« ぶどう狩り | トップページ | 種取り »

パン教室

3回目の「ひよこ」でのパン教室

 今日は一人で参加しました。

  ・かぼちゃのブール

  ・ミニ山食 

  を教えていただきました。

   ブールってフランス語で丸いって意味だそうです。

   たまに、パン屋でも見かけるブール 意味が分かって納得でした。

   山食のほうはプレーンなものと中に葡萄ジャムを入れたものを作りましたが、

   ジャムが入ると巻きにくく、巻きやすさのコツなどを教えていただきました。

   かぼちゃのブールは生地にかぼちゃを蒸したものを入れるので、食事パンにはぴったりです。

   美味しいので、ついつい食べすぎてしまいそう

20100918132730

   おやつにレクチャーしていただいたのは、これまた、旬のかぼちゃのプディング

   蒸してつぶしたかぼちゃを、豆乳や甜菜等を入れて混ぜくず粉を入れて、

   蒸し器で蒸して出来上がりの美味しいプディングでした。

最近、週末にならないとおやつを作る機会がありませんが、これまた素敵な

簡単おやつ

20100918133838

今日は、長男は最近トミカなどの車に身が入りすぎて、一緒に来てはくれませんでした。

また、奥歯が痛いと言うので、父親に歯医者に連れて行ってもらいました。

私はてっきり、奥歯が痛い=永久歯が生えてくる?と思ってしまっていましたが、

口内炎が出来ていて痛いだけの間違いでした・・・その口内炎をレーザーで処理したとか、、そんなことできるんだと

びっくり

虫歯はないようで、歯垢や茶渋なども綺麗にしてもらったようです。

今回で、3ヶ月クールのパン教室は終了

10月からも引き続きパン教室に出ることにしました。。

長男も一緒に来てくれるでしょうか、、最近2人の熱中度はトミカ、、早くテンション下がればいいのにと思うほどの熱の入れようです。

« ぶどう狩り | トップページ | 種取り »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/36811337

この記事へのトラックバック一覧です: パン教室:

« ぶどう狩り | トップページ | 種取り »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ