« 臨海大橋 | トップページ | ゴセイジャー »

パン教室

パン教室でした

私の習い事なんですが、長男は自分の習い事だと思い始めています

父親にパン教室の前日「明日はパン教室だから、父ちゃんとは遊べないよ、ごめんね。いっぱいパン作ってくるから許してね」と言ったそうです。

  今日はまた3ヶ月コースの1回目

     ・プチパン(レーズン入)

     ・ライ麦クーペパン

   を教わりました。

ライ麦パンを粉から練りこみましたが、今までのパンに比べると粉がまとまりにくく、重い感じ。

私は長男とチームを組んだので、分量も皆さんよりは半分でしたが、それでもいつもより練りにくい感じがしました。

    久しくライ麦パンを作ってないから、噛むと口の中に粉の味が広がるというか味がよく分かる。

クーペとは切れ目という意味(フランス語)でコッペパンと同じ

切れ目にジャムや何かを挟んで食べてもおいしくいただけるプレーンなパンです。

2010101613040000 今日のワンアイテムは金平スープ

四種類の野菜を丁寧に炒めてスープにした一品でパンによく合います。

2010101613110000

長男はもちろん作るよりは、食べるのが大好きなのでこの試食の時間が大好き

父ちゃんにパンいっぱい作るからねといいつつ、作ったパンをほぼこの時間で食べる勢いな長男

2010101613100000 最近、家ではあまりパンを作れませんが、だんだんと手捏ねにも慣れてきたので、作るときは手捏ねにチャレンジしたいです。

« 臨海大橋 | トップページ | ゴセイジャー »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/37270228

この記事へのトラックバック一覧です: パン教室:

« 臨海大橋 | トップページ | ゴセイジャー »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ