美容・コスメ

タイ古式

小平に住むお友達が、趣味半分で自宅でマッサージを始めました。

タイ古式とバリニーズフェイシャルなどしてくれます。http://ameblo.jp/tidur/page-1.html#main

自宅の二階を施術室として、家具等(リフォームなし)でインドネシア風にしていたのですが、それがまた癒される・・

障子も素敵になっていたり、照明等で雰囲気をうまく出していてすごいと思いました。

施術後の中国茶と旦那様が作ったスイーツにも感激

思わず写真を撮ってしまいました。20100529162559

 タイ古式は初めてだったので、はじめはどんなことが始まるんだろうと、目をあけていたら、友達にびっくりされました。。

どんなことするんだろうと、観察してたんで、そのうち。。うとうとして軽く睡眠取らせてもらいました。

友達の優しいツボ押しだったので、、でもそのうち足を使ったり動きが出てきました。

タイ古式は2人ヨガとも言われているようです。確かにヨガのポーズを手助けしてもらっているというような、タイ古式。

最近サボりがちのヨーガですが、それでも私の関節や骨が柔らかいらしく、友達も予想外な展開になったというくらい、身体が曲がると言ってました。 普通の人じゃここまでいかないって・・・

友達も1歳過ぎの子供がいて育児に疲れたりしてると思うのですが、そんな育児疲れのママたちのためになればということで始めたマッサージ

小平の癒しスポットになるに違いないって思いました。

アロマ講座

久しぶりのアロマ講座

今日は植物療法の基本abcを学びました。ハーブティ、ハーバルバス、蒸気吸入、ゴーマジュ、湿布

色々とやり方があるのですねえ。

リップクリームとゴマージュをその場で作ったりやってみたりしました。

リップクリームは蜜蝋とアロマオイルとベースオイルがあれば簡単に出来上がります。

ゴマージュはドライハーブをミルにかけて微粉末にして熱湯を注いで数分ラップをかけて置いておき、それを手等にマッサージするときに使用します。

今回はラベンダーとエリカというハーブを使ってマッサージしたのですが、エリカは美白効果があり、マッサージした左手は白くなりましたshine

ハーブってすごい、、

鼻かぜをひいていた先週・今週 足湯をちび達にやっていましたが、次回はハーバルバスの足湯やってみたいなあって思いました。

足湯よりも手湯のほうが眠くなるそうです、、そういえば、次男、足湯よりも手湯が好きでお昼ね前にやるときは自ら洗面器に手を湯につけていました。

小さい子って自然とやっぱり何をするべきか分かっているのかな?

アロマ講座

今日は、なんと、パック作りをしましたshine

パックなんてほとんどやらない私にとっては、パックも手作りできるんだと驚きは隠せません

そしてクレイパック、泥です。

クレイの粉とはちみつとアロマオイルと精製水があれば出来てしまうのでお手軽ですね

20091027204800 そして、早速その日の夜に試してみると、肌がつるつるとなりました!!

これはハマりますねheart04

シローダラー

昨年の12月から定期的に家の近くのアーユルヴェーダのマッサージサロンに通わせてもらっているせいか、

偏頭痛も起きなくなり、また長男の時にあった腱鞘炎の痛みもないし肩の凝りもひどくなることはなくなってきました。

今日は、シローダラーというオイルを額に流すという頭のマッサージをやりました

気持ちがよすぎて、やっぱり途中から意識が飛びました。

中にはこれをやると毒素を体から出そうとして気持ち悪くなる方もいらっしゃるようなのですが、私は寝ましたsleepy

私はいっつもこのサロンに寝に来てるみたいです・・・

今日のセラピストさんはいつもの方とは別の方でした。

看護士として働いていて、西洋医学に限界を感じアーユルヴェーダの勉強をはじめられ、インドにも勉強に行かれているようです。

また初めての海外がインドだったらしく、かなり刺激が強かったけれど怖いものはなくなったとも言ってました。

是非、お子さんを連れてインド行って下さいっていわれました。

子供達には、いろんな国に行っていろんな経験して欲しいなあと思います。

たしかに、初めての海外がインドだったら後は何が起こっても平気な丈夫な子供に育つかしら?

今日は、久々の実家だったこともあって甘えん坊の次男は実家に馴染めずじいじに抱っこされても泣いてばかりだったそうで、結局母があやしていたそうですsweat02

私がリフレッシュしても母が疲れてしまう・・・

できれば、このサロンでマッサージ法を学んで母などにやってあげられるといいなあと思っています、、が

アロマ講習4回目

heart04今日は、カーペットクリーナーを作りました。

重曹にオイルを垂らして混ぜ混ぜするだけなんですけど、これでダニが90パーセントは除去できるそうなんです。

すごいですねshine

8月に茨城に滞在する予定なのですが、そのお家のお掃除のためにと講師が教えてくれました。

自分でオイルを選んで作ってみたのですが、私が作ったのは本当にお掃除する香りcoldsweats01

が出来上がりました。

オイルのほかに今回は体質学(植物療法の)についての知識も教えていただきとても興味深かったheart04

マクロには望診法、アーユルヴェーダにも体質学ってあってどちらも真剣に学んだわけではないですが、こういう知識を得ると人間チェックしてみたりしちゃいます。

20090724211315 今年の息子達の汗疹予防に、フローラルウォーターを使ってみることにしました。

アロマ講師のお薦めです。

フローラルウォーターはオイルを植物から水蒸気蒸留法で抽出するさいに分離して出来るものです。

初めてフローラルウォーターを試したときはあまりにもフレッシュすぎる香りにとても驚いたものです。

そして、香りだけでなくちょっとした傷とかどんなものにも万能だというので、汗疹にもためしてみることに

アロマの世界も毎回驚くことの連続でとても勉強になりますhappy02

アロマ講座三回目

今日はフットスプレーを作りましたboutique

フットは、フェイスやボディよりも、エッセンシャルオイルの濃度が濃くても大丈夫とのこと。

子供にも使えるように配合してもらいました。

 職場でよく、フットスプレーをコンビ二で買っていましたが、こうやって自分でも作れるんだなあ。

今日使った、オイルはレモンとティトリー

レモンは止血効果もあるけれど、体の中に入ると血液をサラサラにする効果もあるとのこと。

自然農法の宅配で貴重な国産レモンが届きましたが、どうしようか悩み中、、おいしいおやつとして食べたいなnotes

ティートリーは免疫を高めたり、体から毒素を出したりするそうです。

このスプレーで水虫等の予防も出来そうですね。

ハーブは細かく勉強していけばいくほど、作用が事細かに記載されているそうです。

例えば、エキサイティングしたときに使うと良いのはレモン

 ヒステリックの時にはペパーミント

人間のあらゆる感情に適応し癒すことの出来るハーブってすごいなあ、一緒に生きてるという感じがしてすばらしいと講師がおっしゃっていました。

その言葉が今日は非常に心に響きましたshine

講師より、ハーブも育ててみてねと宿題が、、、

市民農園で、虫除けになりそうなハーブ植えたいなあと思っていたので、さっそく調達して育ててみたいですbud

アロマ講習2回目

今日は、アロマのオイルを吸入したときにどのように人の体に効果があるかを学びました。

ヨーロッパではオイルを飲んで病気を治す方法もあるようですが、日本ではまだまだアロマに対する知識不足、医師がいないし危険なため、香りを嗅いだり、マッサージをしたりして心と体をケアしたりします。

ハーブ・・ティートリーとローズマリーについてひとつひとつ学びました。よりハーブが身近に感じます。

自分で育ててみたらもっと身近に思えるんだろうなあ。

そうそう、どくだみってお茶では良く飲んでいたけれど、どんな花してるのかな?と自分の目で確かめ覚えたら、結構その辺の道端で咲いていました。

一度覚えたら自然と目に入ってくるのは不思議です。どくだみは今時期花が咲きます。

そして、アロマ講習で石鹸も作りました。

20090528081816 石鹸素地で作る簡単石鹸happy01

湯銭に溶かしたり、火にかけたりすることもせず、好きな精油で香りをつけ、ハーブで色をつけるだけ。

とっても簡単で、めんどくさがりやの私にはありがたい石鹸です~

これなら私にも出来るかな?

アロマの勉強に来ていたとき、母は妹と長男と舎人公園で遊んでいたみたいです。

工事していた箇所が運動器具を新たになっていたので、みなで一通り遊んでみたとのこと。

孫の手前?はしゃぎすぎた母は足をくじいたようで、夜痛がっていました。

うちには湿布も無かったので、次男を寝かしつけながら(捻挫に効くのは、里芋のパスタかな?)と思い、

東城先生の自然療法の本で調べてみたら、捻挫にはやはり芋パスタとありました。

20090528163816 消費期限はとっくに過ぎてますが、、(あんまり使わないからsweat01

食べるわけじゃないので、とりあえず母にこれを湿布代わりに貼って寝てもらったら、

夜中はズキンズキンとして、朝目覚めたら捻挫が治っていたというのです。

自然の力はすばらしい~shine

東洋と西洋の自然療法を学んで日常生活に生かし、なるべく医者・薬要らずで過ごして行きたいです。

定期的に、、、

定期的にアーユルヴェーダのマッサージと美容サロンでの小顔矯正は私にとって癒しの場所happy02

美容サロン Sva-Stha にはチビ二人を連れていつも乗り込んでいるので、ホントーご迷惑おかけしてますcoldsweats01

いくと、顔をつるつるにしていただけるだけでなく、いつも色々とアロマセラピーとハーブの勉強をさせていただけるのでとても嬉しいshine

20090308154426 20090309204332 以前お願いしていた、オイル。偏頭痛がたまーに襲ってくることがあるので、頭痛に効くオイルを用意していただきました。

次回からは少しずつ生活に取り入れることの出来るアロマを伝授していただけそうです!楽しみ

妹が今年中に結婚することが決まり、こちらのサロンでブライダルもお願いできそうで、妹がピカピカの花嫁になるのではないかと姉の私もとっても楽しみです。

お昼を買いに「目白ファーム」http://www.mejiro.net/S45268.htmlというおにぎり屋さんに行ってきました。

ものすごく素朴な目白っぽくないお店。

でも親しみがわきます。2年位前にお気に入りの雑誌「うかたま」で見つけ、今もあるのかな?とサロンオーナーに聞いたところまだありましたriceball

長男は家から持参の小さいサイズおにぎりを4つ食べたのに「目白ファーム」のおにぎり2つも見事平らげました。

ご飯おいしかったからかな?

ベビーマッサージ

いつもお世話になっている美容サロンのオーナーさんはアロマセラピーも教えることの出来る、

素敵な方です。

ベビーマッサージも教えられてるということで、私にも今日は少し伝授していただきましたshine

赤ちゃんの指一本一本丁寧に刺激を与えていくと次男の表情はくるくると変わりました。

気持ちがいいときは笑っているけれど、何か気に入らないとぐずり出す、、、

マッサージ自体はとっても好きなようです。

長男のときは「ベビーヨーガ」本を見ながら自己流でマッサージしていました。細かいところまでは書いてないから、今日、教えていただけてとても勉強になりました。

クリーム作り

ハンドクリームやフットクリームなど簡単手作りキットがあり、私も挑戦してみました。

息子達にも使えるようにシンプルなものはキットを使わずに作ってみますが、なかなか面白いですね。

20090119220334 二歳の長男は家では完全にトレパンにし、粗相もしょっちゅう。

そのたびにお尻等を洗っていると、流石の二歳児の足もガサガサしてきてしまいました、、sweat02

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ