« アロマ講座 | トップページ | ジブリの森 »

手足口病と水疱瘡の疑い?

ほんとに、毎月1回は何かしら病気になる我がチビたち

前回と同じ感じで、長男は手足口病をもらいました。プラス風邪

久々に39度まで熱が出て、夜中は熱のため少しうなされていたりしました。

冷えーピタシートや冷え枕、自然療法で豆腐パスターやったりし、次の日は少し熱が下がったものの保育園は3日間ほど休みました。

次男もどうやら体にブツブツが・・あせももあるのでどっちだか見分けがつかなかったりしましたが、次男のは日増しに水ぶくれ的になってきて、これは手足口病かな?

熱が無いから、とりあえず保育園預けて夕方病院連れてってみようと思っていたら、「水疱瘡かもしれないから、病院に早く連れて行ってください」と保育園から言われ、

出勤途中だった私も家に戻されました。。。

その足で小児科に、結果は手足口病と何かさまざまな菌が混じっているってことでした・・・

洗濯物はお日様でよく干すよういわれたり、汗かいたらシャワーを浴びるよう言われたり、いつもやってることなんですが、そういうことを指導されました。

最近、ドラム式洗濯機の黒かびさんがとても気になって、何度も槽洗浄をやったり市販の洗濯機洗浄剤を何度かやってみたりそれでも、洗濯物に黒かびのかすがつくので、次男の水ぶくれ原因はもしや洗濯機か??

と思ったりもしたので、洗濯機説明書に載っていたメーカーの洗濯機洗浄剤を購入し洗浄しました。

ようやく、黒かびともおさらばし、週末あけて次男の手足口病も枯れはじめてきました。

それにしても、今までは冬風邪にはかからないよう気をつけてましたけれど、夏は夏で子供の病気ってあるんだなと、集団生活をさせて感じたことがいっぱいな夏です。

日々時間に追われ、せせこましく生きてっていいのか疑問に持つところなのですが、職場には就学前の子供を持つ職員には「看護休暇」という特別休暇があり、二人以上の子供がいる場合は年10日取得が可能です。

なので、今回仕事を休んだ時間はこの看護休暇を使わせてもらいました。

またきっと、使うときがくるに違いありません・・・

« アロマ講座 | トップページ | ジブリの森 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/35896454

この記事へのトラックバック一覧です: 手足口病と水疱瘡の疑い?:

« アロマ講座 | トップページ | ジブリの森 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ