グルメ・クッキング

日水土

久しぶりに友達とランチしました

東銀座にある、日・水・土というお店で予約しないと入れません

前回は予約しないでいったら、×だったので、今回はちゃんと予約しました

子どもプレートは通常ないそうですが、長男を連れて行ったため特別に子供プレートを作ってもらいました。

ご飯はオニギリにしてもらって

20101113120000002010111312010000 ←大人のプレート、野菜のみを選びましたが、お腹いっぱいになるくらいボリュームがありました

ご飯と味噌汁はお替り自由、長男はおにぎりをお替り(魚料理つき)

店内は狭いですが、ほぼ女性客で埋め尽くされていました。

久しぶりにあったお友達は、現在IT関連の若い企業にお勤め

上司にインド人もいるそうです。

インド人というと、私の場合はヨーガとかアーユルヴェーダにつながりますが、IT関連にもインド人の方が多く働いているんですよね。

インドの人がみんながみんな、ヨーガとかやってるわけではないけれど、友達の上司も普通にベジタリアンだそうです。

動くものは食べない、皆で行く歓送迎会のときはベジタリアンメニューの出来るお店を探すそうです。

今でこそ、ほとんど職場の人と外で食事という機会はありませんが、

ちょっと前は、自分の職場でも気を使ってお店を選んでくれたなあと みなさんに感謝です

パン教室

かねてより、行ってみたいと思っていたパン教室に参加

場所は「穀物菜食料理教室 ひよこ」いつもお世話になっている a先生のところです。

今日は、長男と一緒に参加しました。

・黒ゴマのプチパンと

・フォカッチャ を作りました。

パンの手捏ねの仕方を初めて教わりました。

伸ばしこねとv字こね・・

家では作業スペースがないので、こねるのは機械におまかせなのですが、パンつくりの大変さが分かる手ごね。

でも、こうやって作ると食べる楽しみも増えて味も美味しい

20100717132625 20100717132611 こね方の方法やコツが分かってパン教室も楽しいです。

先週より患っていた、ヘルペンギーナも良くなってきました。

平日何度、仕事休もうかと思うくらい、喉が痛くてヒリヒリしてしんどかったことか・・・

恐るべし子供の病気

もう、夏休みの時期ですね。

東京 特に台場などで遊ばれる際は、工事中の臨海大橋もごらんになってみてください。

ただ今、8月20日締め切りで名称を募集してます

誰でも応募可能ですので、大きな橋の名付け親になってください。

http://www.hashi2011.com/

イチゴ狩り

我が家のイベントになりつつある、イチゴ狩り

ようやく今年初、行けましたshine

私達家族とじいじ、ばあばに妹夫婦、ちょっとにぎやかです

場所はいつもの、「むさしの園並木」です

休みということもあり沢山の家族が来てました

昨日に続き今日もかなりの突風typhoon

しかしイチゴハウスの中は暖かです

20100207121728

次男は久々に外に出て、そして大人数に若干驚いているのか、始めは不機嫌気味

けれど、イチゴを食べ始めると段々と機嫌よくなり自分でもイチゴを探して手にとっていました。

20100207124657 長男は、大好きな私の妹とお腹いっぱいになるまでイチゴを食べていました。

ほんとに、美味しいイチゴでしたnotes

1DAY カフェ

「穀物菜食料理教室ひよこ」の先生が、「間(kosumi)」さんという落合にあるギャラリーで1dayカフェをするというので、長男とお友達と行ってきました。

昨年は3ヶ月だった次男も連れて行きましたが、今年は歩いて動き回るためギャラリーに連れて行くのは危険typhoon 次男はじいじとばあばに預けました20100124114638

← 長男、ご飯を目の前にお預け

店内には器などが展示されていて素敵です。

今はなかなかこういう場所にも行けないので、すごくわくわくしてしまいます。

素敵な空間でのお昼ごはんはまた格別で、美味しかったですdelicious

20100124114654 パンやクッキーなども販売していました。

カフェに行くことも今はほとんどないので、新鮮です

家でもカフェっぽく楽しくご飯を食べたいですがチビたちがいるので当分は無理ですねcoldsweats01

ひよこ12月

料理教室ひよこへ久々にいけると楽しみにしていましたが、チビたちの鼻かぜがまだ続いていて、市内の子守ボランティアの方に預ける予定でしたが、無理になってしまいました。

教室をキャンセルしても良かったのですが、12月のメニューがおせちだったので出来上がったものをいただきに(レシピも)チビたち連れていきました。

20091212140935 メニュー

・かぼちゃの伊達ロール

・大根と人参の昆布マリネ

・黒豆とセイタンのローフ

・金柑のコンポート

・百合根と甘栗のきんとん

・玄米と黒米むすびのクルミ味噌のせ

・小里芋の白煮

・黒胡麻とクルミ餡の福餅

・れんこんのえごま和え

いつもよりメニューの品数が多いのですが、割と早く出来上がり私たちが到着した時にはお話しながら歓談中でした。

おせちは全部お持ち帰りしようと思いましたが、お昼を食べたはずのチビたちが「お腹すいた~」と言って半分以上は食べられてしまいました。

おせちづくりでじっくり台所に向かう時間もきっと今年もないと思うので、ひよこレシピがフル活用になると思いますsweat01

ぶどう狩り

延期になっていた葡萄狩り決行!!

久喜市のnさん農家へ行ってきました。イチゴ狩りでもお世話になったところです。

車で30分から40分くらいの場所、一度行ったのに迷いましたsweat02

なんとか無事たどり着き、葡萄食べ放題開始run

20090927115309 巨峰ともう一つ別の種類の葡萄があったのですが、そちらの葡萄がすっごく甘くて

十分甘いはずの巨峰が物足りなく感じるくらい、おいしい葡萄でした。

イチゴの時は食べられなかった次男も葡萄をパクパク

長男はハイスピードで葡萄に食いついていました。

お腹だ・だいじょうぶ?

20090927115635← 葡萄狩り中のじいじ

長男のTシャツは葡萄の汁でベッタベタcoldsweats01

お家から近くてこんなにおいしい葡萄を食べられるとは本当に幸せです

イチゴと葡萄狩りはn農家さんで本当に十分です。

nさん家では他にそばやうどん打ちも体験できるし、芋ほりなども出来るようです。

あと、豚やヤギ、鶏、うさぎも飼っているし、小さいお子さんもいらっしゃるから三輪車などのおもちゃも貸していただけます。

今日は旦那さんの誕生日cakeはなかったけれど、葡萄を食べて元気になったかな?

m先生の料理教室

毎月お世話になっている「食の自然教室」の講師、m先生が料理教室を行うということで、訪ねてみることにしました。

料理教室というので、キッチンのあるところを想像していたら、1階がカフェで2階にあがると普通の畳の部屋。

料理はほぼ先生が作ってきてくださり、それを食べながらお話を聞くという感じでしたsweat01

立ったまま色々やるんだろうなと思っていたので、チビ二人を連れて行ったもので、畳となるとついついリラックスモードになってしまいました。

20090926122320 ・薬膳粥

・おこげと野菜のあんかけ

・糸瓜料理

・糸瓜スープ

・ゴーヤとサツマイモの天ぷら

・ゴーヤとバナナのスムージー

・木苺のババロア風

・ヨーグルトのスイカとイチジクジャム添え

と、沢山の夏の疲れを吹き飛ばす料理がsweat01

糸瓜の料理は恐らく初めてです。うりだからやっぱり青臭い臭いがしましたが料理するとあっさりと食べやすい。

ゴーヤとバナナのスムージーは実に飲みやすくて苦くない。長男もおかわりしてしまうほどでした。

野菜はほぼ先生の自然農畑で育てられたもの。

中でも、今日教えていただいたスポーツドリンクは目からうろこでした。

水一リットルに対して塩一つまみ、砂糖五つまみ入れてよく混ぜるとスポーツドリンクの出来上がりeye

ただ、水を飲むよりも塩分も補給できて、イオンのバランスが良いとのことです。

市販のスポーツドリンクはやっぱり砂糖が沢山入ってるし添加物もいっぱい。

来年の夏から活躍しそうなドリンクです。

先生の料理はおいしいのですがマクロではないので普通にお肉も使いますが、勉強になりました。

また、ヨーグルトはかなり久しぶりに頂きました、、普段食べないためか私の腸にダイレクトに効いたらしくお腹を壊しました。

もてなすのが好きという先生。

色んな料理をぱっと作って持ってくる姿が本当に素晴らしいし尊敬してしまいます。

ひよこ9月

ひよこの料理教室の日

20090912134216 ・豆乳のカルボナーラ

・大根のカルパッチョ

・栗のポタージュ

・ライスボール

・ほうじ茶風味のティラミス

今日担当したのは栗のポタージュ

栗の皮むきから始まったこの作業、手が込んでいますが、すごくおいしかったです。20090912134428

恐らく栗をポタージュにして食べたのは生まれてはじめてかもしれませんhappy01

料理は基本的に好きではないのですが、ここにくると少し丁寧に料理してみようと思えるので、不思議です。

家からも近くてありがたいheart04、、リマに通っていたときのパワーはちょっとないですsweat01

今日は、子供達を全くの赤の他人宅へ預けてみました。

鳩ヶ谷市にはファミリーサポートセンターというのが数年前に出来て、小学生までの子供を持つ市民と子供を預かってもいいよという市民のボランティアのかたと市の係りの人達で活動する助け合い運動があります。

来年、4月から保育園だし、かなりの甘えん坊な子供達なので今回利用してみることにしました。

仲介役は市の方々なので事前打ち合わせや書類への記入などこまごまとありますが、安心してお願いできる制度だと思うので助かります。

預かってくれ方も、息子達のばあばと同世代の方でしたし、よくお孫さん達が遊びに来るから「大丈夫、大丈夫よ~、上の子だけでなく下の子も預かるわよ~」と言ってくださり甘えさせていただきました。

長男は大丈夫だろうが、次男が心配。実のじいじにすら人見知りがひどいから・・coldsweats02

でも、お孫さんの面倒をみているというだけあって次男も手なずけていました。流石ですshine

長男は「また、遊びに行きたい」なんて言っていましたので、またこの制度を利用したいなと思っています。

おそばやさん

今日も、午前中、長男と一緒に畑の手伝いしました。

らっきょうの収穫

黙々と作業してるとあっという間に1時間半経ってもうお昼にちかい

海側に出る途中にお蕎麦屋さん「水楓亭」というお店があり、いつも気になっていましたが、通るたびに門が閉まっていて、ネットで調べてみると土・日・祝しかやっていないお店

本業は農業と林業らしくお店の主人の趣味でやっているそうです。

もともとはサラリーマンだったご主人が家業の林業を継ぐことになってから始めたお店

今日はここでお蕎麦をいただきました。20090829124302 20090829123127

長男は、農家民宿のおじいちゃん、おばあちゃんが大好きで(作業の後ジュースもらえるから?)

お店に行こうとしても「ひーくん、いかない。おばあちゃんとこいる」といいはり泣き喚く。

「おそばたべない」なんて言っていたわりには、おいしそうなお蕎麦が出てきたら一山をペロリと平らげ、

蕎麦湯も何回も飲んでいました。

お店の建物もどうやら釘を使わず建てたお家みたいでしたし、寒い時は薪ストーブを使うみたいで立派なストーブがありました。20090829122331

窓からの景色も素敵で徐々に紅葉を始めた葉がとても美しかったです。20090829121410

8月の最初の週に来たときに比べると、徐々に紅葉が始まってます。maple

またお米もどんどんと成長して緑から金色へ変わりつつあります。

そんなに外食したわけではないけれど、ご飯はどこで食べてもおいしいしお米もスーパーで買ってきたもの(茨城産)はおいしかったです。

あと一晩泊って帰ることになってしまいました。

台風と地震で迎えられた茨城生活も残りわずかです・・

子供たちの成長は、とくに次男はご飯をよく食べるようになりおにいちゃんの真似をしたがります。

自らスプーンやフォークを使ってご飯を食べようとしますし、うどんなど自分でつかんで食べます。

長男はというと、次男がうらやましいのか「ひーくん、大きくなりたくない。ゼロ歳児でいい。さんさいじゃないもん」なんて言ったりしています。

そんな感じの二人ですが、どこにいっても夜は寝てくれるし昼は活発に活動してくれるので、私のわがままな行動にも付き合ってくれるので本当に助かります。

今後もいろいろと体験させてあげられたらなと思っています。

20090826123910

親子でパン教室

「穀物菜食料理教室ひよこ」で親子パンとスイーツづくりの教室に参加

夏休みの特別教室

パン生地1次発酵が終わっているものを、先生が配ってくれてそれを子供達が好きな形に成型

今日は、生地三種類 かぼちゃ・ごま・プレーン

20090803125815 殴り書きスケッチから

20090803141444 20090803151230 形を作って、、謎なぶったいが沢山出来ましたsweat01

つづいてクッキー作り

20090803133850 お粉を混ぜ混ぜ

20090803144140 型抜きなどで、いろんな形を楽しみました

昨年よりは、長男、パン作りしたーって感じ

途中遊ぶことなく一応参加していました

昨年ばあばに作ってもらったスモックですが、かなり小さくなっていて着れませんでした・・・

一年でそんなに成長したのかあと思って驚きました。

どちらも、動物性のものは一切使用しませんが、とってもおいしく出来ました。

しっかりおやつにどんどん食べている長男

自分でつくったパン、さぞ美味しいだろう?heart04

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ