« 5歳 | トップページ | ナチュラルハーモニーのセミナー »

パン教室

久々、ひよこの先生宅でのパン教室に参加しました。

2011082013320000_2 2011082013370000

今日のメニューは

・花巻

・小豆餡ブレッド 

・きなこぼうろ(おやつ)

でした。

次男と参加して、粉を混ぜたり、一緒に成形したりパンの時間を楽しみました。

ひよこで教えてもらった花巻はそのまま食べても十分においしいです。

また、久々だったけど、手捏ねもなんとなく板につきつつあるような気がします。身についてきたという感じでしょうか。

長野でおいしい小麦酵母をいただき、今でも種継をしてとりあえず酵母ちゃん元気です。

うちで手捏ねでパンを焼きたいけれど、まだまだ実践は先?・・・

長野でのパン講座で 講師の先生が「もやしもん」の話をしていたので、気になっていたところ

職場の方で漫画を持っている方がいて もやしもん 読んでます。

可愛い菌たちが登場するので、、パンを作るとき、味噌を使うときとかその菌たちがわいわい 言ってるのかな?

と創造する幅が増えて発酵ものがさらに面白く感じているところです。

« 5歳 | トップページ | ナチュラルハーモニーのセミナー »

手作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/41607325

この記事へのトラックバック一覧です: パン教室:

« 5歳 | トップページ | ナチュラルハーモニーのセミナー »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ