音楽

スピッツライブ!!

スピッツライブに長男と行ってまいりました!!

2年半ぶりのさいたまスーパーアリーナです。

さいたまスーパーアリーナは東北地震後被災地の方々を受け入れしていましたし、まさむねさんは何度か地震による影響でライブを中止していましたので、今年はどうなるのかな?と思っていました。

二年半前はずーっと長男を膝の上においてまさむねさんの歌に聞きほれていましたが、今日は 隣にいる長男と一緒にノリのいい曲は踊ったりすることができました。

長男は女性アーティストが好きですが、ライブを楽しんでくれて、いつもならおうちにいる時間なので、眠い目をこすりながらも 「楽しい、また行きたい」と言ってくれました。

スピッツならば、変な英語交じりの歌を歌ったりしないので、大分日本語 ひらがなも読めるようになってきた長男にとっては、日本語が分かりやすく耳にはいりやすいのかなとも思いました。

癒しシャワーを浴びることができました。

しかし、アーリナの中は暑かったし、アンコール後の曲数も少なかったような気がしました、、節電の影響かな?

スピッツのライブ

スピッツのライブに夫と長男と行ってきましたshine

スピッツはいままで三千人規模の県民ホールなどでしかライブをしてこなかったのですが、今回2日間だけさいたまスーパーアリーナでのライブ。
収容人数二万人。

何度かライブには行ってますが、スピッツの皆様が遠いなあ、一体感にかけるけど、まさむねさんの声はやはりよかったですnotes

二歳の息子はグズルことなく、音楽を聞き、いろいろと色の変わる照明を観ては喜んでましたhappy01会場は基本暗いので途中寝てもいましたがsleepy周りに迷惑かけずに楽しめました。

帰りに息子に楽しかったか聞くと「楽しかった」と返事が、、

次男のほうは母にお願いしました。普段ほ乳瓶を使わないため、乳首を嫌がり大泣きsweat01
長男の時はほ乳瓶だろうと関係なく母乳飲んでくれましたが、次男は長男に比べるとちょっと神経質なようです。やはり兄弟でも違うものなのですね。

3ヶ月経つので、そろそろお茶やお水を哺乳瓶で与えてみようかなあ。。。

9年ぶりのライブ

celine dion 2008-2009 24カ国をまわる world tour に行ってきました。happy02

ラスベガスのshowには行ってないので9年ぶりの再会になります。

あれから「9年も経つんだね」と前回一緒に行った友達としみじみ語り合いました。

東京ドームとは思えないほどの音響のよさと歌唱力のすばらしさにおなかの赤ちゃんも大満足で感動しました。

また、涙無しでは聴けない、、息子も連れて行きたかったです。

次回はいつ彼女の生の歌声を聴けるのかな?

今回初めてライブに行った両親も「感動した」と言っていました。

どんな世代でも感動させられる彼女の歌声って本当にすばらしい。

息子の体調も完全によくなり、食欲満開となりいつもどおりたくさん食べてくれるようになりました。

またパン作りも手伝ってくれたりします。20080308085102

次回のceline dion ライブには一緒に行けるといいなあ。

コンサートチケット

以前ネットで予約していた celine dion のコンサートチケットの結果が出ました。3月8日、9日ともに取れたのですが、s席とa席しか取れなかった、、、残念。「果報は寝て待て」ということで電話予約も出来たけど敢えてしなかったのですが、、でも取れただけは良かったと思うことにします。

そして8日の日は両親にチケットをプレゼントすることに。二人とも「celineさんなら行ってみたいなあ」というので、是非行ってもらいたいと思いました。

それで、最近はそんなこともあり celine dionの新作アルバムを毎日のように聴いています!!Kif_1965

土曜日から川崎の実家にきています。2,3年でこちらの地域もかなり変わって色んなものが出来ています。「ららぽーと横浜」が出来たようで、早速覗いてきました。

こちら、埼玉にあるさまざまなショッピングセンターとなんら変わりはありません。土日は人で大変混雑するだろうなという感じですが、結構大きな施設なのでごみごみした感じはなかったです。

沢山のおもちゃツリーの前で息子と私の妹と写真をパチリと撮りました。20071117123438

テレビより音楽

 息子にはなるべくテレビよりか音楽でと思って、胎教の頃から使っていたアルクKif_1598 の「エンジェルコース」

つこく、一応毎日聴くようにしてます。音楽あり、物語あり、歌ありで面白いけど息子はどう思ってるのかな?そしてcdは未だに全部聴けてません。一枚を1ヶ月くらい同じの聴かないと意味がないようなので、、

少し大きくなったとき、「この曲は覚えてる」とか言ってくれるのだろうか?

最近は、アルクも聴いてますが、私の趣味で celine dion のフランス語アルバムを聴いてます。英語と違ったフランス語ポップも大好きです。

久々にアルバムを買いました。Kif_1834 高校生になりたての頃からのファンで必ずコンサートには行ってました。

カナダのケベック出身なので、母国語はフランス語。全米デビューするために2ヶ月間英語を特訓しマスターしたということで、歌以外でもすごく惹かれ尊敬し、そしてカナダに行きたくて、ホームスティまでしてしまった思い出があります。

当時、日本ではcelineのフランス語アルバムは手に入らなかったので、カナダでレコード屋さんに行ってフランス語アルバム探してまで購入しました。レコード屋の若い店員のお兄さんに何か話しかけられたけど良く分からなくて、冷や汗かきながら適当に話し合わせた記憶も今ではよい思い出となってしまいました。

日本語でも英語でもフランス語でも赤ちゃんの時はどんな言葉でも理解する能力があるそうです。でも大きくなるにつれて不必要な情報は脳から消えていってしまうらしいです。

色んな音楽かけてみて、どれが一番息子のお気に入りになるのかなと日々実験。

ウクレレ

6,7年前に一人暮らしをしていたとき、ウクレレを一人で家で弾いてるときがありました。きっかけはひょんなことからで、cd屋さんに安いウクレレがあって思わず買ってポロンポロンと簡単な和音やドレミを弾いていました。
 今月は私もそうですが、旦那もお誕生日月ということもあって、家でできる趣味にと旦那に「ウクレレ」を買いました。ムード自分も楽しめるし、息子も音楽に合わせて体を揺すったりするからどうかなと思い。
前回は安いのを買ってすぐに駄目になってしまったので、今回は少し良いのを買ってみました。なかなか音が心地よくて癒されますわーい(嬉しい顔)家にピアノがあったりしたら楽しいかなと思うのですが、ウクレレは持ち運びにも便利だしどこでも弾ける手軽さがいいですね。
 
 今月また一つ年取っちゃいます、、20代は仕事と遊びと、毎日これでいいのかなと悩みながら仕事して早10年。毎年夏休みには海外に行っていろいろなことを見てきたつもりです。ほとんど遊びや癒しを求めに行っていたけど、、
30代は少し落ちついて、育児と仕事と後は将来役に立ちそうな勉強を始めようかなと思います。
 お金はちょっとかかるのですが、アメリカの大学の通信教育を受けてみようかと思います。先日入学許可を受けました。日本語と英語で勉強できるらしいのですが、無事卒業出来るのか不安たらーっ(汗)アメリカは非常に通信教育制度が整ってるらしいですね。誰でもどんな状況でも勉強できるように整備されてるところは流石アメリカだなと思いました。
私が学ぶのは栄養学とか健康、東洋医学の基礎になるようなことですが、日本の栄養学だと実習とかが必修になるので、通信教育では絶対に学べないですね。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ