« 発表会 | トップページ | 東京ゲートブリッチ架設見学会 »

もちつきでした

hさん農家でもちつきが開催されました!!

先日より、私のわき腹が痛く、自分で判断し様子を見てましたが何となく気になるので

重い腰をあげて平日休みを取り(木風堂の自然食教室に参加したいために休んだsweat01

午後病院へ行き、土曜日にふただび病院へ

血液検査することになり、血を抜かれました

思ったよりも時間がかかり「もちつき会場」に遅れそうになり、

次男がぐずぐずになってしまい、長男と2人で参加となってしまいましたwobbly

昨年は、長男のじいじ、ばあばも参加しましたが今年は都合がつかず、特にはりきりじいじは本当に残念がっていました、、、

一回り成長した長男は昨年杵を持って餅つきをしようとすることもありませんでしたが、

今年は自ら「やりたい」と言って

餅をつきました!!1人で杵を持ち、10回プラスアルファで餅をつきとても満足にやっていました。2011021912460000 2011021912070001

ついた餅は非常に柔らかでおいしくて、しあわせのひとことにつきます。

2月までだった、市民農園

今年でおわりだっと思っていたら、秋ごろに隣の市と合併することが決まり市民農園の存続もなくなるということで、土地所有者と直接契約する運びとなりました。

家からも近いこともあって、金額も非常に安いため、続けることにしました。

農園の所有者さんは、やはり地価が上がって税金を払うのが大変らしく、土地を持ってる大半の方は駐車場にしたりアパート建てたりしてしまい、どんどん緑がなくなってきています。

鳩ヶ谷に住みまだ6年ぐらいの人間ですが、それがとても悲しいなと思いました、やっぱり税金払うの大変なんだなあとお話を聞いて、畑のままにしていただいて、格安で貸してくれる方に感謝したいなと思いました。

夏にはまた草ボウボウにしてしまうかもしれませんが、子ども達と花と少々の野菜を育てて楽しみたいと思っています。

« 発表会 | トップページ | 東京ゲートブリッチ架設見学会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/38945000

この記事へのトラックバック一覧です: もちつきでした:

« 発表会 | トップページ | 東京ゲートブリッチ架設見学会 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ