« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

雨の旅

7月~9月までの間に 夏休3日与えられるのですが、なかなか利用できず、9月末にようやく取得することができました。

遠出して旅するのも大変なので、今年は木更津の温泉宿に母とチビ2人と妊娠中の妹を連れて行きました。

予約した頃は夏で暑かったけれど、九月末はすっかり寒くなり、温水プールもある温泉宿に泊まったけれど

旅行中は生憎の雨rain

独身時代の頃は旅行で天気を気にすることはほとんどなく、いつもいい天気だったのですが

どうやら長男は強烈な雨を呼ぶ男らしく、彼と旅するとほとんど雨です~

彼が生まれた直後、雷雨がすごかったのでthunder やっぱり雨男なのかな?

気温も寒かったためか、夜中に長男は熱を出してしまい、ちょっと大変でした。

幸い次の日は熱は下がりましたけれど、私のほうはなんか休んだ気がしない・・・・

1ヶ月くらいのバケーションほしいな、、せめて 毎週3連休がいいな・・・と感じるほど

疲れは取れません。

世の中の働くママたちは本当にすごいなあ、、自分はあとどれくらい続けられるだろうかと毎日考えてしまいます。

種取り

今年は、あまり市民農園にも行けていなくてほとんど野菜を作れていません、、

木風堂さんから借りてる畑はm先生と一緒にやっているので、色々種をまいてくれているので

何とか実になっているものもあります。

おくらもその一つですが、この畑だとずーっとほっておいても誰にもなにも言われないのがよいです。

2010092917140000 そして、おくらの種を取ることができました。来年のために命を繋ぐことができました

パン教室

3回目の「ひよこ」でのパン教室

 今日は一人で参加しました。

  ・かぼちゃのブール

  ・ミニ山食 

  を教えていただきました。

   ブールってフランス語で丸いって意味だそうです。

   たまに、パン屋でも見かけるブール 意味が分かって納得でした。

   山食のほうはプレーンなものと中に葡萄ジャムを入れたものを作りましたが、

   ジャムが入ると巻きにくく、巻きやすさのコツなどを教えていただきました。

   かぼちゃのブールは生地にかぼちゃを蒸したものを入れるので、食事パンにはぴったりです。

   美味しいので、ついつい食べすぎてしまいそう

20100918132730

   おやつにレクチャーしていただいたのは、これまた、旬のかぼちゃのプディング

   蒸してつぶしたかぼちゃを、豆乳や甜菜等を入れて混ぜくず粉を入れて、

   蒸し器で蒸して出来上がりの美味しいプディングでした。

最近、週末にならないとおやつを作る機会がありませんが、これまた素敵な

簡単おやつ

20100918133838

今日は、長男は最近トミカなどの車に身が入りすぎて、一緒に来てはくれませんでした。

また、奥歯が痛いと言うので、父親に歯医者に連れて行ってもらいました。

私はてっきり、奥歯が痛い=永久歯が生えてくる?と思ってしまっていましたが、

口内炎が出来ていて痛いだけの間違いでした・・・その口内炎をレーザーで処理したとか、、そんなことできるんだと

びっくり

虫歯はないようで、歯垢や茶渋なども綺麗にしてもらったようです。

今回で、3ヶ月クールのパン教室は終了

10月からも引き続きパン教室に出ることにしました。。

長男も一緒に来てくれるでしょうか、、最近2人の熱中度はトミカ、、早くテンション下がればいいのにと思うほどの熱の入れようです。

ぶどう狩り

久喜市のむさしの園並木で

昨年に引き続き 葡萄狩りをしました。

葡萄は9月に入ってからだと思っていましたが、8月中旬くらいから食べられるものなんですね。。

今年はすっごく暑い夏でしたので、昨年も甘いと感じた葡萄ですが、更にあまーく感じた気がします。

火照った体にぴったりな、葡萄

夏に溜め込んだ、熱を取りにまた葡萄狩りしに行きたいです。

20100912124246 イチゴ狩り、葡萄狩りと 計4度目の場所ということもあり、むさしの園さんのお子様達の自転車を借りて、庭で遊んじゃうくらい、この場所に慣れてきてしまった長男、、

ずうずうしく、すみません。

ここには、豚、ヤギ、鶏、亀 など小動物もいます。

それにしても広いお庭 うらやましいなあ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ