勉強とかのことでうるさく言うことはないと思います、私も一度も両親から言われたことがなかったので。

けれど、生きていくうえで必要なことは男女関係なく教えていきたいと思っています。

炊事・洗濯・掃除、、私もまだまだ未熟者なので子供たちと一緒に成長していきたいな。

そう、、この刃物の研ぎ、自分ではやった記憶はまるでないのですが、母親や祖父が包丁を研ぐ姿を見たことがあるような記憶があります。

子ども達にも研ぐ姿を残すべく、9月の自分の誕生日に包丁を変えようと思います。

パン教室

2回目のパン教室

またまた、長男と行って来ました。親子パン教室ってわけではないのですが、火を使わないので親子で参加させていただいてます。

今日、作ったのは 

    ・ナン  ・ブリオッシュ です。

     どちらも今回は全粒粉が入っておらず、牛乳の代わりに豆乳や甜菜糖を使っています。

全粒粉が入っていないと、粉もまとまり易くて捏ね易く直ぐに粘りが出てくる感じです。

長男も見よう見まねでもらった少しの粉の塊を適当に手でこね回していたら、綺麗なパン生地になっていました。

20100821125450  ブリオッシュの頭の照りは豆乳を刷毛で塗ったものです。

以前、料理教室のときも教わりましたが、豆乳を刷毛で塗ってもこうやって照りが出るんだ~と

思ってびっくりしたものです。

今日のおやつは

 簡単ティラミスを教えていただきました。

 材料は、豆腐・バナナ・ピーナッツバターとココアパウダー

 甘味はバナナのみ

20100815094118 簡単で美味しい!!バナナを買うことはほとんどありませんが、家でも作りたいおやつとなりそうです。

      

木の遊園地

たまたま、職場の近くの郵便局で見つけたちらし

「木の遊園地現る」みたいなことが書いてあり、チラシを持参すると入場無料

木が気になる私、これは行ってみたいなあと思い行ってみました。

場所は、大手町

都心中心です。お盆ということもあり、休日の都心大手町と丸の内は人気が余りありませんので、

9時オープンの木の遊園地も、全然人気がありませんでした。

建物の中に入ってみると、滑り台はもちろん、砂場、シーソー、メリーゴーランド、ぱずる、魚釣りゲーム等のおもちゃが全て木で出来ています

これは凄いなあと思いました。

また、おままごとできるお家があったりして、子どもサイズなので、大人がお家に入ると今ブームのアリエッティになった気分にもなれます。

2人が当然はまったのは木バージョン、トミカ・・・

20100815094118ちょっとした町が木で出来ていて道路もあって、車を走らせることが出来るのです。

また、トミカ系かと私は思いましたが、滑り台や砂場も楽しんでいたので、きてよかったなと思いました。

帰りには東京駅で新幹線を見に行きましたが、ココが一番人が多くて蒸し暑いし、私は一気にヘトヘトになりましたあ。

長男誕生日祝い

少し早いですが、長男の誕生日会をしました。

今日は川口市で花火が上がるので、私の両親もうちに来る予定だったので。

昼間は父親と長男と次男はオートレース場でやってる、お祭りに行ってましたが、暑そう、、、

夜はこのオートレース場で花火が上がっちゃうので、ちょっとビックリデス。

しかし、この花火が家からばっちり見ることが出来るので、ちょっとあまりいけてない花火だけど近いので迫力ありますし、ワザワザ人での多い場所に出掛けなくても花火見れるのがとってもありがたいです

しかし、長男はというとじいじ、ばあばにもらったプレゼント、トミカの高速道路に夢中

花火もご飯もそこそこに遊び始めました

次男の方が花火を見ながら優雅にご飯を食べたりして、花火を楽しんでいた感じです。

私が長男にあげられたのは、タルトです

ズボンとか作ってあげたいと思いながら、準備はしていてもなかなかできない・・・・

20100808194046 時間もなかったので、家にあるものだけでつくったタルト

「アンパンマンになりたい」という、長男のリクエスト?に答えたアンパンマンタルトです。

このアイディアは職場の非常勤さんに教えてもらった、アイディア、甥っ子によくパンに絵を描いたりしてお土産として持っていく話をきいたので、タルトでアンパンマン?描いてみました。

まあ、おもちゃには負けるけれどそこそこ喜んでくれた長男です。

4歳になる、、なんてなんかあっという間ですね。

これからも、元気ですくすく大きくなってもらいたいです。

ジブリの森

ジブリの森のチケットを安く手に入れたという旦那さん。

今週はチビ2人の手足口病にあけるの水疱瘡もどきで大騒ぎでしたので、ぎりぎりまで行けるかわからなかったのですが、当日は2人とも元気がよかったので行くことにしました。

ジブリの作品は一度も2人に見せたことがなかったので、「となりのトトロ」をみせてみました。

アニメは知らなくても、子供心をひきつけるようで2人とも集中してました。

途中、トトロが大きな口をあけて話したりすると、次男は怖かったようで泣きました。

まっくろくろすけが出てくるシーンは長男もちょっと手で隠してみたりして・・・

予備知識を与えてジブリの森へ

大きな公園の中の一角にジブリの森がありました。トトロが出迎えてくれたり、美術館の中に入るといたるところにジブリ作品のステンドグラスなどがありとても素敵でした。

子供が遊べるコーナーには「ネコバス」がありました。午前中に見たネコバスに乗れるとは思わず、長男も喜んでいました。

屋上には虚心兵もいて、更に奥に行くと飛行石もありました

昔、、ジブリ作品よくみたなあと、自分も童心に返りました。何度もみて好きなのは「風の谷のナウシカ」と「ラピュタ」ですが。

小学生の頃はアニメーターになりたかったくらいです、、

中学生の頃はセル画にはまってよく書いてましたし、書いたものを友達にあげたりしてました。

20100821083831

 ↑ 中学生の頃に書いたセル画

お土産コーナーも沢山の人で賑わっていて大変でした。

でも、長男は楽しかったみたいで、また行きたいと言っています。

手足口病と水疱瘡の疑い?

ほんとに、毎月1回は何かしら病気になる我がチビたち

前回と同じ感じで、長男は手足口病をもらいました。プラス風邪

久々に39度まで熱が出て、夜中は熱のため少しうなされていたりしました。

冷えーピタシートや冷え枕、自然療法で豆腐パスターやったりし、次の日は少し熱が下がったものの保育園は3日間ほど休みました。

次男もどうやら体にブツブツが・・あせももあるのでどっちだか見分けがつかなかったりしましたが、次男のは日増しに水ぶくれ的になってきて、これは手足口病かな?

熱が無いから、とりあえず保育園預けて夕方病院連れてってみようと思っていたら、「水疱瘡かもしれないから、病院に早く連れて行ってください」と保育園から言われ、

出勤途中だった私も家に戻されました。。。

その足で小児科に、結果は手足口病と何かさまざまな菌が混じっているってことでした・・・

洗濯物はお日様でよく干すよういわれたり、汗かいたらシャワーを浴びるよう言われたり、いつもやってることなんですが、そういうことを指導されました。

最近、ドラム式洗濯機の黒かびさんがとても気になって、何度も槽洗浄をやったり市販の洗濯機洗浄剤を何度かやってみたりそれでも、洗濯物に黒かびのかすがつくので、次男の水ぶくれ原因はもしや洗濯機か??

と思ったりもしたので、洗濯機説明書に載っていたメーカーの洗濯機洗浄剤を購入し洗浄しました。

ようやく、黒かびともおさらばし、週末あけて次男の手足口病も枯れはじめてきました。

それにしても、今までは冬風邪にはかからないよう気をつけてましたけれど、夏は夏で子供の病気ってあるんだなと、集団生活をさせて感じたことがいっぱいな夏です。

日々時間に追われ、せせこましく生きてっていいのか疑問に持つところなのですが、職場には就学前の子供を持つ職員には「看護休暇」という特別休暇があり、二人以上の子供がいる場合は年10日取得が可能です。

なので、今回仕事を休んだ時間はこの看護休暇を使わせてもらいました。

またきっと、使うときがくるに違いありません・・・

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ