文化・芸術

保育園運動会

運動会でした!!

去年と違う種目などがあり、また楽しい時間を子供たちは過ごしたみたいです

次男といえば 本番はやっぱりだめで 練習したダンスは踊ってくれませんでした・・・

けれど、親子競技のときは なまえを 呼ばれて きちんと手を挙げてお返事し、私をめがけてくる間の障害物を難なくやってのけて、途中アンパンマンのかぶりものをかぶりちゃんとゴールできました!!

長男は、とても楽しそうに体を動かして準備体操したり、また リレーはバトンを持って走っている姿は様になっていたので、私の運動音痴の血はあまり入ってないなと思ってある意味安心しました。

キッズダンスは、難しい振付であろうものを みんなで一緒になって踊っている姿がすばらしくて、

園児exileかと思うほどでした。

キッズダンスはこの 川口・鳩ヶ谷でもチームが沢山あるんですよねきっと。

その中のチームがラスベガスで踊って 世界で5位になったとニュースを読んだことがあります。

そのチームの先生が園児たちに教えてくれてるかどうかはわかりませんけれど、ダンスは大流行ですね。

 ヨガのポーズをチビたちが家でもやるようになってきたので、

うちでも キッズヨガがやれるようになってきたと、すごく嬉しく感じました。

そのうち 一緒に瞑想でもやれれば、イライラが緩和するでしょうか・・・

今年は保護者だけの競技なんかもありました。

また、ちかくの 介護施設 に 保育園園児が行くような交流もあってか、おじいちゃん おばあちゃんも

招待されるなど、去年と比べたらまた活気がありました。

来年は 次男は踊れるようになれるのかな?

飛ばないたこあげ

今日は、川口市のアートギャラリーアトリアへ行ってきました。http://www.atlia.jp/

こちらで、子供向け無料イベントを行うということで、今日のお題は「飛ばないたこ」

普段生活で使っているものを特殊な方法で飛ばすというので、なんだろう?と思いながら参加してみました。

ようは、子供達が好きなもので自分の好きな形のものを作り、それに風船をつけてタコ糸をつけて凧揚げのように楽しむ企画でした。

Kif_0536 アトリアには、木風堂さんを通じて知り合った方がいて、いつも長男は遊んでもらっています。この日もスタッフとしてお仕事をされていて、長男も嬉しそうでした。

20100327141038

風も強くて勢いよく飛ぶたこ、楽しく遊べました。

先週の子供イベントではプラレールで夜の街を再現したようで、広い場所に電車が走っています。チビたち2人も興味心身で走る電車を眺めていました。

今日は、結婚記念日でした。

27日が結婚記念日だということはもちろん覚えてましたが、今日が27日だということをすっかり忘れていました。お花を買っていただきました、、長男のほうがよろこんでいたみたい、花が好きなので

Kif_0524 指輪も未だに、シルバー粘土で自分で手作りしたものを使っています。

20100329094840_2 そろそろ、指輪を作ろうという話ですが、チビたちが小さいので落ち着いてつくりにいく気持ちもしなくて・・・、デザインも私が作ったのと同じでいいというのですが、それじゃつまらない。

あと4年で結婚10年なので、その時ゴージャスなのを作ってもらえたらいいなあと思ったりします。ring

稲刈り体験

台風が来て若干心配だった稲刈りですが、今日はsun

家から歩いてもいける距離にhさんの農園があり、ここで稲刈り体験会が実施されましたhappy01

私と長男は勿論初めての体験ですが、還暦過ぎのうちの父にとっても初めてとあり親子三代で

良い経験をさせていただきました。

Kif_0453 午前中は黒米を刈りました、田んぼに入ったのも初めて。

家族で同じ作業をすることってないので、とても貴重な時間でした。こういう体験をしながら命を繋ぐこと命の尊さを昔はどの子供達も教わっていたのかなと思いました。

刈りながら、蛙、カマキリ、バッタ、てんとう虫などに会って小さな生き物にも出会えたし。

お昼にはオニギリ、おでん、玉子焼き(鶏を飼われているので自家製卵)、漬物、豚汁など用意していただいていてKif_0454 おいしくいただきました。

長男は途中お腹がすいて充電切れしていたので、オニギリを食べエネルギーを補給し、午後の稲刈りにも参加しました

Kif_0463 来ていた子供たちも午後も稲を刈っていてすごいパワーでどんどんこなして行く姿をみて頼もしくなりました。

Kif_0458 Kif_0464 また、来年もhさんの稲刈り参加したいですsign02

浄蓮寺

うちのそばに川もあるし水もひいたから水遊びもやりたいのですが、私一人で次男を抱っこしながら長男と遊ぶのは少し危険なので、無理はしないで近くの観光名所をぶらりとまわったりしています。

昨日は福島県いわき市がすぐそばなので、車でドライブしました。

今日は家の近くにある、お寺へKif_0297

お寺の屋根が瓦葺の屋根でとても立派です。Kif_0299

また、こちらには愛染明王がいて、愛情を守護し、悪心を滅して下さる仏様だそうです。さらに染色、彩色の意も含むことから染物関係の守護神としても祭られているとのこと、、染物にも仏様がいるのか~と妙に感心してしまいました。

Kif_0296 お寺の側の滝

とても涼しい、、そして下の川をみると、泳いでいる小学生たちがいました。

川で泳いでいる人たちを見るのもずいぶん久しぶりかも。

アートとランチ

東中野(間 kosumi)で「穀物菜食料理教室 ひよこ」の先生が1日ランチを行うということで、

チビ二人を連れて行ってみることに。

久々の東京

20081123115137 店内はもともとがアートギャラリーのようで、本日は若手の陶芸家さんの作品が並んでいました。

その器で、「ひよこ」の先生のスープランチをいただく。20081123120253

すべてが手作り。

陶芸家の和田麻美子さんの器でランチをいただき、ホックリする気もちと長男の器の扱いにヒヤヒヤsweat01

そんなことを知ってか知らずか、ランチをいただく前におにぎり2個食べさせていたので、

あまりガサツにならず、ゆっくりとパンをかみ締めてくれて粗相もなく無事完食coldsweats01

200811231204484年ほど陶芸を習っていたことがあり、久々に素敵な器たちに囲まれて今日は幸せでした。

20081123115112_2 息子は公園でボール蹴りのほうが楽しいとは思うけれど、たまにはこーんなアートな空間の中にいるのもいいかもしれません。

芸術の秋book 

小石川後楽園

友達と静かな時間を過ごす、最後の日?

二人目が出てきたら、きっとのんびりと友達と過ごす時間は当分お預けかな?

習い事もチビ2人を置いていくっていうのは、かなり難しそうwobblyだから、、なあ。。

同性のお友達とは、様々なことを話し合えるから貴重です。

今日の散歩コースは小石川後楽園20080809134052

これが以外にも初めて行く庭園でした。
隣には東京ドーム
野球の観戦丸聞こえなんですが、庭園を歩いていると次元が違うのような感じがし、また緑に囲まれているせいか気になりません。20080809134213

周りはビルばかりで妙に暑いけれど小石川後楽園部分は気温が3、4度は違っていると思います。

8月は蓮の花が満開です

お昼は「お茶の水クリニック」のレストランを利用しました。こちらは森下敬一博士が開院している自然医学に基づく病院らしいです。

http://homepage1.nifty.com/morishita_/index.htm

レストランは「リフレッシュユニオン」という名のお店


今まで入った中で一番シンプルな料理を出しそして年齢層が高いお店でした。自然食のお店も人で溢れているけど年配の方が多かったsweat01

病院の一部分だからなのかな?ちょっと不思議でした。

でも、この自然体が逆に新鮮かも、、、、あまりおしゃれすぎるお店も変に緊張してしまうから

ゆっくりとよく噛んで食べることが出来たし、友達ともゆっくり話ができました。

着物のテスト

9月から始めていた無料の着付け教室もあと1回となりました。

今日は実技と筆記の試験。

実技はいっせいに皆で着物を着るのですが、私達のクラスは着付け時間に平均時間は20分かかりました。他のクラスに比べて10分オーバーとのこと。けれど、着付けは綺麗にできていたと先生はおっしゃってくれました。

着物との生活とはほぼ遠い毎日だった私が、こんなに着物と近づけることが出来て本当によい機会だったと思っています。

週末から実家に息子と居候しているのですが、漁ったことのない母のタンスを漁り、今まで見ることもしなかった母の着物や祖母の着物を見ました。

まだ、着れそうな着物があったので今度着てみようと思いました。

今日は、実家のワンちゃんが「おかまちゃんになる手術の日」でした。

人間の都合で本当に申し訳ないと思う日でもありました。手術から帰ってきたワンちゃんは、妹を見ては「クーン、クーン」と甘えた泣き声をだしていました。

手術自体はそれほど大変ではないようなのですが、それでも見ていて痛々しいかな。Dscf1503

息子もワンちゃんを優しく撫でてあげて慰めていました。

                            一人と一頭でコブラのポーズ?→

皇居見学

皇居見学に行って来ました。

皇居に近い職場にいたときから行ってみたいなと思いなかなかチャンスがなかったのですが、平日がフリーな今のうちにと思い、父・母・妹・私に息子で皆で行ってみました。

20080109141225 中に入ると係りの方の案内で全て時間通りに進みます。

 大体2キロの距離を歩きました。

 20080109135025 江戸城の跡。関東大震災でも壊れなかったそうです。

20080109135438 宮内庁庁舎

昭和10年に建てられたそうです。

20080109140853 本日は、新年明けたばかりということで、様々な国の駐在大使がご挨拶に来たりしてるということで、送り迎えは馬車で行うそうです。

だから、今日は馬車を沢山見ることが出来て、息子は馬を見ることが出来、それが一番楽しかったようです。20080109140903

皇居の中を馬車が走るなんて考えてもみなかったです。

皇族ご一家が住まわれてるところまでは見学は無理なのですが、都会の真ん中に自然の溢れた静かな場所が存在するのが不思議。

皇居内で使う車も天然ガスとかハイブリットなので木々たちの緑もとても綺麗でした。もちろんゴミ一つ落ちてないし、庭師職人が作ったと思われる木々たちは荘厳。

ここには水田があったり絹を作るために蚕も飼っているそうです。

また、石畳なども歩きやすくするために、素晴らしい材質のものを使ってるようです。

他の場所には牧場もあるわけで、食料はほぼ国内産。

日本で一番ロハスな生活(自給自足)をしているところなので、そのパワーを少し分けてもらって今後の生活に少しでもよい影響があればいいなと思いました。

久しぶりの金閣寺(息子は初)

 昨日から、旦那の実家滋賀に来ています。

初日は生憎の雨となり、ついた日は特に何処へも行かず、旦那の実家でのんびりくつろいでしまいました。

息子ははじめ家になれない感じでしたが、段々と本性を現し、いつものようにおもちゃの車で遊んだり散らかしたりしました。

今日は、雨が上がったので午後から京都に行きました。旦那の実家に帰ってるということもあり、午前中はお兄さん一家に合流したり、また、岐阜に住む旦那の双子の弟一家が神戸に向かう途中に顔を出すということで、ほんとに短い時間ですが、旦那の兄弟が集まりました。 

そんなこんなで時間も押しまくり。

今回、観光できたのは結局金閣寺だけでした。Kif_1995 20071223150208 4年ぶりくらいの金閣寺。前回は補修が行われていてほとんど何にも観れませんでしたが、今日はすっきりと綺麗な姿を観ることができて大変よかったです。

                金閣寺散策中の息子  →

金閣寺は足利3代将軍義満が造られたそうです。正式な名称は「鹿苑寺」 臨済宗相国寺派の禅寺(1994年世界文化遺産)

今回きちんとパンフレットを見てみたら、英語をはじめ中国語と韓国語ものっていてすごく勉強になるなあとおもいました。いままでもそうだったのかな?きちんと見てなかっただけ?

帯見学

 今日は、いつもの着物教室を飛び出して、大宮の帯センターへ帯を学びに行きました。

とっても素晴らしい価値のあるものから、、、いやどれもとても素晴らしい技術でため息ばかりでした。

織物って糸だけで作られていると思ったら、様々な技術があり和紙に金箔を施してそれを糸のように細く裁断しそれを糸と一緒に織り上げていく帯もあり、その技術に大変驚きました。また帯を仕上げるまでの工程を学んだのですが、気の遠ーくなるような作業がたくさん。繭から細ーい糸を取り出して糸を創りあげ、機織り機に糸を乗せるまでの作業は本当に神業で職人魂が感じ取れました。20071023150312

私は、料理を作るよりも、絵を描いたり陶芸をしたり、銀のアクセサリーを作ったりするほうが好きで京都でも陶芸体験をしたことがあります。着物は今まで触れる機会がなかったので、今度京都に行ったら、着物や帯を作る作業を見れる場所に行ってみたいと思いました。

また、京都で着物を来て異動すると、タクシー代が安くなったりお寺の拝観料が半額になったりと着物を着てると様々な特典があるそうです。。。

着物習っても着る機会がなかったらつまらないけど、そういうことを知ったら旦那の実家に帰ったとき(滋賀県)に京都に着物で行って観光をしてみたいなあと思いました。

江戸東京博物館でも古い着物が展示されていたのですが、本当に良いものは何年経ってもおしゃれで粋で可愛くて本当にすばらしいなあと思いました。

今まで洋服しか着てこなかったけど、今一度和服を見直してみたいなあとまた新たに思いました。たくさん着物着るチャンスを自分で作っていきたいです。

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ