« 長男水疱瘡 | トップページ | イチゴ狩り »

アーユルヴェーダセミナー

長男水疱瘡ですが、アーユルセミナーに参加することができましたcoldsweats01

以前
アーユルの先生から瞑想した方がいいと言われたので、瞑想方法も学べるからということで参加しました。

瞑想は少しの時間しか取れませんでしたが、他にも興味深い話が多く、またアーユルの食事、試食もありですごく面白かったです。

インドではベジタリアンが多いですが、乳製品は取ります、また ガンジーも死にそうになった時に山羊乳で命拾いしたそうで、乳は素晴らしいと感じたようです。

アーユルの世界でも乳はバランスの整った食品とあります。
ただし、取り方に決まりがあります。冷たいまま飲まないとか、芋類、肉類、豆類、など消化に重たいものとは一緒にとらないなど。

また無塩バターを溶かしてつくるギーは、食べる他にマッサージで使用したり傷に塗ったりとバターとはまるで違うものとなり、大変優れたものとなるそうです。

気になってはいたものの
乳製品は食べなくなっていたので、ギーを作ってみることもありませんでしたが、セミナーでギーの作り方までやるとは思ってなかったので、参考になりました。2010122313350000

また、少しのスパイスを使うだけで、毎日単調な味付けも変化が見られ面白かったしうちでも少しずつ取り入れたいです。

アーユルの勉強は前からやりたかったので来年も少しずつ前進できるようになれたらいいなと思っています。2010122313320000 2010122313590000

« 長男水疱瘡 | トップページ | イチゴ狩り »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/38303575

この記事へのトラックバック一覧です: アーユルヴェーダセミナー:

« 長男水疱瘡 | トップページ | イチゴ狩り »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ