« パン教室 | トップページ | ぶどう狩り »

木の講座

   今日は、長男と「木の講座」に参加するため

木風堂さんへ行きました。

講座に参加したのは、私達親子と同じ鳩ヶ谷に住む女性の3人

参加された方は、代々伝わる古いカンナを持参され、また最近3万するカンナを購入したとおっしゃっていたので、日曜大工はお手の物という感じが伝わってきました。

今日の講座では刃物の研ぎ方を習いました。

木を削るためにとても大事な道具はカンナや小刀などですがそれが切れないとはじまらないというわけです。

自然食だ、なんだかんだと言う割りに私が現在使っているのはセラミック包丁で包丁を研ぐってことしてません。

私が通っていたマクロの料理学校は今では包丁の研ぎ方も教えているとか・・・

普段やりなれない刃物研ぎを今日教えていただいて、、心を入れ替えなければと思いました。 で、

長男の誕生日に何をあげようかと思い悩み

20100904092254_3包丁とまな板にしました。3歳くらいで使わせる人はいるみたいだったので。

この包丁も研げるみたいなので、早速砥石も買いました。

子ども達に学校の勉強とかのことでうるさく言うことはないと思います、私も一度も両親から言われたことがなかったので。

けれど、生きていくうえで必要なことは男女関係なく教えていきたいと思っています。

炊事・洗濯・掃除、、私もまだまだ未熟者なので子供たちと一緒に成長していきたいな。

そう、、この刃物の研ぎ、自分ではやった記憶はまるでないのですが、母親や祖父が包丁を研ぐ姿を見たことがあるような記憶があります。

子ども達にも研ぐ姿を残すべく、9月の自分の誕生日に包丁を変えようと思います。

« パン教室 | トップページ | ぶどう狩り »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/36558035

この記事へのトラックバック一覧です: 木の講座:

« パン教室 | トップページ | ぶどう狩り »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ