« 秩父 | トップページ | 次男3歳 »

シードマイスター

かねてより参加してみたかった 「シードマイスター」の講座へ参加してきました。

3日間かけて行われるこの講座 思ったよりも 中身が濃くって、、  3週間連続 週末家出みたいな状態な私を

鼻かぜが襲ってきてなかなか体調がよくなりませんでしたが、 この講座にはいかなければならないお導きみたいなものを感じました。

シードマイスターの 第1期 卒業生に ハリウッド女優 工藤 夕貴さんがいますが、農業実践者としてお話を聞かせていただく時間がありました。農業をしていくと、、行きつく先は種だった

種がおかしい、、ということに気が付いた。

私も、市民農園を始め 行き着いた先が種でした。工藤さんよりも全然 小さい場所の畑だけど、気が付いたときに 野口勲さん(種屋さん)の本を読んで衝撃を受けました。

その 野口さんも講師にいらっしゃるということで、野口さんの話を直接聞けたことも本当によかったです。

また、「食品の裏側」という 暴露本を出した 阿部 司先生も講義をしてくれました。

2011093012430000 2011093013170000

↑ 色々な 化学調味料を使って食品?作り出してるところです、、、これは 清涼飲料水 や 漬物を染色しているところです。

ほーらこんなに きれいな 沢庵2011093012350000

とばかりにでてきました。。。白色が本来の色、黄色が着色したものになります。

消費者は 安い・簡単・便利を 求めるあまり こういうことになってしまった。。。会社側も利益を得るためにどんどんエスカレートしてしまった。

阿部先生は 子供たちにはこういうものを食べさせたくないってことで 足を洗って まっとうな道へ進むことになったそうですが、、世の中 安い・簡単・便利 を 求めてしまうんです、、みんな忙しから

また 医者の 鶴見 隆史 先生も講義をしてくれました。

先生の病院では まったく 薬を出さない、酵素や食事療法などで病気を治すことをモットーとしています。

癌になる原因は 活性酸素 だということです。

要は空気を取りすぎることはいけない、、空気は酸化してしまうので。

なので、電子レンジもダメ 食品は チンすると 酸化の塊になります。細胞死んでますので。

酸素を採りすぎるのはダメだということは、ヨーガの師匠 木村先生も言ってました。

また 電子レンジは マクロの教室に行けば嫌でも耳に入ってくることです。

鶴見先生は、巷の有名な野菜の宅配にも気を付けないさいともお話がありました。有機とうたっていても堆肥に何が使われてるかわからないよと。

自分の患者でもとても食生活に気をつかい、○○の野菜しか食べてない と言ってるのに 病気になる。

毛髪診断で調べてみると ある数値が異常に高かったなどもおっしゃっていました。

先生自身もお米と野菜を作るグループを立ち上げ 無農薬無化学肥料で育てているそうです。

なので、この シードマイスター を 主催している 石井さんと知り合うこととなり講座でもお話をしていただいてるようです。

自分がこうまでして勉強したいと思うのは、自分の子供を守りたいからです。

化学調味料も、電子レンジも、種も農薬の問題も 放射能と同じで 体に取得してしまっても、ただちに健康に害することがないから誰も何も言わないし誰も教えてくれません。

たとえ 子供に出なくても、その子供には必ず影響が出てくることが分かっているそうなんです。

残念ながら 戦後は 農薬・f1種が主流で 私も汚染されてる時代の人間です。しかし、少しでも悪い方向にならないよう、自分でできることは進んでやっていきたいと思っています。

野口 勲 先生に サインをいただきました

  「絶望の日まで希望の種をまく」  

重いお言葉に涙が出るような、、けれど力を与えられた言葉でもありました

« 秩父 | トップページ | 次男3歳 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464175/42412602

この記事へのトラックバック一覧です: シードマイスター:

« 秩父 | トップページ | 次男3歳 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ