« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

東京ゲートブリッチ架設見学会

事務所当番でしたが、東京ゲートブリッチの真ん中の架設を行うため見学会を若洲公園で行い、結構な人出だったようです。
東京マラソンもあったからだと思うけど。2011022714480000

午後、ちびたちと橋を見ましたが、覚えて帰ってきたのは「スカイツリー」でしたcoldsweats01

もちつきでした

hさん農家でもちつきが開催されました!!

先日より、私のわき腹が痛く、自分で判断し様子を見てましたが何となく気になるので

重い腰をあげて平日休みを取り(木風堂の自然食教室に参加したいために休んだsweat01

午後病院へ行き、土曜日にふただび病院へ

血液検査することになり、血を抜かれました

思ったよりも時間がかかり「もちつき会場」に遅れそうになり、

次男がぐずぐずになってしまい、長男と2人で参加となってしまいましたwobbly

昨年は、長男のじいじ、ばあばも参加しましたが今年は都合がつかず、特にはりきりじいじは本当に残念がっていました、、、

一回り成長した長男は昨年杵を持って餅つきをしようとすることもありませんでしたが、

今年は自ら「やりたい」と言って

餅をつきました!!1人で杵を持ち、10回プラスアルファで餅をつきとても満足にやっていました。2011021912460000 2011021912070001

ついた餅は非常に柔らかでおいしくて、しあわせのひとことにつきます。

2月までだった、市民農園

今年でおわりだっと思っていたら、秋ごろに隣の市と合併することが決まり市民農園の存続もなくなるということで、土地所有者と直接契約する運びとなりました。

家からも近いこともあって、金額も非常に安いため、続けることにしました。

農園の所有者さんは、やはり地価が上がって税金を払うのが大変らしく、土地を持ってる大半の方は駐車場にしたりアパート建てたりしてしまい、どんどん緑がなくなってきています。

鳩ヶ谷に住みまだ6年ぐらいの人間ですが、それがとても悲しいなと思いました、やっぱり税金払うの大変なんだなあとお話を聞いて、畑のままにしていただいて、格安で貸してくれる方に感謝したいなと思いました。

夏にはまた草ボウボウにしてしまうかもしれませんが、子ども達と花と少々の野菜を育てて楽しみたいと思っています。

発表会

保育園の発表会が行われました。

寒ーい三連休の中日、ちらほらみぞれが降っていて、公民館は寒かったけれど、

園児達は皆一生懸命演技をしたり、歌を歌ったり、小さい体で頑張っていました。good

長男は、演技をみんなの前でやるのが恥ずかしいから「やりたくない」と朝から不機嫌annoy

現地到着して先生達に会っても、「やりたくない」と言い泣きました。

どうなることかと、心配でしたが、いざ本番が始まると笑顔で楽しそうに歌っている長男を見てホッとしました。

気持ちの切り替えを先生達がうまくやってくれるのはホント素晴らしいテクニックです。、

見習いたい

次男は運動会のとき、ずーっとぐずってばかりで、今回もそうなるんだろうなと思っていたら、

今回は成長して、泣くこともなく、自分で選んだうさぎ役の衣装をしっかり着て、

舞台の上でぼーっとしてましたが、最後のほうになると我を取り戻し

体を動かし演技をしていました。

保育園でも先生達を笑わせるくらいの余裕が出てきた次男

4月の時に比べたら本当に成長しました、二人とも

私のほうはというと、疲れる、辞めたい、ばっかり考えてしまいます。

長男は夕飯作りの手伝いもしてくれるし、徐々に楽になっていくのでしょうが、まだまだ大変ですsweat01

おそ、、くなりましたが、今年ものんびりと・・

気がついたら 二月です

年明けて 三連休、遊園地に夜景を見に行ったら、早速ちび達が風邪をひき

自分も体調を悪くしたり、人生で今までなかった(多分)母の誕生日のことを忘れる始末・・・

妹がちょうど出産する時期と重なり、父から電話があったときは「妹の赤ちゃんが産まれた!!」と思っていたら

まだで、「お母さん明日誕生日だから」と言われ、すっかり頭から消え去っていて、、ホント申し訳ないと思いました。

1月下旬には

近所のhさん農家で「味噌作り」に参加し、今年も味噌を仕込みました。

家で作っていた醤油を少しづつ絞り、自家製醤油も楽しんでいます。

そんなこんなをしていたら、妹に無事赤ちゃんが産まれ、本物の「イモ」となりました。

「イモ」とはハングル語で「叔母さん」です

久々に韓国の友達にメールをしたら、無事に二人目が産まれ、また男の子だったようで

うちと同じく大変なようです。

韓国では、男の子2人の母は「ヤクザのようになる」と言われるそうです。。

「ヤ、ヤクザ」かあ。

将来、男の子ふたり、一定期間軍隊に入隊するのが義務なお国柄なので、

男の子を持つ親として、どんな心境になるものなのかと今から「イモ」として心配です

2月の今日、長男が熱を出し保育園お休みのため、仕事休みました。

昨日夫に小児科へ連れて行ってもらい、インフルエンザではなかったけれど、先生から「今週は保育園お休み

したほうが良い」といわれたようです。

もらった薬を飲みつつ、お茶等はしょうがやスパイスを効かせ蜂蜜で甘くしたものをあげたりし、徐々にアーユルヴェーダも取り入れています。

しょうがはホント体が温まるので、これからもっと取り入れるべきだなと思っているところです。

スリランカで経験させてもらった、友達での家の普通の暮らしが、じわじわと心に来てます。

食後だったかに必ず出してくれたチャイ美味しかったな~

来年くらいにインドかスリランカ行きたくなってきました。

と、思いつつ、今年もぼちぼち頑張ります。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ