« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

ハタイクリニック

お気に入りアーユルヴェ-ダサロンが、渋谷に移転してしまったため、四年前に行ったことのあるハタイクリニックに久しぶりに行きました、今年の疲れをとるために。
名物のおじいさん先生は、今年のはじめに亡くなられ、日本人の男性初アーユルヴェ-ダ医師に脈診断と問診をしてもらい、治療内容を決めます。
全身オイルマッサージと額にオイルを流す治療と私の場合は片頭痛があるため、鼻洗浄と腰痛の治療が+されました。
その後、西洋医師の先生に脈診断と問診をしてもらい足らないところを補う形となってから治療となります。

紙パンツ一枚になるのは、もうなれましたが、ハタイクリニックでは二人がかりでオイルマッサージを行うので癒しよりも、治療です。でも二人だと本当にありとあらゆるところを揉みほぐして行く感じでやはりすごい手技だと思いました。

鼻洗浄はヨーガインストラクターを勉強していた時塩水で習ってよくやってましたが、オイル洗浄はやったことがなく初体験

これは、口の中がニガニガして鼻奥から唾液や痰などを口からだしていく感じです。頭の疲れや、悪いものをこれで出すそうなんですが、今までにないくらい鼻がすっきりします

子供の時はアレルギー性鼻炎でしたので、この方法を知っていたら大分違っていたのかなと思います。

アーユルヴェ-ダの奥深さにますます惹かれていきます。

大分前に、スリランカ人の友達を訪ねスリランカに行きましたが、スリランカ人の友人が何気なくやっていたことが、特にアーユルやヨーガのことを話したわけではないけれど、今思うと生活スタイルがアーユルの生活方法で、それが染み付いているんだなと感じました。

父の誕生日

今日は父の誕生日でした

ちびたちを連れてpresentbirthdayお祝いしに行きました。

元気にまだ働く父

今年は、父と同じ年の友達のお父さんが亡くなりました。
段々と自分も年をとれは゛そういう話を耳にする機会が多くなるんだなと思い、両親には元気に年をとってもらいたいなと、思わずにはいられません。

そんな、不老長寿によさそうな?木の実のタルトを作りました。

ちょっと失敗したのですが、美味しく食べてもらいましたnote

日水土

久しぶりに友達とランチしました

東銀座にある、日・水・土というお店で予約しないと入れません

前回は予約しないでいったら、×だったので、今回はちゃんと予約しました

子どもプレートは通常ないそうですが、長男を連れて行ったため特別に子供プレートを作ってもらいました。

ご飯はオニギリにしてもらって

20101113120000002010111312010000 ←大人のプレート、野菜のみを選びましたが、お腹いっぱいになるくらいボリュームがありました

ご飯と味噌汁はお替り自由、長男はおにぎりをお替り(魚料理つき)

店内は狭いですが、ほぼ女性客で埋め尽くされていました。

久しぶりにあったお友達は、現在IT関連の若い企業にお勤め

上司にインド人もいるそうです。

インド人というと、私の場合はヨーガとかアーユルヴェーダにつながりますが、IT関連にもインド人の方が多く働いているんですよね。

インドの人がみんながみんな、ヨーガとかやってるわけではないけれど、友達の上司も普通にベジタリアンだそうです。

動くものは食べない、皆で行く歓送迎会のときはベジタリアンメニューの出来るお店を探すそうです。

今でこそ、ほとんど職場の人と外で食事という機会はありませんが、

ちょっと前は、自分の職場でも気を使ってお店を選んでくれたなあと みなさんに感謝です

ちゃぶ台

うちには、きちんとした子ども椅子がなくて、テーブルに向かってきちんと食べることが困難で、

チビたちがどうしてもうろうろしがち・・・

かといって市販の子ども椅子やテーブルを買う気もしないし、けれど自分で作るのもなかなか・・・

キットとか売ってますけど作る場所がないしbomb

思い切って、いつも通わせてもらってる木風堂に「ちゃぶ台」「こども椅子」をオーダーメイドしました

ちゃぶ台は丸い形にしてもらいました。

作成途中の貴重な写真

Dsc05967_2 Dsc05972 Dsc05984 

子ども椅子は木を組み立てて作る、三段階式の椅子で長ーく使えるように工夫されています。

四角くて可愛さはありませんが、男だし小学生くらいになったらキャラ物なんて恥ずかしいだろうし。

崩して違う形にして別の用途としても使えるそうです。

20101106092500002010110607520000 

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ