手作り

パン教室

久々、ひよこの先生宅でのパン教室に参加しました。

2011082013320000_2 2011082013370000

今日のメニューは

・花巻

・小豆餡ブレッド 

・きなこぼうろ(おやつ)

でした。

次男と参加して、粉を混ぜたり、一緒に成形したりパンの時間を楽しみました。

ひよこで教えてもらった花巻はそのまま食べても十分においしいです。

また、久々だったけど、手捏ねもなんとなく板につきつつあるような気がします。身についてきたという感じでしょうか。

長野でおいしい小麦酵母をいただき、今でも種継をしてとりあえず酵母ちゃん元気です。

うちで手捏ねでパンを焼きたいけれど、まだまだ実践は先?・・・

長野でのパン講座で 講師の先生が「もやしもん」の話をしていたので、気になっていたところ

職場の方で漫画を持っている方がいて もやしもん 読んでます。

可愛い菌たちが登場するので、、パンを作るとき、味噌を使うときとかその菌たちがわいわい 言ってるのかな?

と創造する幅が増えて発酵ものがさらに面白く感じているところです。

布草履

この3連休、連休開始直前に長男が熱をだし、夏風邪

口の中に口内炎ができる ヘルパンギーナ、手足口病になりました。

お休み中、当然次男もうつり連休最後の日に熱を出しました。。。

この連休中は本当に暑かったので、

今年は蚊帳を出してつかってみたり、しないはずのゴーヤカーテンもすくすく成長

何をしても、とにかく暑いィ の ひとことですが。

家の中で快適に過ごせるアイテムの1つ

布草履を作ってみました。

Securedownload_3   

意外と気持ちいいです!

みそ会

2010121911570000 今年1月にhさん農家で作った、味噌のお披露目会に参加しました

同じ場所で作った味噌がそれぞれ持ち帰った場所で育つと色も味も微妙に違いすごく面白かったです。

中には麦麹で作られた味噌もご持参くださった方もいたので違いがよく分かりました、

hさんは麹から作った味噌もありそれを細かくノートにまとめてあるのをみせていただきましたが、とても研究熱心なので、またまたよい刺激をいただいた気がしました。

私が麹を作れる日がくるのかな?

ちゃぶ台

うちには、きちんとした子ども椅子がなくて、テーブルに向かってきちんと食べることが困難で、

チビたちがどうしてもうろうろしがち・・・

かといって市販の子ども椅子やテーブルを買う気もしないし、けれど自分で作るのもなかなか・・・

キットとか売ってますけど作る場所がないしbomb

思い切って、いつも通わせてもらってる木風堂に「ちゃぶ台」「こども椅子」をオーダーメイドしました

ちゃぶ台は丸い形にしてもらいました。

作成途中の貴重な写真

Dsc05967_2 Dsc05972 Dsc05984 

子ども椅子は木を組み立てて作る、三段階式の椅子で長ーく使えるように工夫されています。

四角くて可愛さはありませんが、男だし小学生くらいになったらキャラ物なんて恥ずかしいだろうし。

崩して違う形にして別の用途としても使えるそうです。

20101106092500002010110607520000 

アロマ講座5月

久々のアロマ講座

今日の学びはキッチンハーブの続きと

ハーブソルトを作ることでした20100514221736

ハーブソルトに使われるハーブをベランダで栽培していましたが、ローズマリーだけが元気よく成長し他はイマイチだったので、持っていけたのはローズマリーだけでした。

使う塩はバリの塩、少しなめるだけで塩分濃度がたかい!!と分かるくらいの濃い塩です。

塩をフライパンで火にかけ水分を飛ばし、カラカラになったら冷まして、あとは様々な種類のハーブを混ぜたりします。

これが美味しい!!

どんな料理にも合いそうですが、おにぎりを握ったらこれがはまりました。

また、久々に顔のマッサージ等を施していただきました。「顔が疲れてる」と言われてしまいました、、、自分ではあまり分かりませんが・・・

子供達は保育園ではとっても良い子のようですが、うちへ帰ると豹変します。

良い日もあれば悪い日もあるで、毎日色々です。

明日からは、育児時間を使って保育園のお迎えをしなければなりません。毎日時間に追われそうです

クリスマスリース

自然農勉強会のときにリース本体だけ作ったものが、

なんとかクリスマスリースになりました。

作成は長男がほとんどしてくれました

20091204144149 少しだけホームセンターで飾りを買いましたが、サンタさんなどは家にあるもので間に合いましたsweat01

それなりのかわいらしさを持ち、次男も上を見上げては指を指して

嬉しそうにしています。

次男のお気に入りはサーフィンサンタなんですけれど・・・

職場の先輩達に昔々に頂いたものです。長男が次男ぐらいのときは怖がっていましたが、

次男は音楽に合わせて踊るサーフィンサンタが好きで何回もボタン押しまくりです。

果たして本物のサンタは来るのでしょうか?20071128165404

マイハシプロジェクト

ようやく、、渡せたsweat01妹への結婚祝い

Kif_0473 手作り夫婦箸

箸袋も手作りしたかったのだけど、時間?がなくて・・・

それでも、喜んでくれた妹

来週はいよいよ、結婚式です。

おめでとうheart04

鳩ヶ谷産お米

こどもたちの3ヶ月まちだった「ヒブワクチン」を接種した帰りに、

先月稲刈り体験した、hさん農園に行きました。

目に飛び込んできたのは二頭のヤギcapricornus

稲刈りした後の広々した場所でヤギさんたちムシャムシャ草を食べてるようでした。

病院の雰囲気とは一転して、ここだけ時間が止まっているように感じるというか気持ちが落ち着くというか。

ご自宅もゆうに100年以上経っているとかで・・柱とかほんとに立派でずーっと眺めていても飽きないのです。

 Kif_0478_2 大好きな黒米と年末に向けての餅作りにともち米と玄米も購入shine

稲刈り後に昔は御餅をついてご近所に振舞うという風習があったそうで、この日三週間遅れではあったものの御餅をついたそうです。

おまけということで御餅を沢山頂いてしまいまして、ありがとうございましたhappy01

早速、夕飯に食べたらすごーっくおいしくて止まらないsweat01

マイハシプロジェクト

外出するとき、(最近はあまり外食できませんが)、マイハシを持つようにしています。

食の自然教室でお世話になっている木工屋さんでは、もちろん月二回木工教室も開いています。

木工教室にも通ってみたいなあと以前より思っていました、ちょっとばかりプロジェクトがあって(大したことじゃないんですがsweat01)、

月1回くらいのペースで木工教室に足を運ぶことになりそうです。

20090625152124 作ったのは箸なんですが、、

中学生の時だったかな~?当時は家庭科など男女別の授業だったのですが、木工の時間が女子にもあって木の箱を作りました。カンナや釘、トンカチ使った記憶があります。

カンナに今日何十年ぶりかに再開sign02

ひさしぶりすぎてちょっと感動というか「カンナだあ~」って一人で興奮してしまいましたsweat02

他の生徒さんは、棚や組み立てて作る鍋敷など創作していてレベルが高かったです。

20090625201114 今日は、シラカンバ?(確か先生がそういっていたsweat01)の木で作りました。

花等以上に分からないのが、木

板みたいになってしまっていると、もう何が何の木なんだかわかりません。

カンナの扱いはやっぱりイマイチ、慣れればすぐ出来るよと先生は言ってくれましたが。

カンナが重くて手が痛くなったりしましたが、やっぱり作るのって楽しいです。

短い時間でしたが、すごく集中した感じ。

また、別の木で箸を作ってみたいです。

アロマクリーム、モスボール作り

「穀物菜食料理教室ひよこ」にて二度目のアロマテラピー講座が開かれました。

今回は、クリーム作り。ベースは蜜蝋を使うのですが蜜蜂についてお話を聞かせていただき大変勉強になりました。20090301081613

また今日はモスボール作りもしました。アイスランド出身の苔を使った苔アート?
久々にボンド使ったりワイヤー使ったり工作をし楽しかったhappy01
できた作品に精油を数滴垂らし香るコケアートに変身。20090228142406 20090228143234

ひよこにはいつもは次男と一緒に参加ですが、義理母さんが来てくれていたので、次男を預けることができ一人で参加しましたshineありがたかったです。

最後はひよこ先生のお菓子。
今回は和菓子20090228144349と中国茶
お菓子はねりきりにわらび餅でした。ねりきりはマクロ仕様で上品な甘さにしあがっており食べやすいheart04わらび餅もプルプル感が素晴らしいし美味しいnotes

以前ひよこでわらび餅のお菓子を習い本物のわらび餅粉はとても高いのでなかなか自分で買って作る機会もなく、一年ぶりくらいの再開lovely

ねりきりをみると10年くらい前、製菓衛生士に興味があり母と二人で専門学校に体験でねりきりを習いに行ったことを思い出します。

製菓衛生士は通信教育で学べるものの一年目は洋菓子と和菓子の課題作品を提出しなければいけなくて生クリームやババロア等が苦手な私は洋菓子を作るのが無理でしたので断念wobbly

今だとアレルギー対策で生クリーム等を植物性仕様で課題提出してもokなのかな?と思ったりします。

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ