« パン教室 | トップページ | ブドウ狩り »

ナチュラルハーモニーのセミナー

定期野菜の宅配をしている、自然栽培ナチュラルハーモニーの畑セミナー 全6回の うち 1回 だけ参加してきました。

野菜の宅配を始めてから ナチュラルハーモニーの本を読ませていただいたりしてるうちに、

自然栽培の畑  高橋さんの畑が見たくて見たくしょうがない気持ちでいっぱいでようやくそれが実現できました。

セミナーの参加者は主にナチュラルハーモニーさんの宅配をしている方々ですが、年齢は様々で男女比率も半々くらいでした。

また、家庭菜園やベランダ菜園をされている方がほとんどで 半自給自足を目指す方も多くいらっしゃるようでした。

セミナーの最初は 河名代表の講義、次に成田生産組合の高橋さんのお話

私は講座の3回目だけの参加だけですが、大変勉強になる話ばかりでした。

特に、高橋さんの話は 自然農法ならではの 火素・土素・水素 の三位一体のお話は大変興味を持ちました。

農業だけでなく この三位一体は人間界でも使えるんだというお話は

 インド伝統医学 アーユルヴェーダの 五元素のうち カパ(水)・ピッタ(火)・ヴァーダ(風)の三元素は 人間の

体内にもあり、それぞれの三つの機能が大事でそのうちの一つが強い力を持ちバランスを崩すと病気になるよ、

というのに共通しているなと感じました。

自然栽培では この三位一体が非常に大切なので、高橋さんところへ研修に来た生徒は実践よりもこの三位一体を叩き込むと言っていました。

自然栽培は 自然農法よりも手を加えます。それは 人間が今までやってきてしまったことを取り除いてあげなければ、三位一体のよい本物の土を得ることができないからだそうです。

しかし、それを急いでよい土に仕上げられるわけではないので、人によっては何十年もかかる場合もある。土にはそれぞれの性質があるそうです。

セミナー三回目にして 皆は高橋さんの畑に 行ったわけですが、私はセミナー初回で行けて本当に幸運でした。

皆で 人参の間引きをしたあとに 2011082815040000

高橋さんの畑へ

2011082816470000 2011082816520000

つきました~  ほんとに 雑草がありません、、、またミミズとかも当然ながらいません。

そして、ふかふかでしっとりしていて 気持ちのよい土です。生まれて初めて土で横になりたいと思いました。

また、この土に還りたいと思わせるような土です。

よくよく見ると団粒構造ができていてコロコロと可愛いんです。においも無臭 さわやかで土がおいしそうでした。

高橋さんの仲間の方も自然栽培実践者で20年以上土づくりしてましたが、その方の畑は雑草の種があると発芽してしまうので、雑草があれば手で取りますが、

高橋さんのところは種があったとしても雑草は生えないみたいです。

それが不思議でならなかったのですが、本によると 種があってもそれが発芽できる条件の菌類がいないからだそうです。

高橋さんの畑の土は韓国の研究者やいろんな方が調べたところ、驚くほど菌の数が少ないそうです。またこの世にはもう存在しなくなった筈の菌がいたりするそうです。。

人間が想像する以上に自然はやっぱりすごいんだなと、、実感した一日でした。

高橋さんの畑をみて、 またまたたくさん本が読みたくなりました。。

« パン教室 | トップページ | ブドウ狩り »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/41607892

この記事へのトラックバック一覧です: ナチュラルハーモニーのセミナー:

« パン教室 | トップページ | ブドウ狩り »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ