« イチゴ狩り | トップページ | 発表会 »

おそ、、くなりましたが、今年ものんびりと・・

気がついたら 二月です

年明けて 三連休、遊園地に夜景を見に行ったら、早速ちび達が風邪をひき

自分も体調を悪くしたり、人生で今までなかった(多分)母の誕生日のことを忘れる始末・・・

妹がちょうど出産する時期と重なり、父から電話があったときは「妹の赤ちゃんが産まれた!!」と思っていたら

まだで、「お母さん明日誕生日だから」と言われ、すっかり頭から消え去っていて、、ホント申し訳ないと思いました。

1月下旬には

近所のhさん農家で「味噌作り」に参加し、今年も味噌を仕込みました。

家で作っていた醤油を少しづつ絞り、自家製醤油も楽しんでいます。

そんなこんなをしていたら、妹に無事赤ちゃんが産まれ、本物の「イモ」となりました。

「イモ」とはハングル語で「叔母さん」です

久々に韓国の友達にメールをしたら、無事に二人目が産まれ、また男の子だったようで

うちと同じく大変なようです。

韓国では、男の子2人の母は「ヤクザのようになる」と言われるそうです。。

「ヤ、ヤクザ」かあ。

将来、男の子ふたり、一定期間軍隊に入隊するのが義務なお国柄なので、

男の子を持つ親として、どんな心境になるものなのかと今から「イモ」として心配です

2月の今日、長男が熱を出し保育園お休みのため、仕事休みました。

昨日夫に小児科へ連れて行ってもらい、インフルエンザではなかったけれど、先生から「今週は保育園お休み

したほうが良い」といわれたようです。

もらった薬を飲みつつ、お茶等はしょうがやスパイスを効かせ蜂蜜で甘くしたものをあげたりし、徐々にアーユルヴェーダも取り入れています。

しょうがはホント体が温まるので、これからもっと取り入れるべきだなと思っているところです。

スリランカで経験させてもらった、友達での家の普通の暮らしが、じわじわと心に来てます。

食後だったかに必ず出してくれたチャイ美味しかったな~

来年くらいにインドかスリランカ行きたくなってきました。

と、思いつつ、今年もぼちぼち頑張ります。

« イチゴ狩り | トップページ | 発表会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/38717895

この記事へのトラックバック一覧です: おそ、、くなりましたが、今年ものんびりと・・:

« イチゴ狩り | トップページ | 発表会 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ